スポンサードリンク


スーパーMONOPRIX(モノプリ)とクレープ・ケーキ・クロワッサン ~でかくない?やっぱりフランスが好き⑤~

スポンサードリンク

マルシェを散策した後、パリのスーパーマーケットMONOPRIX(モノプリ)でお買い物してみます。
パリを歩いているとあちこちで見かけるスーパー。規模は小さいものから大きなものまで色々あって、お土産物も調達できるし、地元パリの人たちもお買い物しているスーパーなのです。

アパルトマンから歩いて行ける、大きめのモノプリで色々物色してみます。
(15区、メトロ12番線Convention駅すぐ近くのモノプリです)

いきなり靴下の写真からですか…

(というわけで、11月に底値でパリ一人旅をした記録・その⑤です。
でかくない?は毎日心の中でつぶやいていた独り言(笑)
短い数日、パリを楽しんだ記録をぼちぼちつけていきます)

タピオカでしょうか。

よく見ると、CHIAって書いてある。
チアシードかな?
左はフランボワーズ、右はマンゴーパッションフルーツっぽい。

キャロットなど、お野菜のスープかな。

緑のものが入っているドリンク。

左はチーズケーキフランボワーズ、右はタルトレットシトロンって書いてある。
おいしそうなスイーツです。

ムースチョコレート、ティラミス、一番右のって、そのままだとオレンジと花のクリーム?食べてみたい。

ブラックフライデーであれこれ安くなっています。

↑FUTON(ふとん)って書いてる??日本語?

子供服も、キッチン用品もかわいい。

 

タルトとか焼くときの重しが超かわいいし、ちゃんとした、めん棒もほしいんです。
でも絶対に重たいよね。荷物の重量制限があるから、手が出ません。

温度計るのもほしいです。しかもピンクでこれもかわいい。

洗濯用品もブラックフライデーで30パーセントオフ。

かと思うと、食べるスペースがあって、サラダバーもあるよ。

 

お野菜がいっぱいあります。

 

 

おいしそうなものがたくさんあって、めまいがします☆
お昼ご飯を調達したいので、がんばりましょう。

パン屋さんも入ってる。(今のところ、全部モノプリさんの店内ですよ~)

キッシュもおいしそう。

胃袋がどうしたって、全然足りないですよ。
数日しか私パリにいないっていうのに、全然胃袋足りない…。

マルセイユ石鹸がどどーーんとあるよ。お土産に買おうかなとうろうろ。

ナッツとか、ざーっと出して、量り売りのコーナー。
こういうの日本にもあったらいいなあ。

 

 

 

見事なブルーベリーが山盛りあるのだけど、通り過ぎる人が、ぴゅってつまんでいくので。
私も、ぴゅってつまんで通り過ぎてみた。
おいしいいいーーー!!

お野菜もどれもおいしそう。

このアーモンド、いくつか買いました。

 

 

12月になると1日ずつ開けていって、クリスマスを待つんですね。かわいい。
開けたらチョコが入っているのかな。ほしかったけど、大きいのでボツ。

お菓子コーナーもすごくて、こちらでもいくつかお土産を買いました。

 

お菓子広場。ショッピングカート持ってきて、ほんとによかった。

ワインコーナーも広いです。

bioの文字があちこちにあって、健康志向の人も選ぶものがたくさんありますね。いいな。

この、BROUILLYがおいしいよってドライバーさんに聞いてて、見つけたら買ってみようと思っていたの。
発音練習もしてもらった。BROUILLYってフランス語、むずかしい。

 

泡もいいなあ。

 

チーズコーナー。

マンガみたいなチーズもあります。それにしてもでかくない?

どれを買ったらいいのか、分からなくなるくらい種類がいっぱいある(^^)

 

↓2個買ったら、2個目は半額ってこと?かなと思いながら。フランス語勉強中です。

また、海老がたくさんあります♡

タルトやマカロンがパックに入っているコーナーも。

 

海老…♡
量がすごくない??

パンでかくない…?

 

これなんだろう。
poissonってお魚。
sauvageは野生のとかジビエ?なのかな。ソバージュって昔髪型はやったよね(^^)
a la boulonnaiseって、魚とジビエのボロネーゼソースなのかな。

ここにもエシレ様がいます。安い…日本でこのサイズ買ったら、2500円くらいすると思うけど、パリでは3.5ユーロほど。(1ユーロ130円くらい)

laitは。カフェオレのです。ミルク。
fraisは新鮮な、なので、フレッシュミルクのコーナー。

冷凍食品。

Bonne Mammanのお菓子。
一番上のカトルカールも、お菓子教室で習いました。習ったお菓子があちこちにあるのも、なんだか嬉しい。
そしてこれ買って帰ったけど、すごくおいしかった。

ハーゲンダッツがでかい…。日本では見ない特大サイズです。

 

というわけで、かなり歩き回ってようやくモノプリを出るのでした。
楽しかった♪

日本食はパリでもはやっているということなんだけど、ここにも日本食のお店があります。
KYOTOって日本のイメージで書いてる?

さて、帰り道もまだ道端のマルシェやっていたので、クレープをつまんで帰ることにしました。
右は甘いクレープ、左はガレットです。うーん、どれにしようかな。

焼きたてを、すぐ横のテーブルでいただきます。

寒い日だったので、あったかいクレープうれしい。
Caramel beurre saleにしました。下に英語で、Salted butter caramelって書いてあったんだけど、フランス語でオーダーしました~一回で通じてうれしい♪
バターのBeurreって、結構発音難しいので、やった~って感じでした。

そしてすぐフォーク折れちゃうんだけど…短くなったフォークでいただきました。
おいしかった♡

あったかくて、甘くて塩バターが効いてておいし。

さて、お店のお姉さんにC’était bonと言いながら帰路につきます。

その途中で、すっごいおいしそうなパン屋さん発見!

ケーキもすごくきれい~~~~!!!
おいしそう。
フラフラと店内へ。

マカロンもめっちゃ並んでる!

パンとケーキとマカロンを少しずつ買ったのですけど、店員さんの中に日本人女性の方がいらっしゃって、数日ぶりに日本語を聞きました。
「チョコもおいしいので、よかったらご試食どうぞ」っていただきます~~~
めっちゃうまーーーーーー!

こちら、賞を取ったパティシエさんがいたみたい。
持ち帰ったものもどれもおいしかったし、チョコ本当にめちゃうまでした。

振り返ったら、こんなにたくさんチョコもありました。

こんなチョコも売ってた。
leは男性名詞につく冠詞だから、きんちゃくって男性なのね(笑)

Laurant Duchene(15区)
238Rue de la Convention 75015 Paris
8時~14時、15時~19時半(日は8時~13時半)
月曜定休

こちらのパティシエさんは、29歳でMOF(フランス国家最高職人賞)を取り、その後10年間パリのルコルドンブルーで上級クラスの講師も務められたとかで、2012年には、クロワッサンコンクールでも1位を取ったんだとか。
日本でもお店が出るって言われてたと思うな。東京かな。
奥様が日本人だとかで。

というわけで、こんな素敵なお店がアパルトマンの近くにあってうれしい。
本店は13区にあるみたい。FBはこちら

というわけで、ショッピングカートいっぱいになって帰宅しました。

行きに買ったケーキは、ちょっと崩れてしまっていて、とりあえず直してみた。

こちらもおいしそうです。LALOSさんのFBはこちら

Frederic LALOS Paris
215 Rue de la Convention 75015 Paris
7時~20時(土日~19時半)
水曜定休

こちらも、最年少でMOFを取った方のお店みたいで、パリにたくさんお店があるようです。

チョコのクロワッサン、ケーキ、マカロンは先ほど紹介したLaurant Ducheneさんで買いました。
このチョコのクロワッサン、中にプラリネクリームが入っているらしい。そんなん言われたら、買っちゃうよね。

すごいおいしそう!!

ケーキもどれもおいしそうで、悩んでこちらのピスタチオのにしました。

LALOSさんではバゲットも買った。
あとモノプリで買ったおやつや文房具、マルシェのトマトなど。

メロンがあったら買ってしまいます。

エシレも買い足してる。

アパルトマンには洗剤がなかったので、こちらをお買い上げ。
残った分は、次にアパルトマン泊まる方に、置いて帰りましたよ。
洗剤がないの知ってたら、小分けして日本から持ってきたんだけどな。

さて早速洗濯しようと思うのだけど、開け方が分からない。

イラストをよーく見る…

開きました~で、ええーっ何これ???

よくパッケージ見ると、溶けるって書いてある(と思う)。
というわけで、1つ袋のまま入れて洗濯してみるのでした。

力尽きててブレブレなんだけど、このショッピングカートが大活躍しました。
あってよかった。
というか日本でもほしいな。雑貨屋さんで、最近カートが目につきます。買っちゃおうかな。自転車のカゴに入るかな。
自転車乗るなら、カートいらないんじゃないかっていうね。

早速、ワインも開けてみましょう。お昼ご飯でいただきます。
アパルトマンは、(洗剤以外)なんでもあるので便利。
ワインも開けられるし、ワイングラスもあります~

取り合わせがちょっと…だけど、メロン、クロワッサン、バゲット、ワインでさくっとお昼ご飯です♪

うまっ!!!
クロワッサン、パリパリで超~~~~おいしい!!!!

こんなクロワッサンは食べたことないです。しみじみおいしい。

マカロンもひとつ食べてみます。

チョコ。
濃厚で軽くてさっくりで、こちらもすごくおいし…。

というわけで、パリ2日目の前半終了です。
洗濯とランチを終えたら、また出かけますよ~~~

ついてきてね~(笑)

 

 

 

 

 


めっちゃ美味しそうなクロワッサン載せた後になんですけど、昨日クロワッサンを焼きました。
フランス発酵バターがたくさんあるうちに。
しかしすごい量だ…(泣)あっという間になくなりそう。

折り込み作業は楽しいのだけど。

 

成型も楽しい。いつもピザカッターでしゃーっとカットします。

 

 

形も大きさもバラバラですけど。
ちゃんと同じ形にカットして、きれいに作るように本当はしないとね。どうせ作ってるんだから、ちゃんとやらないとっていつも思う。

ここまでよかったんだけど…

久しぶりで焼き失敗してしまった…最高温度にしてなかったじゃん!!何やってんの!!
普通に焼いてしまった~~あ~

パリッとならなかったけど、おいしくて焼きたてを夜中に3個も食べてしまいました。
絶対に年内にリベンジする…次の連休にまた焼こう。
でもすでに、昨夜焼いてあと2個になっています。最近家庭内消費が多くて、昨日のこと、Mボスに「最近Chipさんはストレスたまってないんかなあ…」ってつぶやかれたりして(笑)
(ストレスたまると夜中にお菓子作っちゃうので…とよく話してるから。また作って持っていきますね♪)

 

さて、週末県外に模試を受けにいっていた長男を、港へお迎えに行ってきました。
前に空港で気になっていた、キリクリームチーズと母恵夢コラボ商品を買ってみた~明日職場で食べよう。

このコットンのマスクよさそうだなあ。
自転車乗る時に使ってた、シルクのピンクのマスクがよれよれになってきたから、新しいマスクほしいのです。

プレミアム母恵夢、色々ありますよ。

タルトも、かわいいパッケージのがあります。
あまおうタルトも気になる。

港のクリスマス模様。

まだ時間あるな~とお土産屋さんを回って、座って本読もうと思ったら、すぐ横に長男が立っててびっくり。

あれっ、〇〇分着じゃなかったっけ??って言ったら、「それ向こう出る時間だろ」って言われた。
そうだっけ。
とりあえず無事に帰ってきてよかった。
何やら思うところがあったようで、帰りにまた問題集を買い足して帰宅。

今日はカレーです~昨日作ってたやつ。
サラダちゃちゃっと作って、お魚のフライだけ揚げました。

うちのコたちは普通とちょっと違っているので、気になるし、心配だし、大好きだし、しあわせだと思う瞬間がいっぱいあってほしいし、いろんな思いが尽きないのだけど、土曜に送っていく時に一緒にお茶しながら、こんな宣言したりしてました。

言いたいことはたくさんあるのだけど。
2つだけ伝えておきました。

「心配はつきないけど、もう気にするのやめたの。長い目で見たらあなたたちは大丈夫だっていう、根拠のない自信があるしね!
そしてそれぞれの人生があるわけだし、私は私のやりたいことをやっていくからね!」

それでいいと思う とのお返事でした。
はい、そうします。

2泊3日で模試を受けにいってきたのですよ~
違う景色を見たりするのも、大事だよね。

あと少し、追い込みがんばってね。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください