スポンサードリンク


カヌレとフランスへの道

スポンサードリンク

昨夜、色々細かなことをやっていたら、またあっという間に0時でした。
時間はほんとに貴重ですね…睡眠もちゃんととりたい。

先日よつ葉牛乳がまた結構残っていたので、久しぶりにカヌレ焼こうかなあと思い立ちました。
何かも作っているのに、生地は簡単に作れるのに、とにかく焼きが難しい!!

銅型で、おいしいカヌレが焼けるようになるのはいつだろう…(今回も失敗しました。あまり載せたくないけど、備忘録として)

というわけで、型の空焼き。
これは毎回しなくてはいけません。
本場は蜜蠟をぬるけど、いい蜜蠟あるけど(蜜蠟クリームにしてる)、バターでやります。

1日寝かせた生地を入れます。
型がね、大小あわせて11個なんですよ。
どっちの大きさも食べたい作りたいけど、そんなにたくさん買えない…とかっぱ橋で悩んで買ったの。(激安でも1個千円する)
また型もちゃんと買い足したい。

どうしても型から生地が飛び出しちゃって、戻らなくて底の部分(ひっくり返して上になるところ)がハゲちゃうのです。(白くなってて焼けないカヌレ)
今回は、押し込んでみる作戦を決行してみました。

時々出して、落とす。

オーブンを開ける回数が多かったせいか、飛び出しは防げたけど、きれいに焼けてないし、生地も詰まってておいしくない。
温度が低いと、生地はスが入らず、詰まってねっとりになってしまいます。
うーん、この作戦はだめでした。やるにしても、何回もやったらダメな気がする。

何度か焼き直して、もうここまで。あまり焼きすぎても、硬くなっておいしくないもんね。

失敗カヌレでも、なんとなくうちのコたちは味は好きみたいで、家庭内消費でなんとかなりました☆

いつも甜菜糖にして、しかも少なめにして甘さ控えめおやつが好きだけど、カヌレはやっぱりカスタードと甘さがおいしいおやつ。糖分があるからこその、色づきでもあるし。

しかもグラニューで重さがあるから、飛び出さないのかも?と思って、甜菜糖のグラニューでちゃんとレシピ通りの計量で作りましたが…やっぱり飛び出してた。

カットするとこんな感じに詰まってます。

というわけで、卵もミルクもあるので、もう一度リベンジ。
カヌレは、小麦粉、牛乳、卵、バター、ラム、砂糖、バニラビーンズで作ります。材料はほんとにシンプルなのです。

今回は二日寝かせた!

そして型にいれてから2時間寝かせる!!

そして天板じゃなくて網の上で焼いてみるのです…

カヌレ生地が飛び出しちゃう原理は、カスタード生地がぐらぐらとしてきた時に、蒸気がうまく逃げないと、底にたまって生地を上に押し上げちゃうんですね。
あまり焼く温度が高いと、表面が焼けてきて、やはり蒸気が逃げにくくなって飛び出しちゃう。

多少の飛び出しはないと、あとで生地が落ち着いてきたときに高さがなくなっちゃうこともあるし。

あまりにも飛び出ると、戻らなくなっちゃうので、その辺の見極めも大事。

自分のオーブンとか、生地を作った時の具合とか(牛乳を温めすぎるといけないとか)、本当にいろんな要因で違うんですよ。
なので、お菓子教室で習ったようにしてもだめだし、誰かがこれでうまくいったというのも自分でやってみるとだめなんですーーーー(泣)

いい感じでグラグラしてきた。

今回は、いつもよりもかなり高温で焼いてみました。
早い段階でかなりグラグラ湧いて、蒸気がどんどん出ている感じで生地の飛び出しはあまりなく!!
これはいけるのではないか…とわくわくしながら見守ること50分。
途中で1回だけ開けて、生地を確認したりしたんだけど、それのせいなのか…

結局飛び出さないけど、高さがなくなっちゃいました…。
しかも色づきも悪いよ。

えいやっ!!と平日の深夜0時をまわった頃にひとつひっくり返したら…生地飛び出てないのに、見事なカヌレハゲ!!!!!(T_T)
ええーーーーっ
私は平日深夜に、何をやっているんだろう…と我に返る…

もう何がだめなのか、全然分からない…。

何度か色づきのために焼き直したけど、そのせいか上の部分がめっちゃ固くなってしまった。

下半分はちゃんとすが入って柔らかいけど、上の部分は詰まって固くて全然だめです。

 

上と下で全然違うのです。しかも高さもない。

でも高温で焼くと、あまりひどく飛び出さないのは分かった気がする。
しっかり寝かせて、そして途中でどのタイミングかで温度を下げてみるのかが、今後の検証課題です。

ステンレスやシリコンだとあまり失敗しないけど、銅で焼くと本来の外側のカリっとしたところがしっかり出るのですよー。
シリコンは耐熱温度もそんなに高くないから、焼き色がどうしても薄くなります。
ステンレスは上手に蒸気が逃げるから飛び出しにくいけど、表面のカリッとしたところが薄く焼けるので、時間がたつとふにゃっとなってしまう。
でも銅は、熱伝導はとってもいいけど、多分ストライクな温度がシビアなんだと思う。オーブンとの相性とか、そこの見極めかなあ。

カヌレはやっぱりしっかり外側が焼き色がついて、かりっと香ばしくて、中はふんわりカスタードなのがおいしいですよね。

☆温度が低いとすが入らずねっとり
☆200~230度ではじめは一気に焼く・余熱300度(今回2回目のときは210度で焼いた)
☆フツフツして表面に色が付きはじめたら温度を下げる(←次回の課題)

プレーンでずっととまっているけど、いつの日かちゃんと焼けるようになったら、チョコとか抹茶とかも焼きたい…
カヌレ修行でフランスに行きたい…(^^)

家庭用オーブンだと、銅型の小の方がいいという意見もあります。
かっぱ橋の浅井商店さんでは、トール型もあって、飛び出し防止にもいいんかもしれん。でも上には飛び出さなくても、そこの部分が浮き上がっちゃってたら、結局焼き上がりはハゲになっちゃうよね。

【フランス旅行!】
そうそう、今月末頃に、パリに行ってきます
11月と5月って、底値なんですよ。
5月に行っちゃおうかと予約しかけて、突然すぎてホテルとか空いてなくて、その時に11月を予約したのがもうすぐやってくる♪

20年以上、子供たちが来てくれてから、こんな旅行ずっとしてなくて、やっとやっとまた行けるようになってきたのかもしれない☆
子供たちともよく海外行ったけど、ケニア以外は近場ばっかりでした。(グアムサイパン、香港、韓国、台湾、中国など…)

久しぶりなので、ちょっと準備バタバタしてますけど、とりあえず飛行機とアパルトマンをおさえていてやっと、昨夜保険入ったり、WiFi借りる手続きしたり(いらんかなーと悩みつつ…むこうはあちこちにフリーWiFiあるよね。でもスマホ依存症なのでね)、前泊する関空のホテル送迎依頼したり、アパルトマンの鍵の受け渡しをやり取りして決めたりしてました。(それで、仕事もブログも何もできず日付変わった)

子供たちが来る前は、飛行機だけおさえて行ったりしてましたから。ホテルは現地でなんとかなるんです(笑)
飛行機も結構、海外でとると、どこかを経由して行けたりとかいう安いチケットあるんですよね。
オーストラリアから帰ってくる時は、バリ経由で関空着をとったりしました。

なるべく安く、底値の時に楽しみたい♪これは昔からです。
お盆とかお正月になんて、絶対行かない…☆

同僚のKちゃんが、「行ったらいいよ~なんとかするから!」って言ってくれてて、ボスも「いいなあ、楽しんできてね」という感じ。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします~~

そして私がいない間、仕事なんだか落ち着いてて大丈夫そうなんです。やっぱり私、もってるなあ。

パリには数日しかいられないけど、空気感じて、20年以上ぶりの旅行の雰囲気楽しんできます。
フランス大好きだけど、なんと行くのは初めて!
ヨーロッパは、イギリスに留学してた以外は、行ってないんですよ。
実は2か月くらいヨーロッパ放浪しようとしていたら、長男が来てくれて…。

だからその時から、ずーっと20年以上待っていたの。
やっと行ける。

フランス行ってみてやっぱり大好きだったら、これからも定期的に行けるといいなあ。

アパルトマンは15区にあって、3人までOKの広いところ。(今回1人旅行です。誰か一緒に行ってくれる人探したりしてたら、ずっと行けないよ。行ける時に行ってしまおう!)
キッチンも洗濯機もなんでもあるし、日本の方が経営されてて、しかも安いんです~うれしい~だから早めにおさえないと絶対空いてない。

のんびりするのも目的なので、観光もディナーもせず、地元のマルシェや小さなお店をのぞいたり、デパ地下行ったり、お菓子専門店、パン屋さんをまわります。(なんといっても、夕飯外で食べるとパリはほんと高いよ!!だから今回は行かない)
カヌレ屋さん、エクレア専門店、ショコラ専門店、クロワッサン、バゲットにおいしいバター、サラミ、生ハム、色々行きたいな~。
あと雑貨をいくつか買ってきて、ネット販売もしてみたくて色々調べてます。
そして、製菓型とかグッズも今回見てきたい。カヌレ銅型あったら買う~セルクルもいろんなサイズがほしい。スーパーもあちこち行ってみます。

ボジョレの季節だから、現地ではそんなに盛り上がってないかもだけど、飲みたいなと思ってます。
寒いかな~

楽しみ。

Chipブログ読者様感謝祭りとか、してみようかなと考えておりますが、フランスのお土産いりますか~ 🙂

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日はオーブンのぎゅうぎゅう焼きをしました。
家にある野菜いれて、あとは手羽がメイン。しっかり塩コショウで味付けしてなじませて。
具材の下にも上からも、ゲランドの塩とこしょうしっかりふって、オリーブオイルをまわしかけて焼きます。

200度で30分。

焼き魚焼き始めてから、オーブン焼きしたい~と思ったから、なんとなく合わないけど☆

普段は薄味が好きだけど、シンプルなメニューは塩コショウしっかりめでね。

今週末はほんとにお天気がよくて気持ちいい!
みなさまもよい週末をお過ごしください~

スポンサードリンク



6 件のコメント

  • お久しぶりです♪ おフランス!すごい~~~!!!海外から一番ほど遠い金銭レベルにいるので(?)私はもうchipさんは憧れの人です。
    おフランス(しつこい)といえば… マルセイユせっけん?!くらいの認識しかない海外イメージ貧困恥ずかしい…
    お菓子ですよね、フランスといえば!!
    chipさんみたいな手作りお菓子とか作ってみたいな~。カヌレ十分!美味しそうすぎ(語彙が)て綺麗です♪♪
    帰られてからフランスのお話し 聞かせてください。楽しみにしていま~す!

    • いーこさん、こんばんは!
      いや、私も常に人生で海外とか行くときは、相当無理してます(笑)
      人生一度きりの思い出作りの旅なので、行けそうな気配があるときは、無理して行くんです(^^)
      ほんとはお土産も全然買いたくないんですけど…(笑)
      何も新調せず、家にあるもので普通の感じでちょっと行ってきます♪
      足りなかったら現地で買うかも。

      カヌレありがとうございます!!ほんとにね、これは載せたらだめなレベルなんですけれど、ここからの挑戦です(^O^)
      マルセイユ石鹸…マルセイユも行ってみたい。フランスの地方もあちこち行けたらいいなあ。
      常に底値の時に、いろんな人に迷惑かけながら行きたいです。
      今回はがんばって安かったしエールフランスの直行便なんですけど、アジア経由の格安だとパリもほんと安いんですよー。
      多分ここから北海道とか行くより安い。
      現地からブログ書けたらいいなあとは思っているんですけど、またぼちぼち書きますので見に来てくださいね☆

  • chipさん、はじめまして💙こんばんは。
    chipさんのブログを偶然見掛けて読み始めてからもう半年以上経ちます。
    ちなみにブログ見て行ったお店は全部ヒットでした!
    なので、chipさんのブログはほぼ毎日欠かさず読んでます!
    仕事しながら、家族の食事もちゃんと準備して、でも外食リサーチも精力的に行ってしまうchipさんの行動力に脱帽です。多分お子さんの年齢から察するに同年代ぐらいかなーと勝手に推測してますが、きっととても素敵な女性なんだろうな〜❤憧れです。
    気取らないchipさんの文章も好きです❤
    睡眠不足が心配ですが、たまにはちゃんと寝て体を休めてくださいね。
    フランス楽しみですね!気をつけて行って来てください。そして思う存分楽しんできてくださいね!!
    chipさんのファンより

    • 由美子さん!!
      はじめまして、コメントありがとうございます。半年もほぼ毎日見に来てくださっているって…!!
      ものすごくうれしいです(T_T)書いててよかった。
      そしてお店も気に行ってくださったところがあったようで、よかったです~~~
      同年代くらいですね!!ほんとに睡眠不足がこたえる年頃ですが、まだまだ無理しながらがんばります☆
      フランス楽しみです~たった4泊しかないので、機内で効率よく行きたいところに行けるように考えたいと思います。(機内で…)

      どうしてもエールフランスがよくて、そして海外自体が久しぶりでとっても楽しみです。
      向こうからもアップできるといいのですが、パソコンは持っていかないので、どうなるか分かりませんけれど、またレポしますので遊びに来てくださいね。
      いつもありがとうございます♡

  • はじめまして 私もchipさんの投稿を楽しみにしているファンの一人です。お料理やお店とても楽しく参考にさせていただいています!忙しい中での行動力と愛情も素敵です!見習いたいところ盛り盛り!フランス旅行気ままに楽しんで来て下さい。レポも楽しみにしています。年齢も私と近いかな~と思ったり、息子が二人いるのも一緒!私は40歳過ぎてから2人生んだので子供達の年齢はまだ1桁ですが(笑)長男のお誕生日は6月3日で同じです。3つ違いの次男は7月5日で2ヶ月違い!なんか嬉しいです。オーストラリアに1年間住んでいたこともありで勝手に親近感です♪   私は仕事を理由にお料理が手抜きになることが多いでが、忙しいは言い訳逃れですね。chipさんを見習ってオン・オフめりはりつけて何でも楽しんで時間を有効的に使わなきゃですね。これからも楽しみに拝読させていただきます!

    • まちこさん、コメントありがとうございます!!とっても嬉しいです〜(^^)
      毎日あわただしく過ごしていますが、息子への愛情は一方通行でなかなか伝わらなくて…
      40代で!出産されたら、今お子さんたちめっちゃ可愛いですね♡♡まだハグもてをつないだりもしてくれるし…
      オーストラリアはどちらにいらっしゃったんでしょう。のんびりしてステキなところですよね☆

      お子さん小さいし、お仕事もされていたらお料理大変です!できる手抜きしながら、人生今しかできないことから、優先順位つけて楽しんでいきましょう♪♪
      フランス楽しんできます!ありがとうございます(^-^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください