スポンサードリンク


ピーチとキャラメルのおからケーキ @松山道後・まめ楽

スポンサードリンク

なかなかお店に行けないのですが、サニーマートさんに出店される時には時々寄らせていただいてます。
今日も出られていたけど、行けず。次回はまめ楽さん、8月23日(日)にサニーマート久米店さんに出店予定です(*^^*)

おからあげも、優しい味でおいしいです。
おからどおなつも大好き。

このお塩も買いました。塩好きなんです。

いり豆もおいしい~たんぱく質がとれるし、おやつとしても罪悪感なく食べられる感じ。

お豆腐はもちろんおいしいのです。

さて、これはまた別の日。

この日は、おからケーキを買いました。

どれも美味しそうなんですけど、ピーチとキャラメルのおからケーキ。

 

どおなつは、きなこを買いました。

 

このケーキ、ピーチの味がしっかりしていて、すごくおいしかった!
おからが入っているって言われないと分からないくらい、キャラメルの甘さとピーチがとってもよかったです♪

また買いたいな。
桃だから、季節ものですね。
前は、いちごのおからケーキもあったはず。

おからあげ♡夕飯の一品になりました。

ごちそうさまでした~
ランチも食べに行きたいのです。

今はかき氷もあるみたい。
モーニングはお休み中。
HPでは6時開店なのですが、現在の開店時間は確認してからお出かけください。

まめ楽
松山市岩崎町2-12-1
6時~18時
ランチは11時半~13時半LO。
かき氷は12時~16時。
カフェ利用は17時まで。
日月定休

18日(火)~20日(木)まで夏休みだそう。月曜は定休日なので、しばらくお休みですね。

18日、もしかしたらランチに行けるかも??と考えていたけど、夏休みみたいなのでちょっと残念(*´з`)
また機会をうかがいます。

 

 

 

 


今日は久しぶりに、スイートポテトを作りました。
まだこぶりなサツマイモしかなかったけど。
クリームいれるバージョンで作ります(*´з`)

今朝、新聞を読んでいる間にオーブンでほっこりと焼きました。

中身を取り出すと、160グラムくらい。

そこに甜菜糖とカソナードをあわせて20グラム、塩少々、無塩バター10くらい、クリーム35くらいを混ぜてから、さっと裏ごし。

お鍋でちょっと水分を飛ばしてから、卵黄を4分の3くらいと、ラムを少々入れて混ぜて、皮に詰める☆
残してた卵黄4分の1に、ちょっとクリームを加えて塗って、焼きます~

190度で18分ほど焼いたかな?

 

夕方帰宅したら半分に減っていて、私が帰ると残りも食べてました。
おいしかったみたい。
次男が一番好きな食べ物らしいので、また作るね(*^^*)

スイートポテトや買ってきたパンとか食べたせいか、腹が減ってないというので、夕飯はささっとオーブン焼き。

今日買ってきたパンも途中から一緒に焼きます。

そして結局、夕飯はいらないということでした…「いらんってさっき言ったじゃん」って言われた(;´・ω・)
小食さん…

今日は夜にケーキも焼いたんだけど、それは食べてた。

でもご飯食べてから、食後にとか言いながらおやつとかパンとか食べたりするのに、おやつとかパンとか食べたらご飯いらないってどういうことなんだろう。
次男「別腹なんでしょ」って、ご飯だって順番変わっただけなんだから、おやつ後にご飯入るはずじゃない??

今日は昼間ソフトクリームも食べてきたのだけど、次男にその話をしていたら、「火口付近に行ったときに、山?ですごく早く溶けるソフトクリーム食った気がする」ってどこ??

火口ってことは阿蘇山かな。と、前のブログを検索すると出てきました。やまなみハイウェイのこれね??と言いながら、宮崎~阿蘇で結構ソフトクリーム食べてたねとワイワイしました。
2012年だって(*^^*)
ブログ書いてると、思い出になるなあ。
こちらのブログに全部うつしたいけど、写真を手作業でうつさないといけないので全然進みません。

昔の旅行の話をそれからしていて、お互い覚えていること、抜け落ちてることがまちまちで、おもしろかった。
こうだったね、ああだったねと言いながら、記憶をたどるのでした。
長男も元気かなあとふと思う。
来月、ささっと長男の顔を見に行こうと思っているのだけど、無事に行けるといいな。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください