スポンサードリンク
スイーツその他 PR

和菓子やプリン、パン屋さんにお芋屋さんなどの門前グルメ @滋賀石山寺門前

石山寺 揚げみたらし

醍醐寺から滋賀へ。
県をまたぐけど、実は結構近いのです。
石山寺へとやってきました。

駐車場にとめて降り立つと、何やら香ばしい香りがする(*´з`)
うなぎ!

近江牛とうなぎ!!
これは食べたい。

石山寺に参拝する前に、ちょっと何か食べましょう。
門前に色々とお店があって、ご飯系からおやつまで食べられるみたい。石山寺門前案内はこちら。

石山寺名物、縁結びの石餅。

お店の中でも食べられるし、外にあるテラス席でも食べられます。

 

近江八景かりんとう。

揚げみたらし。
先日松山のあんから庵でも食べたけど、揚げるみたらしおいしいんですよ。

 

石山寺の新名物らしい。

つくだ煮もある。

あたたかいほうじ茶が、1杯100円。

というわけで、揚げみたらしの行列に並んで買いました。+ほうじ茶。

 

並んで買ったし、揚げたてです。
目の前で揚げてくれるから、どうしても行列ができるのです。
めちゃおいしかった!

さてほうじ茶がまだ残っているし、石餅も食べましょう。というわけで、ベンチ?を移動。なんだか牛がいる(*´ω`*)

お店の軒先に、木がありました。

石餅は2個で1皿なので、1人前を頼んで分けることに。
結局石餅にもお茶がついてきて、お茶だらけ。

 

夏には石餅かき氷もあるみたい。

あんこがしっかりしていて、おいしかった(*^^*)

 

さて、おやつを食べてから石山寺を参拝し、その帰りにさきほどのうなぎ&近江牛のお店をのぞいてみると、皆さん休憩されている。

ショーケースの商品や、うなぎを使ったお弁当みたいなものは売られていたけど、食事の時間は11時から15時で一旦終わってしまっていました。
残念…!
17時からお店は再開だけど、予約のみとのこと。
すっかりうなぎの口になっていたから、とっても残念でした☆
(滋賀のかねよさんに寄ろうかと一瞬思ったけど、本格的ウナギ屋さんはやっぱり高めなのでまた今度に)

そしてこのウナギ屋さんの向かいに、石山テラスという複合施設があって、左にはお芋のスイーツ屋さん↓

真ん中はツキノベーカリーという食パン屋さん。

 

写真がないけど、一番右にはプリン屋さんがありました。

この石山寺門前ガイド秋冬号を見ながら、お店をうろうろと回ってから帰るのでした。
食べ物屋さんは、夕方にはしまっているところが多かった。

 

 

お寺も見ごたえがあったし、お店もたくさんあって楽しかった。
醍醐寺でゆっくりしてから来たけど、もう少し早い時間から来ていたらうなぎも食べられたかも(*^^*)

おみやげ。
帰るころには、揚げみたらしも完売してお店を片付けられていました。このおみやげ2本は、参拝前に買っておいたものです。
きなことか別の揚げみたらしも買いたかったけど、持ち帰りは同じものを2本からだそう。きなことみたらしを1本ずつは、不可なのです。

お友達にもらったおやつ。濃厚で美味しかった♪
ありがとう~

揚げみたらし ほたるの里 石山寺寺前浪漫店
滋賀県大津市石山寺1-576-3
10時~16時半(季節によって夜間営業あり)
不定休

和菓子叶 匠壽庵石山寺店
滋賀県大津市石山寺1-576-3

10時~16時半
水曜定休

志じみ釜飯 うなぎ湖舟
滋賀県大津市石山寺3-2-37
10時~17時(食事は11時から15時)
17時~は予約のみ
不定休

門前案内  石山テラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日はとってもお天気のいい日曜でした。
でも気温はそんなに上がらなかったかな。
昨夜焼いた食パンで朝ごはん。

街路樹にもお花が咲いてる。
今日は美容院と仕事でした。

昨日割引券をもらったから、カフェで珍しくパスタ食べてみた。
コーヒーとセットで800円。

また割引券もらった(*^^*)

夜は野菜のスープに、お肉を焼いて、あとはブロッコリーの一品。

ブロッコリーも調理するの結構苦手。
ゆですぎると美味しくなくなるから、加熱は短めに!
水につけて汚れなどを落とす。

今日はニンニクを刻んで、炒めてみた。

 

そういえば昨日、今年の伏見名水スタンプラリーの台紙をもらってきたのだけど、ほんとは21日の明日から配布のはず(*´з`)
今年もおちょこもらえるといいな。
1年が早い…☆

さて火曜の21日は祝日だけど、いろんな良い日が重なる大開運日みたい。
おうち仕事をする予定だけど、ちょっとお出かけもしたいなあ。
とりあえず明日は有志で飲み会なので、仕事がんばったら楽しんでこよう♪

 

 

 

高いけど、ほんとに買ってよかったトースター。

 

 

サラマンダーがないタイプでも、リベイクは感動的なのでおすすめ。

 

 

こちらも高いけど、しっかりとまるから、結局こればっかり使ってる。
別の色がほしいけど、こないだは売り切れていて買えず。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください