スポンサードリンク


ドアを開けるとアートな空間のシフォンケーキ専門店 @愛媛伊予市・Chiffon51

スポンサードリンク

前から気になっていた、シフォンケーキのお店Chiffon51さんにやっとおじゃましました。
普段は宅配でホールシフォンを販売されていて、土日のみ工房でカットシフォン(ホールは予約にて)を販売されてます。

知らないと絶対に寄らない民家なんです…この赤いドアが目印です。

「あれっ今あったかな?」と言いながら素通りしてしまい、ちょっと戻る。
グーグルナビが教えてくれるので、場所を確認しながら行っても、ついスルーしてしまう民家なお店です☆
横にスペースがあるので、車を止めてそろーっとドアを開けてみました。

笑顔の素敵なオーナーさんが出迎えてくださいました。
試食いただけるということで、お願いしてみたら、こんなにたっぷり。
紅茶かコーヒーも選べます。これ全部無料なんですよ~~

器がかわいすぎるのと、シフォンがしっとりしておいしい~
この日は試食はクリームチーズかイチジクと言われて、クリームチーズが店頭のカット販売シフォンになかったのでお願いしたのだけど、これはどう見てもイチジクです(^^)

どっちも食べてみたかったから、全然イチジクでもよかったんですけど、後でお店の方も気づかれてごめんなさいね~~って大笑いしておりました。
同じ匂いがする~(笑)私もしょっちゅう忘れたり間違えたりしていますので、全然かまいません~~

というわけで、この日の店頭販売のシフォンケーキたち。
左から、米粉プレーン、ピスタチオ、りんご、いちじく、チョコ、バナナ。

全部くださいと言いそうになったのですけど、いただいたイチジク以外を全部お願いしました♪(いや、全部でもよかったね)

店内があまりにも素敵で、写真撮らせていただきます。

全然いい感じに撮れてないんですけど、このライトもすっごくおしゃれでかわいかった~

 

 

ドアを開けると、そこはまた違う世界なんです。
素敵な空間~

 

赤いドアの裏側は、こんな感じ。
このドアを作家さんの元に送って、描いてもらったんだって☆
その情熱がすごい~ドアほんとに素敵でした。

そして購入したシフォン、三角形の紙袋に入れて下さるんです。
こんな形の紙袋、初めてみた!おしゃれ~

どこ?って書いてあるけど、ほんとにどこ?なお店ですね…
それにしても、しょっちゅう通る道路で前を通っていたのに、全然知りませんでした☆

そして器とかオブジェとか、なんだかどこかで見たことあるなあと思って、聞いてみたらやっぱり!
丹原にある、櫻櫻さんと同じ器屋さんで購入されているんだって。

配達は、前日の16時まででOK。
配達範囲もすごく幅広くて、1ホールから届けてくれるんだって!

いろんなフレーバーがあって、食べてみたいものがたくさん。

そして今年は中山の栗が早いみたいで、今週末で栗は終わりかなとのことです!(なので急ぎでアップしてみました)
私も栗をいただきに行きたい…今週末行けたらいいな。

丁寧に包装されてます。

どれも安心の素材。

余分なものが入ってなくて、そしてふわふわなんだけどしっとり水分量も多くて、食べる時にしゅわっとする感じなのです。

保存料入っていないので、長期保存は冷凍してくださいねとのことでした。
シフォン冷凍できるんだ♪

バナナとピスタチオ。

米粉プレーンとスイートチョコ。

りんごは、翌日に会う予定のお友達にあげようと思って!
(そして持っていくの忘れた…ちょうど夕方果物いっぱい持ってきてくれた母にあげました…)

というわけで、この日の夕飯は、シフォンのおやつつき。
大きなカットなので、全種類を皆でちょっとずつ食べられました。

ブロッコリーはセイロで蒸してからシチューにいれました。
セイロもぼろぼろだな…。

今度は、教えてもらったその器屋さんにおじゃましてみようと思います。
器屋さん、日月だけ開いているらしい…やっぱり見た感じ民家で、知らないと行かないお店のようです。
楽しみ。

シフォンケーキもまた寄りたいです~
場所を覚えたので、通るたびに寄ってしまうかもしれない…

Chiffon51
愛媛県伊予市宮下1145-1
カットシフォン販売土日10時~16時のみ(ホールは予約で可)
月~木宅配

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、今日は雨が降って少し肌寒い日でした。
お腹空いて帰宅して、今日はまずチーズのおやつを食べました。
北海道の、4割引きになってた。
原材料がシンプル♡

おいしい~

今日もがんばって野菜を切ります。
野菜好きなので、ご飯作りの8割は野菜カットのような気がする。

キムチ入りのピリ辛鍋。

ラー油入りのピリ辛麻婆大根。

シャケも焼きました。やれやれ~~

私の夕飯はこちら。
昨日ちょっと昼酒で体重が1キロ近く増えたので、今日からぼちぼちとまた夜プチ断食続行します。

バナナがちょっと黒い斑点が出てきたので、バナナケーキも焼いておく。
平飼い卵を贅沢に使います~

そしてエシレバター♪

バナナをピューレにして加えます。

今日はいつもの1・5倍量で、スリム型3本で焼き上げました。いい香り~

バターがしっかりポマードになってないまま、がーって勢いで混ぜたので、ちょびっと小さな塊エシレバターが残っていたのだけど、その部分が多分こういう空洞になっちゃう。
時間ないので、細かい部分は巻いて巻いて。

断面写真撮ろうと2個ほどカットしておいたら、それ以上食べたかったらしい人が、さらにちぎって持っていってた。
ちゃんとナイフありますよ~まあ、それだけ食べたかったのは嬉しいけど。

ところで私もシフォンを時々焼きますが、私も卵の力でふくらませるので、ベーキングパウダー使わず焼いております。
先日久しぶりに20㎝卵7個分のを焼いて、職場にもクリーム挟んで配ったんだけど、今日シフォン屋さんの話をして職場まで配達してもらう~?なんて話してたら。
「それもいいけど、どうせならChipちゃんに卵を渡して作ってきてもらう方が早い??」って言われた☆

ボスも、「あのサイズ3個だったら、卵は30個くらい渡したら足りる??」って足ります~
材料を渡して、おやつになって返ってくるやつね(^^)
私の夜のひと焼きは、ストレス発散になっているところもあるので(特に卵白泡立てるおやつは!昔から!)、またボスに「仕事でストレスかけちゃったらいいのね~Chipさんにストレス多いとおやつが来る♪」って言われた(笑)

いや、ボスからストレス受けることなんて、皆無ですから(笑)
逆に仕事がおかげさまで楽しいので、いつもありがとうございます。
また焼きますね~
というか明日バナナケーキ持っていきます。(だから多めに3本焼いた~)

そしてバナナ2本をケーキにしたけど、まだバナナ2本残ってる。
バナナシフォンにしてみようかな?

※自分でなんとなくおやつ作るのと、プロの方のケーキを買うのとはまた全然違うんです~
おいしいものは、やっぱり買っていただきたい~♪♪
こういう風に、情熱持って個人でおいしく焼かれているお店は、本当に大好きです。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください