スポンサードリンク


究極のオリジナルブレンドを目指すコーヒー豆の焙煎所(ちょっとやらかしてごめんなさい) @愛媛砥部町・八幡焙煎所

スポンサードリンク

最近は、こだわりのコーヒー豆屋さんも増えてきました。
以前はミルクを入れないと全然飲めなくて、コーヒーの味もよく分からなかったけれど、だいぶ大人になってから「コーヒーっておいしい」と気づくようになり、ブラックできゅっとカフェインをとるのが心地よく、お楽しみになりました。

そしておいしいコーヒー豆があちこちで買えるようになってきて、楽しみもぐんと広がります。
焙煎したてのこだわりコーヒー豆で、家でおいしい一杯が飲めるって最高じゃないですか(*‘∀‘)

最近時々ネットで見かけていた、砥部の八幡焙煎所さん(インスタ)におじゃますることができました。
不定オープンなのですよ。
インスタでオープン日をチェックして、「行ける!この日は行けるよ~」ということでぶ~んと出かけてきましたよ。

コーヒー豆の焙煎にとってもこだわっているお店です。
けれども今は本職があるため、不定期で焙煎所を開けられているみたい。オープン日はまちまちなのです。

そしてこの日は、豆のみの販売でした。
(入口は左です。実は2回目におじゃましたときに、思い切り迷いなくご自宅の玄関を開けてしまいました。自宅の一角で、焙煎所を営まれているので、気をつけましょう(*´з`))

若いお兄さんが出迎えてくださいました。
張り切って100グラムをDMにてお願いしていたので、スムーズに進みます。
コーヒー豆を購入して、さて帰ろうかと思ったら「コーヒー飲まれますか?」と言われました。
飲めるならぜひ飲みます~~~

 

 

黄色い柵がかわいいです。

この年代物の釜を使って、焙煎されてます。
この2畳ほどのスペースは、本来はご自宅の和室の予定だった場所なんだとか。
念願の夢だった焙煎所にするために奥様を説き伏せ、土間に焙煎スペースを設けられたのです。

↓こちらは前に使っていたという、焙煎する器具。
フライパンみたいなものでも焙煎できたりするみたいだけど、どちらもずっと手を動かし続けていなくてはいけないらしい。

色々おしゃべりしているうちに、いい香りがしてきました。
コーヒーのアロマに包まれて、なんだか幸せな午後です。

めっちゃきれいに豆が丸くなってる☆
うちではお目にかかれない感じのふんわり具合。
これは焙煎してから3日目の豆で、一番おいしいんだって。

いただきます~

飲み口はすっきりしているのだけど、いい感じの苦味と濃さがあって、でも酸味はあまりなくてすごく好みのコーヒーです。
ちょうどよいしっかりした濃さがあるから、甘いものにもあいそう。
でも疲れた体にも、どんと染み渡って気持ちがほどけるような力強さがあって、いろんなシチュエーションにもあいそう~。

飲んだ後もすっきり。
そして後からじわじわと、豊かなコーヒーの余韻が来ます。後に引くしっかりしたベースがある感じです。
すごく好みだ。

買って帰った豆。

お兄さんが言うには、3日目が一番おいしくて香りもピーク。
20日くらいが限界で、そこからは劣化しちゃうのだって。
ドリップするときのお湯は、85度くらいでよい苦味が出るとのこと。
お兄さんは温度をはかっていたけど、沸騰したお湯をマグに注ぎ、それをコーヒー用のケトル?びよ~んと口が長いやつにうつすとちょうど85度くらいになるとかで。
マグもあったまるし、ちょうどよさそう。
うちでもそうします~わざわざ別にお湯沸かしてマグに入れてたので、手間がはぶける☆

次の日の朝、コーヒー豆を挽いていれてみました。
うん、やっぱり好みの味。
朝の時間にもあいます。

うちの長男は、コーヒー豆と水の重さをはかって毎回いれてるのだけど、浅煎りと深煎りでは重さが違うから、体積ではかるよりも重さではかった方がいいみたい。彼のやり方は正解なのね。

さて、たくさんおしゃべりして「それでは~」とこの日はおいとましたのだけど、夕方くらいになって「コーヒー豆は払ったけど、後からいただいたコーヒーのお金を払っていない!!!!」という事実に気づくのでした。

すっかり普通に「それじゃあ~」って帰ってしまったから、あまりにも自然に出ていったのでお兄さんも請求しにくかったのでは…ごめんなさい。

というわけですぐにその日の夕方DMで連絡して、必ず払いにうかがいますから!!!と伝え、次のオープン日を待つのでした…

お店でお金がない、お金が足りない、財布がない、払わずにそれでは~とドアを閉めるなど、お金に関して色々やらかす私ですが、初めてのお店でやらかすのは初めてで!!!!
しばらく地味にへこんでました(T_T)
ごめんなされ…。すみませぬ。

初めてのお店で無銭飲食してしまいました。
ご自宅だから、もうオープンしてなくても無理やり押しかけてお金置いていこうかとか、郵送で送ってしまおうか…とかいろいろ考えましたが、とりあえず次のオープン日におじゃまするのでした…。

というわけで再び(*´Д`)
お兄さんが笑顔で「今日はラテとかも飲んでいただけますよ~♪」って、ください~。
今度はちゃんと払って帰りますから…飲ませてくださいな…

待つことしばらく。
ラテめっちゃ美しい~コーヒーの濃さがよく出ているというか、おいしそうな色がたまりません。これ絶対おいしいよ。

ほんとめっちゃおいしかった…
フォームドミルクの優しい甘さが絶妙で、しっかりと濃いバランスの良いコーヒーとものすごくあいます。
これもすごく好み~~。
今まで飲んだラテで一番おいしいかもしれない。(当社比←当社って誰やねん・私的にです)

コーヒーがしっかりしているから、牛乳の優しい味がすごく引き立つんですよ。
「甘さって牛乳の自然な甘みだけですよね??」って確認しちゃいました。
もちろん、甘味はまったく入ってないです。そこも好き。

酸味がなくて、しっかり濃くて、でもすっきり。
普段飲むコーヒーとして最高なのではないでしょうか。

そしてこの日は、焙煎して2日目のコーヒーちょっと飲んでみてくださいとのことで、いただきました。
(これはっ!!お支払いいりますか???飲んで大丈夫ですか??いるなら言ってくださいね!!と大騒ぎしながら飲むのでした。試飲なのでオッケーですとのこと(*´Д`))

お兄さん的には、焙煎して2日目が一番いまひとつなのだとか。
なんとなく飲んでみて言わんとするところは分かるような感じがしました。
でもすっきりして、ニュートラルな感じでおいしかったですよ。
さっぱり午前中にさくっと飲むには、よさそうな感じ。

コーヒーって奥が深いな。

↓アイスコーヒーもおいしそう。すごく香ばしくて、すっきりしていてでもガツンとしたコーヒーのパンチがありそうです。

前回のコーヒー200円と、この日飲んだカフェラテの300円をお支払いしました!!!

味のある看板も好き(*´з`)

そして、また豆を買い足しておきました。
次のオープン日がいつか分からないから…ストックしておこう。20日以内には飲みます☆

こちらの焙煎所では、オリジナルブレンド一筋なんです。
BASEで豆の通販もされてます。(こちら
そのページに書いてあるのですが、ちょっと抜粋。

古い焙煎機を使うからといって昔の味を再現したいわけではありません。もちろん素材にもこだわります。現代のコーヒーニーズに応えるべく、生豆の選別からブレンド、焙煎まで、自身の経験と学びのすべてをそのコーヒー豆一粒一粒に込めます。
混合焙煎という業界内では反対派も多い焙煎前に豆をブレンドするいわゆるプレミックスで焙煎しています。
この方法だと個々それぞれの個性は弱まってしまいますが、その分各々の個性が調和してひとつの味が完成される、と考えています。
その印象は強いものではなく、優しいのです。
僕は是非豆の量を多めに使って濃いめに淹れることをお薦めの淹てかた(濃すぎると思う時はお湯で延ばす)としてお願いしたいのですが、決して強い印象はありません。
濃くて優しいコーヒーです。
薄くて強いコーヒーも良いのですが、僕が選んだのは濃度を上げてもきつくなくて甘さと優しさを感じるコーヒー。

苦過ぎず、酸っぱ過ぎない度合いでの煎り止めをして、
コーヒーの持つ素材本来の果物のような自然な甘みと酸味。
火を入れることによって引き出てくるチョコレートのような甘みと香ばしく心地よい苦み。
その両方を感じていただけるよう、直火でじっくりと焙煎しております。

八幡焙煎所さん BASE aboutのページより引用

おいしいコーヒー豆を販売されているお店が増えてきていて、最終的には個人的な好みもあると思うのだけど、こちらの豆はほんとに、普段使いのコーヒー豆としてすごくぴったりだと思います。
でももちろん美味しくて、朝のコーヒーとしても、スイーツとあわせても、ほっと一息つきたい時にも、あうんですよ。
結構しっかりしていて、そこがまたいいのです。

人生にカフェインは必要なのです(*^^*)

そして、お兄さんみたいにドリップするときにふんわりしないので、いよいよ電動ミルがほしいな…と思ってしまう。
電動だと、細かくきれいに挽けるから。きっとそこが違うんだろうなあ。

またラテを飲みに行きたい~家では飲めない一杯です。ほんとに美味しかったな。

八幡焙煎所
愛媛県伊予郡砥部町北川毛589−4
不定オープン
インスタでチェック☆
通販あり。配達もしてもらえるみたい。

 

 

 

 

 


さて今年もホワイトデーが来て、おやつがいっぱい増えました。

Kボスからはおしゃれな抹茶のおやつ。
1人1箱(*´Д`)ヤッター

男性陣からいただきました。

女子からも皆で食べてねとラスクもらったり♪

 

 

そして13日の金曜にすっかりホワイトデーを忘れていたSボス。お気遣いなく~と言っていたのだけど、今日「儀式だから(笑)」と言いながら配ってました(*‘∀‘)
安定のドラエうれしい。

小さなタッパーは、先日黒チーズケーキのお裾分けをこのタッパーにいれてKボスにあげたら、小さなおやつがいっぱい入って戻ってきました(^.^)

そしてJちゃんがおいしいおやつを持ってきてくれました。

今日はおやつをいつも以上に食べすぎ。
お昼ご飯の後ずっとおやつを食べていたので、結局歯を磨くタイミングがつかめないままに終了しました(笑)

追加でもらってすぐ食べた。solaさんのクッキーおいし。

しばらく幸せなコーヒータイムが職場でできそうです。

それにしても、私は普段からおやつが好きで持って行ったりもらったりしてるけど、バレンタインにお菓子をもらっちゃった人は、ホワイトデーに気を使わせてしまうなと最近思うのです。
特におやつに全然興味ない男性陣には、なんだか少し申し訳ないなって思ったり。

もう一律バレンタインやめて(やりたい人同士だけでやる)、ホワイトデーだけいろんな人に配るようにしたらいいかなあ。そうしたらお返しはいらないですよ~ってなるし。
偉いボスにだけはちゃんとバレンタインあげて、後はおやつ好きな人の間だけで、バレンタインを楽しむようにしようかな?
うーん悩ましい。
ほんとSボスが言うように、儀式なのかもしれない。
お世話になってます~という気持ちなのだけど。
ともかく、今年もありがとうございました☆

さて今日のご飯はごぼうをたくさん使いました。

ごぼうと生姜いりの炊き込みご飯。

ごぼうと生姜入りのスープ。

あとはオムレツにしました~やれやれ~

見た目しょぼいけど、結構時間がかかる…今日もお疲れさまでした。

月曜からなんだかきゅっといきたくて、うちゅうで幸せ感を味わうのでした。

ちょっと風邪気味の人がいるから、ご飯は根菜と生姜たっぷりのメニューにしたけど、さらにリンゴのおやつも焼いておきました。

卵1個分で、マフィン6個になります。
ごま油、ドルチェ(粉)、アーモンドパウダー、BP、甜菜糖で。

湯種食パンも、今日はちゃんと塩を忘れずに入れて焼きあがりました。
そしてマフィンが早速、2個減ってた。

今日は夕方に、強力粉などを買いに仕事帰りに髙島屋の富沢に寄ってました。
そのままデパ地下を足早に歩いていたら、ふと目の前に大好きなココナツが山盛りになっていて、足が止まってしまった…
味見して!!と言われてちょっともらってしまい、もう絶対おいしいでしょ。おいしいもん。
一番小さいの、いくらですか…とおそるおそる聞いてみる。

「一番小さいの、それで千円ちょうど!!増量もしちゃうから!!」って言うので、追加で入れてもらって購入しました(*´Д`)
やっぱり買っちゃった。

めっちゃくちゃ美味しい。
食べ過ぎ注意です。
ヨーグルトに入れて食べたらいいよ!って、そうします~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください