スポンサードリンク


カウンターのみの揚げたて天ぷら(明太子食べ放題) @松山まつちかタウン・天ぷらご天

スポンサードリンク

先日、天ぷら ご天さんにおじゃましました。
まつちかタウンの端っこの方にあります。
前にテイクアウトしておうちで天丼いただきましたが、やっとお店で食べられます~

入院を控えていた母と、次男と3人でふらりとやってきました。
ほんとは近所のお店に行こうと思っていたけど、和食にしようかなと言ったら、母が天ぷら食べたいなと言うのでご天さんに行くことに。

天ぷらのお店増えましたよね(*^^*)
母の年齢や入院前ということも考えて、さっと食べてさっと帰れる気軽な雰囲気のお店ということで、やってきました。
帰りにちょっと髙島屋の地下で、お買い物もできるし♪

カウンターのみのお店なので、念のために予約してありました。
スムーズに着席です。

天ぷらは、単品でも定食でも注文できます。
いやもう、海老好きは海老天定食ですか。
定食は、ご飯みそ汁なしでも注文できます。(200円引き)

単品をつまみに、ちょっと飲みとかもいいですね。
ちょっとだけ天ぷらが食べたいんじゃーー!!というときにも(*´з`)
なんといっても、11時から21時まで開いているので、思い立ったらすぐレッツ天ぷら♪

夏季限定の天ぷらもすごく気になるけど、定食にしたのでお腹具合から今回は見送りなのです。

市駅至近ということもあり、さくっと飲み&天ぷらってこれどうよ(*‘∀‘)
生ビールのプレミアムモルツが小250円からある幸せ。

この日は私がドライバーですよ…また今度、さくっと昼飲みしたいな。

生おろしとろろ あり〼の文字も気になる。

定食のセットが来ました。
ご飯、みそ汁、おつゆ。そしてお塩は3種類ありました。

ほどなく揚げたて天ぷらが来た!!
選ばれし海老天定食をチョイスした人には、もれなく大海老が3品来るのです!
大海老1つめと、イカです~

隣の母は、大穴子定食。
大穴子の人には、普通の海老と、イカがまず来ました。(海老の大きさが違うんですよ)

その向こうの次男は、お店の名前がついた、ご天定食。
まずはやはり普通の海老と、イカがきました。

食べ放題の明太子!
その隣は、お漬物が入っていました。

明太子でご飯がすすみます。
(※皆のポン酢やソースや塩を集めて、飲み会の後半にそれで飲んでいるKちゃんは、この明太子だけでずっと飲んでそう。いや、彼女は一生分の魚卵を食べたので、魚卵系がもう食べられないんだった)

お塩は、焼き塩、抹茶塩、みかん塩です。
あと個人的に、大根好きだから、おつゆの大根おろしが多めな感じなのもうれしい。

いただきます~

続けて選ばれし大海老のこり2尾も来ました。

母の普通の海老。

選ばれし大海老が3つ…♡

 

大穴子天!

次男には、かしわ天も来てました。

そして名物玉子天も、ご天定食にはついてくるのです。

ご飯の上にのせて、だーっと食べる。
(すっかりご飯を食べてしまっていたので、次男はこのためにご飯を少しおかわり)
(※ご飯おかわり自由)

おだしをかけて。

だーーっ。

絶妙な半熟加減です。

お野菜も大きい。ナスとマイタケ。

見事なナスです。

さつまいももどーん!

 

さらに全員にかき揚げ。
もう感無量です。サクサクでおいしく揚がってます。
かき揚げ家で作ると難しいよね…薄衣でサクサクでした。

おなかいっぱい!!
満足です~
というわけで食べたのはこちら。

・ご天定食980円…海老・イカ・キス・とり・野菜2品・かき揚げ・玉子天
・海老天定食1280円…大海老3品・イカ・野菜2品・かき揚げ
・大穴子天定食1280円…大穴子・海老・イカ・野菜3品・かき揚げ

ほかにも
・野菜天定食780円…野菜6品・かき揚げ
・かしわ天定食780円…とり3品・野菜2品・かき揚げ
・豚天定食880円…豚3品・野菜2品・かき揚げ
・天ぷら定食680円…キス・イカ・野菜2品・かき揚げ

定食はどれもご飯おかわり自由でめんたいこ食べ放題。
おかずのみは、200円引きです。
玉子天は、100円で定食に追加できます。(単品だと150円)

天ぷらご天さん、ウーバーイーツでも注文できますよ~
お弁当もおいしいけど、やっぱり揚げたてをお店で食べるのはかくべつです。
そして1日中お酒飲めるので、松山昼酒マップ入りです。
天ぷらひとつとビールとかも、いいですね~

天ぷら ご天
愛媛県松山市湊町5丁目1−1 まつちかタウン
11時~21時
不定休

8月30日だったので、帰りに髙島屋の京氷菓のかき氷にトライしたけど、すんでのところでラストオーダー終わっていたのでした…でもおなか破裂していたかもしれないので、よかったかも(*´з`)
そんなわけで、髙島屋の地下でお団子を買って帰るのでした。

母をはげます天ぷらの会をへて、手術も無事に終わり、母もあとは退院するだけになっております。
また元気になったねの会を開催しないとね☆

 

 

 

 

 

 

 

 


小出しに出てくる、イギリスのお菓子。
甘いファッジをいただきました。
甘さが仕事の合間にしみる。

昨日マドレーヌ焼いてました。久しぶり。
次男に俺はそれあまり好きじゃないと言われる。はい。

差し上げるので、ちゃんとバターで。型にぬるのもちゃんとバターにしました。

クリップシーラーでちゃちゃっと。

Sボスにあげた分ですが、午後から出張で猛ダッシュでいなくなったあと、取り残されていました…日持ちするので明日以降に食べてください☆

ところで春から着任しているNボスは、断固としておやつを食べないのです。絶対に間食しない。

それを同僚のJちゃんがSボスに伝えたら、「えっ!あのChipさんのおやつでさえ食べないの???」と言われたとかで、そんなこと言われたらまた焼いていきますね。
(でも差し上げても、Sボス忘れて行っちゃうけど(笑))

さて自然派コープのカタログ見てたら、次男がほしいと言って注文していたのが届きました。
餅好きの、いも餅。

そして梅が枝餅。
どちらも冷凍なので、好きなときに小出しにして食べてね。

こちらも材料シンプルでありがたいです。

今日もにんにくをみじん切り。

ささっと、もやしピーマンたまねぎを炒めて、にんにくと豚を炒めて絡めます。

昨日の炊き込みご飯の残りなど。いも餅つき。

私は生おぼろ豆腐に生姜いっぱいのせて食べます~
サンバルソースは、今日から新しいのを開けました。ほんと欠かせないのです。

そしていつものかき氷。
食べてから、また氷をセットしていたので、明日も出てくる模様。

ローソンに無添加のおやつがあるのですが、先日3割引きになっていました。

お芋好きの人に。
有機栽培の干しただけの、無添加お芋。甘くておいしかった。

朝晩は涼しくなってきましたね~

ところで国産アボカドの種を水につけていたら葉っぱが出て、スクスクと成長しているので鉢に植え替えています。
毎日水をあげて、成長を見守っているのですが、土があるせいか、小さなコバエが誕生してしまいました。(ぎょえーーっ)

そこでコバエを取るための小さなひっつき棒みたいなのを買って、植木鉢の近くにセットしてました。
めっちゃたくさんコバエさんがひっついて屍累々状態になっていたのだけど、もうあまりいなくなったから、ぼちぼちひっつき棒を撤去しようかと言っていた矢先のこと。

昨夜、新しい葉っぱが出てきたねえと言いながらアボカドを見ていたら、なんと!
コバエ用のひっつき棒に、何やら大きめの黒いものが…
益虫の働き者の、ダイナマイトジョンソンがひっついてしまっているではないですか!!
(ダイナマイトジョンソン(私が勝手に命名)=アダンソンハエトリグモ)

ひっつき棒って、めっちゃ粘着力がすごいんですよ。
もうそれにからまってしまったら、どうにもならない…
ごめんね…と諦めモードでご飯を作りに走り去った私の後ろで、次男が救出劇を繰り広げていました。

なんと強力な粘着力のはずなのに、次男「アダンソン外れたよ」ってまじでーー!すごい!
次男「でも足が2本取れちゃった…」

そっと見に行くと、床に横たえられたアダンソンの姿がありました。
大丈夫かな?
しばらく動きがなかったけど、その後また見に行ったらいなくなっていて。
動けるなら、きっと大丈夫ね☆

そして1日たったさきほど、リビングの白い壁に張り付いていたアダンソン君を見つけたのだけど、次男が足がないから昨日のアダンソンだねって。
めっちゃ元気に、ぴょんぴょん飛んでいなくなりました。
よかったねー!

まだひっつき棒そのままだったので、いそいで撤去しました(*´Д`)
元気でね~

名前が覚えにくいから、勝手にダイナマイトジョンソンって呼んでいたけど、もうすっかりアダンソンハエトリグモっていう名前も覚えましたよ。

 

 

楽天スーパーセールもあと少し。


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください