スポンサードリンク


1・2月のハーゲンダッツ

スポンサードリンク

1月あまりダッツを食べてなかったみたいです。
ほんとに、1~3月って、あっという間ですね!!

1月は定番のマカデミアを食べていました。

そしてUボスに、出てるよ~と言われてあわてて買いに走る2月の頭。

塩キャラメルって、テンションあがる。よく考えたら、塩キャラメルは砂糖と塩なんだけどね☆

うま~

 

そしてストロベリーホワイトチョコ。食べた感じが、さっぱりするのでヨーグルト?って思ってしまうくらい。
イチゴソースも濃厚でおいしかった。(これ、ちょうど今日食べきりました。職場の冷凍庫に入れて、ぼちぼち食べます)

そして前日にスーパーで見て、あっ今年も餅が出てる~~~と、翌日早速職場の冷凍庫へ。

餅ダッツは、ボスより早かった(笑)
勝った♪

桜あん、色合いが柔らかなベビーピンクで、それだけで癒される感じ。
お味もおいしい。

栗あんこ。

 

ぼけボケ。

桜あんの方は、中に何かソースが入ってる。

お餅びよーん。

ハーゲンダッツは、一口でも気分があがって、贅沢な雰囲気が出るので好き。
アイスは大抵、ダッツかクボタのを食べています。

あとは個人的にココナツ好きなので、ココナツサンドアイスも大抵家にあります。

餅ダッツ、2個で700円くらいしました。
毎年その値段だったかな??

普通のミニカップよりも、少し割高ですね。
夕方職場で食べるハーゲンダッツが、ほんとに好き。

 

 

 

 


今週は、各地のお土産がいっぱいあって、おやつ箱もいっぱいでうれしい。
尊敬するSボスは、東京ばななのレーズンサンド。
東京ばななも色々と出してきますね~

これがめっちゃおいしかった☆
コープのカタログ見ながら、うまっと食べます。(職場でいつもカタログチェック)

このお醤油を、何年かずっと愛用してます。
調味料は塩から変え始めて、今はお醤油・みりん・料理酒もいいものを使っています。
もう戻れません…。
味が濃いので、そんなにたくさん入れなくても満足するし、長持ちしますよ~

そんなお醤油使って、今日はチキン南蛮。
自然派コープのお肉を、生姜汁と、にんにく(しゃしゃっと出るスパイスコーナーにあるオーガニックの)、杉樽仕込み醤油、みりん、日本酒に漬けて、米粉と片栗粉混ぜて揚げます。

揚げたら、お砂糖大さじ1、杉樽醤油大さじ1.5くらい、お酢大さじ1強くらい(もう全部目分量)をフライパンに入れて火にかけて、からめます~これだけでもおいしいよね。

今週、箱で無農薬人参たのんでなかった…と思ってたら、発泡スチロールの箱に取りのこしてました。
昨夜風が強くて、箱を飛ばないように動かしてた時に気づく。
強風じゃなかったら、気づいてなかったよ!
ありがとう~~

皮ごと1本人参使って、サラダに。
アンチョビにんにくオイルと塩コショウのみ。

塩サバ焼いて、猛ダッシュの今日のご飯です。

ちなみに私のご飯…。
たっぷりの温野菜と、納豆もずくおから亜麻仁油を混ぜたものを食べています。(どういうご飯なんだろうか)

そして今晩のひと焼きは、久しぶりのベーグル。

ケトリング(焼く前にゆでること)には、色づきをよくするモラセスを加えます。

ちょっと発酵させて、ケトリング。小さいパンは楽ちんだなあ。

プレーンとチーズなんだけど、チーズは中にもたっぷりチーズ巻き込んでます。
が、ケトリングしてる時に長男に気を取られて、目を離したすきに、どれがどれだか分からなくなる…。

直感でチーズのせて焼きました(笑)

中身もチーズだといいなあ。そしてもっと上にもチーズかけたらよかった。
あと、いつもよつ葉のシュレッドチーズ使ってるけど、たまによつ葉のゴーダとか違うチーズも混ぜてみたい。

プレーンは、卵とハムとレタスサンドにしようと思うので、チーズ入ってないといいなあ。
入っててもおいしそうだけど。
なんか入っててもいいような気がしてきた。

 

今日のベーグルは、春よ恋、デーツシロップ、ゲランドの塩、レーズン酵母、製菓用胡麻油で作ってます。

ベーグル、あまりクラムが詰まりすぎてない方が好きです。
そしてあまり大きくないものが好き。
もちっと、そしてふわっとが好き。

自分で焼くと、自分の好きなようにできるから好き。

 

今週の他のおみやげ。

デスクが隣のA氏は、常に成城石井のたくさん個数がある(笑)バジェットおみやげなのですが☆今回はメープルクッキー。

メープルクッキー、ボスがメープル臭がすごい!と言いながら食べてました。そして、メープルとはという話になって、もみじもメープル?ではもみじからもシロップ取れる?という疑問が次々出てくるのです。

早速ググって調べると、もみじもかえでも、英語では全部メープルらしいけど、特に紅葉するものがもみじらしい。

メープルシロップがとれるのはサトウカエデ。
日本にあるイタヤカエデもシロップ取れないこともないけど、かなり煮詰めないとできないらしく商業的には難しいらしい。

白樺からもシロップ取れるんだってーとワイワイと調べて知識をシェアしました。

とか色々、知らないことってまだいっぱいあるんだなあと思う。

とりあえず、月末を経て眠くて疲れて、今じんましんが絶好調なので、お風呂入って寝ます…。明日がんばれば朝寝できる週末♪がんばろう~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください