スポンサードリンク
ケーキ屋さん PR

要予約のプリン・シュークリームと焼き菓子 @ビスキュイトリープティポワ

焼き菓子

先日、ブログのコメントで教えていただいた焼き菓子屋さんへ行ってきました~~♡(あむさん、ありがとうございます)
要予約の焼き菓子屋さん、問い合わせてみたら、普段は2日前までの予約らしいのですが、年末の繁忙期だったので3日前までにお願いしますとのことでした。

奥様が道後で焼き菓子のビスキュイトリープティポワというお店をされていて、三津でだんなさまがプリンとシュークリームのパティスリープティポワをされているのです。(予約時にお願いしておくと、道後でプリンとシュークリームも受け取ることができます)

ビスキュイトリーさんは道後のここにあります↓

細い道を入っていくと、西岡菓子舗さんの手前を左に曲がります…すぐ左手に表札が見えてきます。
↓さらにもう少し奥へ。

西側のドアが、工房への入り口のようです。

そして西のドアの前には広い駐車場があって、ここに車を停めることができるみたい。
空いているところに停めてもらって大丈夫ですよ~と言われてましたが、ここまで来たらお店の方に聞いてみてくださいね。

入るとすぐに、焼き菓子が並んでます。
工房なので、お店ではないのですが、ここにあるお菓子も購入可能ということでした!

予約していたのは焼き菓子お試しセット6個と、プリン×2、シュークリーム2種を1個ずつだったのですが、入り口ふきんにあった焼き菓子も2個購入しました♪♪

めっちゃかわいい店主さんでした…(*´ω`*)
クリスマスは生ケーキもたくさん作っていたみたいで、とってもお忙しそうだったのですが、私がおじゃましたのはクリスマスが過ぎたころだったので、ちょっと落ち着いてます~とのこと。

プティポワさんの焼き菓子、通販サイトでも買えます(こちら)。

というわけで帰りに、ちょっと道後公園に寄り道して、早速プリンを食べよう(*‘∀‘)

お試しセットの6個と、追加で買ったクッキーとフロランタン♪

だんなさまの工房からやってきた、プリンとシュークリーム(*^^*)
シュークリームは濃厚と普通バージョンの2種類で、ナッツがたくさんのってます。

 

 

プリン~♡と撮影していたら、風が舞って袋が飛んでいきそうになって…

結局袋は地面でおさえたのだけど、その衝撃で手に持っていたプリンが飛んでいきました…(゚Д゚;)
袋も砂だらけに(;・∀・)

ぎゃーーっ!!

ちょびっと、寄ってしまいました…ごめんなさい(;´・ω・)オロオロ
フタがしっかりしていてよかった。
中身も飛んでいったら、泣いてたかも。

すごく美味しい~~

ものすごく濃厚でなめらかで、カラメルもちょうどいい具合でバランスが良いです(*^^*)

最後の方とか、色々混ざり合ってめっちゃおいしい!

幸せ(*´з`)

というわけで帰宅しました。

焼き菓子どれもおいしそう!

素材もシンプルです。賞味期限はまだまだ大丈夫ですが、結局年末年始のお休みに全部幸せに食べました。

Biscuiterie Petit Pois
松山市道後一万6-22
通常は2日前までの予約で購入できます☆

通販でも買えますよ♪

ご注文は、HP、インスタFBから。
HPは通販のサイトのことかな?

Patisserie petit pois
松山市古三津三丁目20-11
こちらも予約制です。

三津ナッツシューは2種類あります。
パティスリーさんの方は、普段はウェディングケーキの受注をされているとかで、配達とかでいないこともあるため予約制なのだとか。

プリン持ち帰った分は、次男のです。
シュークリームはいらないって言ったから、2個どちらも私が食べる。シュークリーム大好きなので嬉しい♪

飛んでいっていない、きれいなプリンはこちら。

食べてるところを撮る。

おいしかったみたいです(*´з`)

そしてシュークリームの実食です。
こちらは濃厚バージョン。

 

 

こちらは普通バージョン。

 

 

見た感じはそれほど違いが分からないけど、食べると違う!

クリームが濃密なのと、ふわっと柔らかなのと。

左が普通で、右が濃厚。

半分ずつ食べて、↓左が濃厚で右が普通!

私はあっさり普通の方が好きかも(*^^*)
でもどちらもおいしかったです。
クリームたっぷりで満足☆

焼き菓子お試し6個は、こんな風に箱に入っています。

ダックワーズから食べます~

 

ふわっと、クリームも濃厚でおいしい☆

マドレーヌ。

 

シェル型で、こぶもかわいい。
すごくしっとりしていて、ふわっとラムが香ります。

丁寧に愛情こめて焼かれてるのがすごく分かる。

ココナツ大好きなんですよ。サブレクッキーも好き。

 

ミニサイズで、6枚入っているのうれしい。
サクサクでおいしい!

messoのお菓子ももらったりして、あとは自分の焼いた雑なガレットデロワもありました。
おやつがたくさんあると、幸せですね~

次はフィナンシェを食べます~

 

ハート形なのです。

焦がしバターの感じがすごく分かる。
しっとりしてこちらも美味しい。

ラズベリーのフィナンシェ。

 

ラズベリーの酸味と、カソナードのコクのある甘さが楽しめます。

普通のフィナンシェとまた、全然違います。
カソナードがザクザクして、食感も楽しい。

ショコラのマドレーヌ。

どっしり濃厚で、チョコチップも入っていてザクザク感も楽しめます。

1個で満足感がすごい。

みんな大好き、ガレットブルトンヌ。

 

この分厚さがいいですよね~ホロっとしてザクザク。こぼれた粉も全部食べました。

フロランタン。

ちょうどいい具合で、硬すぎず食べやすい。

裏の感じも美味しさが伝わってくる。

1つ1つが完成度高くて、めっちゃおいしかった。

焼き菓子って、ぱさっとしてたり、硬かったりすることもあるけど、プティポワさんのはどれもすごくバランスがよくて、焼き菓子ってこんなに美味しいんだなあと再確認しました。
リピーターさんが多いというのも分かる。

クリスマスケーキがとっても忙しいって言われてたのだけど、皆さん美味しいお店をよくご存じなんだなあと思いました(´-`)
教えてくださってありがとう~ほんとにおいしかったです♪
また食べたいな。

幸せな年末年始でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、明日からまた早起きしないとです。
こんなにだらだら毎日寝ていたのに、大丈夫だろうか…

あまりガサ入れしない次男の部屋ですが、ようやく枕カバーとか洗ったのだけど夏物なんですよ。寒いやつ。
ちらっと寝具売り場をのぞいたら、コットンの枕カバーが500円で売っていたので買いました。
500円券があったので、税の50円だけ払いました(*´з`)

昨日の夕飯は、グラタンでした。
手前の大小を取ってさあ食べようとしたら、奥にあった大小がどーんとひっくり返った。
えっ、何が起きたの???(;・∀・)
↓網をとりあえず外したけど、熱々の庫内を何もできず呆然と見ていた図。

大掃除でちょっときれいにした時に、きちんと網をのせる金具が止まっていなかったんだろうということになりました…
めっちゃショックでした(T_T)

庫内が冷えてから、取れる分は取って、念入りに掃除した。
掃除したと思っていたけど、全然きれいになっていなかったから、「やり直し!」って言われたのかなあ。
でも結果として、きれいになったからよかった(*^^*)

取れるだけ取った分は、自分で責任もって今後じわじわ食べます。

そして今日の夕飯は、揚げ物でした。

唐揚げと牡蠣フライ、そしてまだある黒豆。

明日、目覚まし鳴るだろうか。
鳴っても起きるだろうか。
起きて仕事行っても、何するんだっけ、と忘れてしまっている気がする(*´з`)
(土日はさむだけでも、忘れるのに)

それにしても、年末は忙しいし、お正月休みは3日しかなくて、ちょっと元旦とかに休んだかなと思ったらもう終わりなのです。でもゆっくりできた気がするー☆

あとは春が待ち遠しいな。
またしばらく寒くなりそうなので、みなさまも体調には気をつけてお過ごしください。
明日から仕事はじめの人も、もうお仕事している人も、まだはじまらない人も、学生さんも、皆がんばりましょう♪

 

 

桜いりの七草、おいしそう。フリーズドライで簡単。

 

 

家にあるスープジャーでお粥が簡単にできるみたいなので、そういえば今度作ってみようと思う。
保温できるから、お湯と一緒にお米洗って入れておくと、3時間くらいでお粥になるみたい。
朝仕込んでいくと、お昼に食べごろ。
子どもたちに買って、全然使ってないスープジャーがあるのでちょっと使ってみようかな。

このフリーズドライ入れておくと、ちょうどお昼に七草粥が食べられるかも(*´з`)

 


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

POSTED COMMENT

  1. あむ より:

    chipさんこんにちは。早速プティポワ行かれたんですね!美味しかったみたいで良かったです。

    焼き菓子はもちろん、クリームたっぷりのシュークリームもおすすめだったので、おすすめした私も嬉しくなりましたー。

    また美味しいお店見つけたらコメントさせて下さいね。

    • chip より:

      あむさん、教えていただいてありがとうございました♪
      とってもおいしかったです☆
      ほかの焼き菓子も食べたいですね(´-`)
      また美味しいお店があったら教えてください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください