スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

絶品フレンチトーストとプリンはコーヒーと相性ばっちり♪ @松山湊町・路地裏珈琲店

コーヒーと相性がばっちりのスイーツがある、路地裏珈琲店さん。
とっても人当りのいい穏やかなマスターが、研究を重ねて、おいしいコーヒーとよくあうおやつを、メニューにラインアップされているのです…

と言いながら、この日はスパイス祭りの後、3人でお酒を飲みにやってきています。はい、お酒飲みます。
路地裏珈琲店さんは、お昼頃から営業ということなんですが、13時過ぎくらいに階段の下に到着したところ『準備中』の文字が……
えっ!!とお休みかとびっくりしたら、ちょうどマスターが階段上にいらっしゃって、私たちを見かけて「あっ開けましょうか…」(と言われたような気配がした)

というわけで入店いたしました(笑)
このゆるい感じは、とっても大好きです(^^)

さて、細かいメニューは前回の記事を見ていただくとして(こちら・メニュー多いんですよ!!特にお酒☆)、おつまみセットをまたお願いしたと思う。この日はぶどうですね~

そして前回マスターにおすすめされたけど、1人で飲むには多いかなあと思っていた日本酒、今回は3人でいただきました♡

 

ちょっとシュワっとしてて美味しそうです。

そしてスモーク系のおつまみ、またよかったらどうぞ~と3人分オマケしてもらったような。(そしてまたここでも、LちゃんにChipちゃんといるとオマケ多い~とどこかで言われたようなことを言われました(笑))

スパークリング日本酒、おいしかった。
O氏はいつもハイボールなんだけど、珍しく一緒に日本酒飲みました♪

そして今回、念願の路地裏さん名物「大フレンチトースト」もいただきました!
おいしそう~
1人ではやっぱりボリューミーですけど、おいしいから案外あっという間に1人でも食べちゃうかもしれません。

クリーム、メープル、シナモンが別添えで、お好みで加減できます♪

ふわっふわで、鉄板の上で熱々♪

この、メープルをかけたら鉄板でジュワジュワ~となっているのは撮らないと!!と大騒ぎです。

 

全体像(ちょっと何かがおかしい)。
甘いものと、スモークのお魚とかと、日本酒。

クリームとシナモンも少しのせて、いただきます♪

コーヒーもセットにして飲んでいたLちゃんによると、めっちゃコーヒーとフレンチトーストの相性がよかったそうな。

そして私は、やっとプリンをいただきました。
こちらも、マスターによるとコーヒーにあうように何度も研究し、甘さを控えめに作ってあるのだとか。
甘味は、横にあるシロップでお好みでどうぞって。

これが!!
甘いのがあまりたくさん食べられない私に、プリンが実はそれほどめっちゃ好きではない私に、どストライク!!!!

うまい!!!!!!!!!!
柔らかいけどある程度の固さもあり、甘さの加減がベスト!!!!クリームとのバランスもいい~~~

ただ、スパイス祭りからの日本酒飲みながらのプリンと言うことで、マスターの言うように相性抜群のスペシャルティコーヒーと次回は一緒にいただきたいです…。

絶対に、コーヒーとあわせるとより美味しいはず。

どちらのスイーツも絶品でした♪
マスターの研究の集大成なのですね。

相変わらず居心地がよくて、奥のソファ席に座ったので、そのまま寝てしまいそうでした。(寝ませんでした)
そのうち寝ているかも…その時は顔に布でもかけてください…。

またマスターの顔を見に、そしておいしいコーヒーとスイーツ食べにうかがいます~(ワインも?)

路地裏珈琲店
松山市湊町3-10-2
お昼頃~19時(金土~22時LO)
月曜定休

スペシャルティコーヒー、ロンネフェルト紅茶、全国各地のおいしいお酒、手作りスイーツのお店です。

 

 

 

 


今日の夕飯は、有機じゃがいもを蒸してカレーグラタンに。

卵は今日はきれいに剥けた!!
奥のはひび入ってたみたいで、白身がちょっと漏れてしまったやつ。
そんな時は、ゆでてるお湯の中に、ちょっとお酢をたらします。タンパク質固めてくれるから、流出を少しでも防げるのだったはず。

卵は2個分で、卵サンドに。
マヨはいつも、松田のマヨネーズです。

ムソー 松田 マヨネーズ・甘口 300g ×2セット

 

原材料:なたね油、卵、りんご、酢、塩、はちみつ、マスタード、コショウ
辛口もあります。
密林さんは、1個だと900円くらいするけど、2個セットにすると1000円くらいになります。(なぜかな?)
近所のスーパーでも売ってるけど、私はいつも自然派コープで注文してます~

前は豆乳マヨを使ったり、自分でマヨ作ったりもしてたけど、松田のマヨを買い始めてからはずっとこちらです。

きゅうり、夏はよく食べるけど、寒くなってくるとあまり買わなくて。
でもサンドにはきゅうりあると美味しいと思う。

卵2個分だと、ほんとはサンド1個分くらいがモリモリでいいなあ。

と言うわけで、今日の夕飯。
足りてるかなあ。人の胃袋サイズは、分かりません。

柿もどうぞ。

私の夕飯☆
夜プチ断食続行中。
金曜に暴食した分が戻ったので、またここからです~

夜のひと焼きは、フィナンシェ。
卵白いっぱい残ったから、プレーンで焼きます。

生地を寝かせているので、ブログ書いたら焼きましょう。
仕事もしたいけど、今日もすごく眠いのです…。もうちょっとがんばろう。

そして甘いものより実は塩気が好きなんですけど、ちょびっとこちらのおやつも食べました。10粒くらい。

夏からずっと夜断食~夜プチ断食やってますけど、食べる量が減るとお通じがいまひとつになります。
なのでたまに暴食することで、そのあたりが解消されていい感じになります。(特に不必要な情報・食べ歩きブログなのに食べ物の写真たくさん載せつつ、ごめんなさい)

そしてコメントいつもありがとうございます☆
基本的に全部しっかり読んで、全部公開してます。
ブログお引越ししてからは、コピペみたいなコメントがつくこともなくなり、どのコメントも嬉しくて支えになってます♪
一方通行なブログですけど、コメント喜びますので、お時間あればどうぞ~(^^)
※先月末のコメントは、お返事遅れちゃってごめんなさい!スパムコメントになってたの初めてで、気づくの遅くなりました!!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください