スポンサードリンク


レモンマフィンとアイスチャイ@yakigashi KANJIRUSHI・焼き菓子かんじるし

スポンサードリンク

先日、コーヒー豆を買っておいしい焼き菓子食べよう~とウキウキ町に向かったのですが。
ロダンさんの前に着いて、カバンを見たらお財布が入ってない……久しぶりのこの感じ。

ええええーーーっと言いながら、しばらくカバンをごそごそ…。
やっぱりない。
お財布の姿がないです。
スマホケースにやはり千円札を入れておかないといけないね…。

とぼとぼ帰るしかないかと思ったのですが、はっと思い出しました。
ちょうど前日、詳細は割愛するけど、普段使っていない口座にお金が入ってるから、それを振り込んでおいて~と言われて、その口座の銀行カード+通帳いくつか入った磁気よけマットみたいなのを持っていたのですよ!!!

東京三菱銀行って古いけど、当時もらって、その後こんなのどの銀行もくれないので愛用しているものです。
前日ちゃんと振り込んで、そのまままだカバンに入っていた~♡

ということで、通帳があるじゃん~~♡と銀行に行ってみたら「あいにく通帳でお金がおろせるのは、この時間はエミフル店のみになります…」って町からエミフルまで行けません…

ぬか喜びしたのに、やっぱり現ナマは手に入らないのか…と思ったのだけど、ふとその普段使っていない口座をちらりと見たら、7千円くらい入ってる。
私のお金じゃないんだけど、ちょびっと借りてもいいよね???

というわけで。千円札を数枚握りしめて、焼き菓子をいただきに来ました。(場所の関係で、コーヒー豆は後で買います)
久しぶりの、焼き菓子かんじるしさん

yakigashi KANJIRUSHI
松山市湊町4-2-8 3階
12時~18時
木曜定休

久しぶりでうれしい~

イートインは1人か2人で、ゆったりしたお店です。

窓際の席も空いててよかった。
小さなお店なので、満席のこともあります。座っているお客さん優先なので、待つことはできないんですよ~タイミングですね。
色々あって(笑)暑いので、アイスチャイにします。

千円を握りしめて入店するわたし。(お財布ないのです)

このレモンマフィン(だったと思う)が2個残っているだけでした。
あってよかった…。

氷がまたかわいい。

ほっこり、焼き戻してくださっています。

チャイを入れてもかわいい氷。

癒されるビジュアルです。いただきます~

 

ほっこり。

おいしい。
ちょっと本を読んで、つかの間のゆっくりした時間を過ごせました。

窓際と、壁際にテーブルがあります。
この空間がまたいいですね。落ち着きます。

「ゆっくりされましたね」って言われて、はいありがとうございました。
また来ます~。
相変わらず、お店のお二人も笑顔でほんわかされていて、ゆるやかな時間が流れるカフェなのでした。

 

ちゃんとコーヒー豆も買えました♪
とぼとぼ手ぶらで帰らないといけなかったかもしれないと思うと、ありがたいなあと思う。
翌日、くだんの口座にはちゃんと千円返しておきました。ありがとう。

 

さて、職場でこの日もらったお土産も、すごくおいしかった。

お土産のセンスが高い。

私はお土産配る係なのだけど、こういう時は真っ先にとってしまう。
塩プラリネゲット。

うまー。

 

 

 

 

 

 


秋ですねー。
今日はマイタケとごぼうの炊き込みご飯です。

大根とイカの煮物など。足りるかなあっていつも思う。量が全然分からない。
いる人はおかわりしてください。

りんごがたくさんあるけど、さらにもらったので、とりあえず今日もりんごマフィンを焼く。

ちょっと大きめで、ちゃんと胡麻油じゃなくてバターと、甘さも控えめだけどいつもより気持ち多めに。

引き続き夜断食してるので、明日の午後に楽しみに食べようと思っているんだけど、さっき見たら3個になってた。
朝起きたら、全部なくなっているかも。

皆もりんごマフィン好きみたいなので、うれしいけどね。今年もこれから、何回も焼くよ~
卵2個、甜菜糖60、小麦粉85、アーモンドプードル15、ベーキングパウダー5、バター100。

バターをホイッパーで柔らかく混ぜて(溶かさないように軽くチンして)、糖分を加え、卵を少しずつ加えていく。分離注意。(分離したら、少し粉をふるったのを一部混ぜてください~)
粉類をふるってゴムベラでさっくり混ぜ、マフィンカップにいれる。りんごをカットしたものを入れて、今回は上にも生地をのせて、アーモンドスライスのせて焼いてます。

170度で16分くらい。焼き色が弱かったら180度にしたりします。

りんご表面に見えるようにのせて、シナモンシュガーふって焼いてもいいよねー。リンゴのあったかいの、あまり好みじゃないんだけど、このマフィンは好きなのです。

カスタードとか一緒に入れてもおいしそう。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください