スポンサードリンク


週に3回のマルシェでお買い物&パリのカフェ ~でかくない?やっぱりフランスが好き④~

スポンサードリンク

さて長い一日をへて、翌日・パリ2日目です。
時差があるので、パリ時間で朝の4時半とかに目が覚めてしまい、まだ外は真っ暗です…。(日本時間ではお昼くらい)

前の日の夕飯残りと、バケットをあたためて、ボルディエ有塩バターつけて食べてしまいましょう♪

(というわけで、11月に底値でパリ一人旅をした記録・その④です。
でかくない?は毎日心の中でつぶやいていた独り言(笑)
短い数日、パリを楽しんだ記録をぼちぼちつけていきます)

サラダとエビのカクテル残りと、昨夜買って帰った近所のバゲット。
キッチンで焼いてみた。
なんか焦げくさい…

いや、完璧に焦げてるよね…

パリは電力がかなり高い感じで、ドライヤーするとめっちゃ乾くの早いし、オーブンレンジを使うとこのように真っ黒になります。

サラダと海老の残りものは、安定のおいしさ。
実は後から思うと、このお惣菜を買ったボンマルシェが一番好きでした。もう少しゆっくり回ったらよかったなって思います。

焦げたのはあきらめて、もう一度新たなバゲットにチャレンジします。
せっかくのバターなのでおいしく食べたい!

安全策をとって、レンジチンにした(^^)
バターが溶けたらそれだけでおいしいはず~~~

うまい~~!!
ボルディエで贅沢にパンを食べる日が来るなんて♡
幸せ。

この100均一のスリッパ、何もないアパルトマンなのでちょうどよかったです。買ってよかった。

右の大きな白いパネルみたいなのは、暖房なんです。
家にいない時は、必ず切ってくださいと言われ、一度だけ切らずに出ちゃって、あわてて外から戻ったことがありました。
火事になると大変ですから。
結構あたたかかったですよ。

そして残念でしたが、滞在中のお天気が悪いんです。(でも結局、雨に降られることはありませんでした~)

曇り空だけど、今日ももちろん出かけてきます。やっと明るくなってきた。

ちなみにパリのメトロ、チケットはこんな感じ。
10枚つづりを買って、1枚ずつ使います。昨日2枚使ったから、あと8枚あります。

出かけた先で焼きたてバゲットに出会ったら、その場でバターつけて食べようと思って、持参したタッパーにバターを入れていくのです。木のバターナイフも持ってる(^^)

さて今日は、ご近所でマルシェが週に3回あるらしいのだけど、ちょうどこの滞在2日目にも開催されているので早速見てきました。
時差で暗いうちに起きちゃって何をするかというと、毎日、その日どこに行くか考えるんです。
それだけで、すごく時間かかる☆
右も左も分からないので、大変でした。次からはもっと効率よく、回れるかなあ。

この日の午前は、まずマルシェへ。
お昼には終わってしまうから、さっと見てきます~

道路の両側にずらりとお店が並んでいて、昨日見た景色と全然違います。
思っていたよりも大規模でびっくりしました。

お野菜屋さんで、トマト買いました。
キロ売りなんだけど、2個だけちょうだいって言ったらOKでした。
お店の人とのやりとりも楽しい♪

とにかく朝早くから、たくさんのお店とお客さんでにぎわってます。
いいなあ。

お肉もその場で焼いてます。

パリでお花を見ていると、買って部屋に飾りたくなるのはなんでだろう。

お魚屋さんも。

車が走っている普通の道路の、両端がずらっとこんなお店でいっぱいなのです。

写真撮ってもいいですか?とか、そんなフランス語が通じてうれしいのです。
日常会話はなんとかいけるかもしれないレベル。

こちらは、マルシェじゃなくてパン屋さん。
おいしそうなお店があると、そちらにもフラフラ入ってしまいます。

パンをいくつかと、バゲットまた買ってみました。
こんな感じのお店も、そのあたりにいっぱいあります。

マルシェの卵。
買って帰って、焼いて食べてもいいなあ。

マルシェじゃない普通の八百屋さん。
マルシェにもお野菜たくさん売られてるし、そのすぐ前に普通のお店もあるんですよ。しかも量もすごいし…豊かなところだなあ。
お店の中のお客さんも、カート持ってる。

マルシェのお野菜。

 

お洋服も売られてます。

日本にもあるように、実演販売しているところ。
スライサーみたいだった。

おいしそうなお店がある。
マルシェも見たいし、お店も見たい。(昨日は夕方に着いて、すぐ中国系の女の子を話しながら歩いて駅まで行って、メトロで出かけていたし、帰りは真っ暗で遅かったから、まだご近所のお店もちゃんと見てないの)

ウニとムール貝がある!!すごい~

マルシェを見ていると、こんなお店も何軒もあるの。
ほんとずっと、すごーーーい、いいなあーーーってつぶやいてました。

 

ちょうど、ブラックフライデーであちこち安くなっている時期だったのですよ。

 

↓見えるかな、クリスマスツリー用の木が売られてます。でかい。

CREPERIEは、クレープ屋さん。
実は帰りに食べました♪

さてここで、ちょっとカフェ休憩します。
朝ごはんにコーヒー飲んでないので、ちょっとカフェタイム。

パリはちゃんとこうして値段書いてるし、ぼったくられたりすること少ないんだって。
Boissons Chaudesは、飲み物・あたたかいということです。

こちらのセットにしてみます。
Petit Dejeunerは、朝ごはん。
5ユーロ5セントのセットにしてみました。ドリンク選べたので、カフェラテにしたと思う。(というかメニューにカフェオレないよね??フランスってカフェオレじゃないの?
(→どうも、カフェオレは自宅で朝飲むものみたいで、お店にはカフェクレームもしくはカフェラテになるみたい。ちなみに、メニュー上の方にある、カフェノワゼットは、エスプレッソにちょっとミルクを入れたものみたいです)

寒いけど、外の席も人気。
私の少し横には、パソコンカタカタやってるパリジェンヌさんがいました。

ぶれちゃってるけど、アパルトマンにあったショッピングカート持ってきた。
いるかなあと思いつつ、持ってきて実は大正解だったのです。
マルシェには、こういうカート持ってきている人たくさんいたし、この後もモノプリという大きなスーパーでいっぱいお買い物して、これがなかったらかなり重たくて詰んでました(笑)よかった。

来ました~おいしそう。これで800円くらいということになります。

SUCRE(砂糖)が2つもついてる。
そしてクロワッサンの横のパンも、でかくない?(完食しました)

 

 

 

机の配置、なんだか狭すぎない??って思いつつ。

クロワッサンもふんわりバターの香りしておいしい。
ほんとに、どこで食べてもおいしいな。

これまたぶれてるけど、横のテーブルとのスキマが狭すぎない??
誰も入れないよ。
というか、左の端も狭いから、私自身も座るのだいぶ苦労したんだけど。

朝ごはん2つめをのんびりいただいて、あったかい店内満喫しました。
女子同士でずっとおしゃべりしてる人たち、1人でさっと来て、卵ベーコンとカフェで新聞読んでいるおじいさん、ずっとパソコン触ってる人、それぞれの時間がありました。

そして私は、パリのカフェでクロワッサン食べてるのをしみじみ実感…
日本のカフェでもやっているように、手帳開いて色々書き留めたりして。とりあえずパリの記録もつけました。

そして歩いて思ったんだけど、パリは、結構喫煙率も高いと思う。
その辺でみんな、ぷかぷかやってる。

BIOとかたくさんあって健康志向なのかと思いきや、タバコ率も高い。

それぞれが自由にやっているのかな。

さて、そこから大きめのスーパー、MONOPRIX(モノプリ)でお買い物しましょう。

続く。

 

 

 

 


金曜ですね~
今日も午後にいろいろおやつ食べました。

↑東京みやげと、↓北海道みやげ。
どちらもおいしかった。
この六花亭のホワイトチョコ、中にドライ苺が入ってて超!!おいしい!
北海道も行ってみたいな。

そしてこれは、仕事中に食べたらあかんやつです~~
もらっちゃった(笑)

そして帰りにちょっと寄り道したら、すごいドーナツがあった。

黄色って何味なんだろう…。
子供たちには受けるんだろうと思われる。

カフェオレをいただきました。
ちょっと持ってくるだけでこぼしちゃう私。
飲み放題ってなんだかうれしいけど、結局そんなには飲めないのです。

今日も帰って、夕飯作り。
どうしてもゆで卵がいつも上手くむけません。(これまたひどい…)

今日は、鶏つみれの鍋と、カレーポテトグラタンにサラダでした~。

そしてサンドも作っておきました。

黄身が半熟すぎた。
お料理はヘタなりに、とりあえずがんばっております。
マスタードを入れ忘れました。

私のご飯はこちら。(下半分)

普段は、お酒いらなくて、粗食とおやつで生きてます。
ネタが色々とあるけど、明日ちょっと早く起きないとなので、そろそろ寝ます~~~

1週間お疲れさまでした!
ゆっくりお休みなさい~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください