スポンサードリンク


新そば始まっています♪ おいしい日本食が食べたいときの居酒屋さん @松山平和通・梅鈴

スポンサードリンク

カナダから一時帰国するMりんが、「おいしいご飯(和食)が食いたい」ということで、梅鈴さんを予約していました。
おいしい和食をがっつりとワイワイ食べるなら、寿浬庵・梅鈴さんで♪
総勢8人でウェルカムバックパーティです☆
またすぐカナダに戻るので、おいしいのたくさん食べていってね~~~

というわけで予約していたんだけど、なぜか私がうっかりとお菓子教室を入れてしまったりして、お昼とか、もしくは17時開店同時ぐらいで集まったらいいのではと思っていたけど、結局18時集合ということになりました。(それでも私は超バタバタでした~~~)

そして集まったのは、計8人中7人……
あれっ、主賓のMりんがいないんだけど(笑)

連絡してみたら「19時じゃなかったっけ???すんません、今からだとそのくらいの時間になります…」というので(笑)
主賓抜きで、まず1時間ほど盛り上がりましょう。

『新そば 打ち始めました』
最後においしい新そばで〆ましょう。

とりあえず主賓抜きの7人で、それぞれ好きなものを注文していきます~
海老好きの海老天。

揚げたて~♪

 

鴨。

ボリューミーです。

寿浬庵はお刺身盛り合わせがないのですが(一種類ずつのみ)、梅鈴さんではいただくことができます。

早いもの勝ちで、エビをいただきます~

フライセット。

ちゃんとタルタル&ソースからしもついてきます。

 

こちらもエビをゲット。

梅鈴さんでは、山本ワインのワインをいただくことができます。
そういえば蕎麦・ワイン王子であるK氏が、梅鈴さんからワインを何本か取って寿浬庵へ走る姿を目撃しました。

ラベルは、熊?
カバ…ライオン?

クジラを食べたと思います。
クジラが給食に出てとかいう話をしてた気がしますが、自称25歳なので分からないふり笑

主賓まだ来ず(笑)

ワイン入れてもらいます。

 

名物、牛カツ!

ソースでいただきます~

おいしい(^^)

まあまあ宴もたけなわになってきたころに、やっと主賓が登場しました♪

というわけで改めて、1年ぶりにお帰りなさ――――い♪♪

カナダ土産を配るMりん…このチョコ、普通にスーパーにあるよ(^^)

↓日本に持って帰る途中でどろどろ溶けてたという、チョコの袋の中身を撮ったもの。

配ってくれている人…ありがとう。目の前のものをいただきます(笑)

こちらは、北海道展に行ってきたんよねーーーというLちゃんからの、白い恋人。

ありがとう~
最近ぱちもの?が多いこちらのシリーズ、ほんまもんです。

えび天もう1回来た。

ワイン2本目…

 

牛ステーキらしいもの。

この辺はカナダでも食べられるような気もします。

そろそろシメの蕎麦でしょうか。

ここに並んでいるのは、主に焼酎かな?
それにしても、お酒メニューが充実してます。

そしてこのタレゾーン、「これだけで飲めるよね」という人が確保しているので、下げないでくださいね(笑)
塩とかポン酢だけでずっと飲んでいる人もいるし、世の中ののんべえさんあるあるでしょうか。

フルーツトマト。

こちらの冷蔵庫に、日本酒がたくさんあります。
ちえびじん発見~

あれ、ワインは3本目かな…

 

 

牛カツ再び。

結局、ちえびじんも飲んでいたようです♪

Kちゃんが絶対食べたいと入店時から言っていた、特製キーマカレー。

取り皿つき。

もらいました♪
スパイスがたまらない、〆にぴったりの一品。

新そばのせいろ♪

 

冷やしトマトそば。
リコピンたっぷりです。

冷やし海苔そば。

配られるのを待ちます…みんなありがとう。

赤ワインばっかり飲んでましたね。

Mりん、おかえり~瓶ビールばっかり飲んでいた人。
10日ほどの日本滞在で、毎日予定ぎっしりで飲みまくっていたらしくて、声が枯れてました(笑)

アルゼンチンワイン。

最後の方は、自然に私が英語しゃべってて、それにMりんもがんばって英語で答えるという感じで、英語の会話になってました♪
1年でだいぶ英語力伸びたね!!
次に会えるのはきっとまた1年後くらいだから、英語力抜かれているかも…
また会えるの楽しみにしてるね~

そしてなぜか、有志で寿浬庵でちょびっと飲んでおりました。
ビール小で。
23時台だったと思うんだけど、としさんが「うちはもう終わってるんだよ!」って食べ物出してくれなくて。(というかお腹いっぱいだったから入らないけど(笑)せんまい食べたい…っていう人が横にいて、何度も同じやりとりしてた(笑))

寿浬庵の閉店時間は23時だっけ?
なんとなく24時のようなイメージがありました…

梅鈴
松山市平和通り6-4-2

11時半~15時、17時~23時(金土のみ~24時、日~22時半、LO30分前)

Mりん、ワーホリでいられる間は、カナダに滞在するみたい。
若いっていいなあ~
いい経験になるよね。
いる間に、カナダに遊びに行けるかな。

 

 

 

 

 

 

 


昨日力尽きてアップできず。

もらったもみじ饅頭をいただきました。

こしあんで、安定の美味しさですね♪
広島も行きたいな~

昨夜の夕飯。
野菜切るのが一番時間かかる気がする。

キムチ入れて、鍋風に。

 

かぼちゃはサラダに。

あとはイカ大根、海藻のスープ、炊きたてご飯。

ご飯ツヤツヤ~~

大根がおいしい季節になってきました。

昨日の夜のひと焼きは、またマドレーヌです。
全卵1個分で、簡単にできるし、よく食べてくれる。

 

 

中ほわ、外はカリッとしている焼きたてもおいしい。
寝る前に1個食べてしまった。(私は引き続き夜プチ断食中、納豆・豆腐・ヨーグルトくらいです)

やっぱりみんなよく食べてくれるので、このマドレーヌもあっという間になくなりました。

食べてくれる人がいるのは、幸せです☆
いつもありがとう。

 

私はほんとに、日本のテレビを見ないのだけど。
えーっ、〇〇さん知らないの??とか、この歌コマーシャルでもしょっちゅう今聞くのに知らない??って驚かれることもしばしば。

だけど定期的に見ている番組も少しはあって、そのひとつが青空レストラン
とうとうおせちが完成して、販売はじまったけど、5万ほどするのね~~!
愛媛からもヒオウギ貝が入っていて、他のおかずもどれもおいしいんだろうなあって思う。

各地のおいしいものを食べに、全国をまわっている大輔さん。またこの方、おいしそうに食べるよね(^^)
見てたらまだまだ、この世の中にはおいしいものがたくさんあるんだなあって思う。

今日も実は、ずっと食べたいなって思っていたお店に1人ランチしてきたんだけど、お店のお兄さんに「おひとりのお客様、本当に実は大歓迎なんですよ~なのでカウンターも作ったし、毎日1人のお客様がいない日がないくらいです!ぜひ食べたいものがあればお電話で確認してから来てください~ウェルカムです~~~」って言われたの。

女性1人でお店行くって、やっぱりちょっとためらうよね。
でもためらってばかりいるには、人生は短すぎる。

今食べたい!って思った時に、ぱっと1人でも行けるようになったら、幸せ感が増えるよね~♪
今日もめっちゃおいしくて、デザートもコーヒーも最高で、とっても幸せでした。

行きたい時に、ぱっと行くのがいいよねえ。
もちろん気の合う人と行くのも楽しいけど、1人もいいよ~
これから、ちょっと遠方のお店でも、そんなことができるようになるといいな。

とりあえず、フランス・パリ1人旅行がもうすぐに近づいてきました。
アパルトマンと飛行機おさえてるだけで何もしてないけど、ほぼ普段な感じで行ってきます。

ちょこっと行ってきますのノリで。ほんとにたった数日なんだけど。
数日だから、観光とディナーはあまりしないで、カフェやおやつ、パンを食べて、雑貨や製菓用品見てきたいなあと思ってます。
底値なんですよ、11月って。なるべく抑えるところは抑えて、楽しんでいきたいな。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください