スポンサードリンク


20歳のお誕生日とビールとお刺身 @松山久米・平八

スポンサードリンク

先日、居酒屋平八さんへ久しぶりにおじゃましました♪
いつも大人気で、予約がないと断られることも多いお店です。

前日にお電話してなんとかカウンターにすべりこめましたが、この日も何組も「あいてる?」と入ってきては、断られていましたよ~。

ちょっと食べたり、飲んだりするのにおいしそうなメニューが並んでいます。
がっつりとご飯食べるのにもいいですね。

この日は長男の20歳のお誕生日でした。
もう1年浪人してがんばりたいというので、去年の今頃は「最後のお誕生日ケーキかな」と思いながらケーキ作ったのですが、今年も作ってあげることができました♪

せっかく20歳の記念すべき日だから、一緒にビール飲もう~と誘ったら来てくれた。
お刺身がいいなというので、平八さんを予約した次第です。

平八
松山市南久米町588
時間未確認

そら豆。
乾杯したはずのビールの写真がなくて…。

お刺身盛り合わせ、1人前。
2切れずつあるので、分けて食べました。

天丼。がっつり食べますね~

エビ天1個もらった。

そしてタコ天。揚げたて、おいしいです。

かろうじて1枚、ビールの写真がありました。
お互いあまりお酒いらなくて、ビール小を1杯ずつ。
長男はお酒あまり興味がないようです。この日も、少し頭痛いということでした。

今は勉強しないといけないし、飲んでる場合じゃないもんね。
でもオフィシャルに飲めるようになったわけだし、また行こうね。

久しぶりに、カウンターで色々話せました。
母にはあまりしゃべらなくなるお年頃。
20歳になったねという感慨で、すごく泣くかな?と思ったけど、全然泣かずにたくさん食べてしゃべって、いい夜になりました。

むしろ、前日にケーキ仕込んでいた時に泣きました…作りながら、愛情こめながら、今までの20年間のいろんな思い出がよみがえります。
小学生の時はスーパー優等生で、何やってもすごかったし、素直で明るくて人気ものだったのです。

小さい頃の思い出って、本当に貴重で大切で、二度と戻ってこなくて。
色んなこと一緒にして、経験して、ずっとそばにいた記憶は、何にも代えがたくて、生まれてきてくれてありがとう。

いつも言ってるけど、生まれてきた瞬間にすべての親孝行は終了しているから、好きなように自分の人生を生きて満喫してほしいな。

どんなに愛してるか、きっとわかってないと思うけど、超一方通行でも私はずっとあなたのことが大好きです。

というわけで、フルーツが苦手な長男、バナナケーキならと去年のお誕生日に言われたので、今年は初めて!(早く言ってくれ)、バナナチョコタルトにしました。
お誕生日前日に、発酵カルピスバターで仕込みます。

発酵バターのいい香り。

タルト生地にアーモンドクリームしいて、バナナのせて焼いておきます。

焼くところまで、前日の仕込み。

ここから当日の仕上げ。
ヴァローナチョコを湯せんして、バナナをレモン汁にからめます。

チョコとクリームのガナッシュをのせて。

飾り用バナナをのせて。ガナッシュがあふれる…。

仕上げにクリームを飾って、できあがり。
時間なくて、ガナッシュちゃんと固まらないうちにのせて、ぐだぐだです。
誕生日プレートも、無添加の探してたら買えなくて、結局イギリスのクッキー買ってきてしのぎました。

 

改めて、本当におめでとう。
平八さんから帰ってきて、伝えました♡♡♡

 

私も食べました。
ガナッシュまだゆるゆるで、カットしたらでろ~と出てくる。

ちなみに私はそんなにバナナは好きではないのです。
でもおやつに加工したら、食べる♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここのところ忙しくて、昨夜の晩ごはんを今頃載せてます。
煮込みハンバーグです。

キタアカリでまたフライドポテト。

やまいものサラダなど。

私の夕飯はこちら…ハンバーグは食べないけど、タレでご飯を食べる☆

そして今日の、休日いつもの簡単パスタ。

時間が押しているので、バタバタです。

お昼ご飯作って、バナナケーキも焼いておきます。
また発酵バターです~いい香り。

ごま油加えて。

バナナとラムを加えて。

泡立てた卵と、粉とアーモンドプードル半々の生地に。

フチまでいっぱいだけど、アーモンドプードル多いし多分そんなにふくらまないはず。

というわけで、あふれず焼けました♪

もうあっという間に6月ですね!
梅雨入りもしているけど、今日も晴れて気持ちいい♪
洗濯もたくさんできました。

そして仕事が押していて、ちょっとあせっています。
ブログも走り書きで失礼しましたー

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください