スポンサードリンク


パリに到着!アパルトマン~奇跡のメダイユとボンマルシェ ~でかくない?やっぱりフランスが好き③~

スポンサードリンク

パリに着きました!!
12時間のフライト中、ずーっと洋画見て(コミューター・ジュラシックパーク、イコライザー、マンオブスティール、ミッションインポッシブル)、やっとパリに来たよ~~~!!!
11月底値で飛行機を取って、パリを1人旅行した記録です♪

いつも海外に行く時は個人旅行で、ごいごい自分で動きますが、今回は、疲れるだろうからと、シャルルドゴール空港からアパルトマンまで、一直線にハイヤー予約しておりました。行きは元気だしスーツケースもめっちゃ軽くて(いろんな人に軽っって言われた)、大丈夫だったかもしれないけどね。
コメントでフランス楽しみにしていますと言われたので、仕事を後回しにしてしまう私です☆がんばります!!
※今回長いです。がんばって読んでください~次回からもう少し小分けにしますね…。

というわけで、英語も話せるドライバーさんにピックアップしてもらいました。

「まだパリじゃないんだよ…パリに入ったら教えるね」とドライバーさん。
ずっと英語、たまにフランス語で話をしながらの小一時間ドライブです。
NYにある、自由の女神の小さい版があるんだよと通ってくれたのがこちら。

ほほー。

そしてエッフェル塔も見えるポイントを通ってくれました。

パリなんですね~(^^)

どうもお天気は次第に崩れるみたいだけど、降らないように祈っているねと言いながら、アパルトマン前でドライバーさんとはさようなら。
色んなお話して楽しかった。
ワインのおすすめとか聞いたので、見つけたら買いたいな。

アパルトマン前で鍵をもらって、お部屋へ。
ゴミ出しとかお掃除とかもしないとなのです。普通に現地の人が暮らしているアパルトマン。
洗濯機もうるさいから、シャワー浴びたりするのも夜は禁止なんです。

キッチンつき。
冷蔵庫がでかくない?こっちの人仕様なので、なんだか背が高くて大きいんですよ。

ところで、300円ショップの袋のままパリに来てしまったのだけど、これもうちょっとかわいい紙袋とか用意しておけばよかったって思う…。
最後に買い物したものを入れる、ちょっとしたおしゃれな袋があるといいよね。
関空最終ポイントでスリッパとか買ったから、手荷物に入れずにそのまま来ちゃった。エコバック持ってたから、それに入れてもよかったな。
スリコのビニール袋さげてパリに到着!ってね…。

ベッドは引出しを出すと、もう1人寝られるし、ソファもベッドになるから3人まで泊まれるお部屋です。

iphoneもあって、自由に持ち出していいし、私のアイフォンをテザリングしてずっとネットにつなぐことができました。
これがめっちゃ便利だった~~
関空で借りたWiFi、全然使わなかった。

左が玄関で、右のドアはトイレ。
ほんと全体的にどれも背が高い人用なので、トイレもよかったら足をのせる台もあるから使ってねと言われました(^^)

シャワーと洗面台。

洗濯も毎日まわしました。

というわけで!
着いたらまだ明るい夕方なので、早速出かけますよ~
数日しかいられないから、めいっぱいがんばらないと!!

今回、職場とかお友達に是非あげたいと思っていたのが、奇跡のメダイユ。(どうしてもメダイ湯って出てしまう)
前にフランスにいる人がお土産に買ってて、私もほしいなと思っていたのです。
私がほしいなと思うなら、きっとみんなも喜ぶよねって思って。
よく地図を見ると、私のアパルトマンからメトロですぐだったの。
まず初日に、お土産買っちゃえ!ということになりました。

昔、コレラがはやった時に、その教会にマリア様が現れてメダル(メダイユまたはメダイはフランス語)を作って配布しなさいと言われたとか。
そうすると、メダルを手にした人が病から治ったという言い伝えがあり、それ以来、このメダルを身につけると、病気にならなかったり、幸運が訪れるといわれているのです。

さあ、レッツゴー~
というわけでアパルトマンのエレベーターに乗り込みます。
エレベーターが開くと、上の階から乗っていたアジア系の女の子がいて、私を見ると笑顔で色々話しかけてくれました。私もボンジュールって挨拶してたよ~フランスでは、挨拶すっごく大事です。パリではこっちからどんどん挨拶しました。

「韓国?あっ日本なのね。私は中国。家族でパリに来て、大学を出てさらに勉強してる(って言った)の。この辺は治安もいいし、おいしいパン屋さんとかいっぱいあって、いいところだよ~出かけるなら、駅まで一緒にいこう(英語)」と、道を教えてくれました。
まったくまだ周りの様子も分からないし、楽しくおしゃべりしながら駅まで連れていってくれてありがとう!!駅まで徒歩10分くらいでした。

彼女は、駅に着くと現地の人が大抵持っているICカードでピッ!として、ホームへと消えていきました。
いきなりいい人に会えて、めっちゃ嬉しい~

というわけで、私は切符を買うところからです。

パリのメトロは、一律1.9ユーロ。(1ユーロ130円なので250円くらい)
乗り放題のチケットもあるのだけど、1日乗り放題でも7.5ユーロとかする。
そんなに乗らないなあと思ったし、今回パリの中心しか動かないつもりだったので、とりあえず10枚つづりを買いました。本来なら19ユーロのところが、14.5ユーロになるからお得です。

私は4泊5日でパリにいたのですが、5日券とかの乗り放題だと38ユーロとかする。そんなに結果として乗らなかったから、10枚つづりでちょうどよい感じでした。

が!10枚の券、どう考えてもまだ使ってないやつが自動改札でリジェクトされたりしてて、途中で申し出たらあらっ新しいの出すねって替えてもらえたから、要注意ですよ~
まとめてポケットいれてたから、使ったら押されるハンコみたいなのがないやつも、使ったかどうか分からなくて、3枚くらい損したと思う。
一律の値段だから、日本と違ってパリはメトロ出る時にはノー改札なんですよ。お土産にチケット取っといたりしたので、途中でまざっちゃった。

中国系のさきほどの女の子も使ってたICカードは、Navigoと言って、1日・1週間・1ヶ月単位の定期みたいなもの。
1ヶ月乗り放題で75ユーロとかだから、長期滞在するならいいかもって思う。(1日Navigoは17.8ユーロ。10枚つづりより高いし、私はそんなに乗らない~自分の写真3×2.5センチがあれば旅行者でも作れるみたいですよ)

さて!
不思議のメダイ(奇跡のメダイ)の教会へ行ってきま~す。
そして地図で見ると、有名なボンマルシェも近くにある!!ここにも寄って、今日のお夜食も買ってきましょう。
Mのマークは、メトロの駅です。ここで降りる。

というわけで、最寄のConventionから乗り換えなしで、すぐですよ。

あっ!という間に着きました。
ボンマルシェの方に出るけど、まずは教会へ行ってメダルを買っておきます。何時までかな…(未確認でとりあえず動いている)
間に合うといいな!!!!

パリ、バイク多いです。あと自転車とか、キックボードみたいなのも多い。
そして道が狭いし、路肩にめっちゃ車も停まってて、私は絶対にパリでは運転しません…
空港からピックアップしてくれた運転手さんによると、やっぱり事故も多いんだって。

何やら裏通りに入ってしまう私。一応グーグルマップ見てるけど、ほんとこれって、国内でも同じようなことしてるなあ。いつも迷ってます。

無事に教会に着きました。
ありがたく教会を見学させていただいて、メダルを購入させていただけると幸いです…

 

 

素敵な教会です。
私もちょっと腰を下ろして、しばらく佇んでいました。
(教会の写真ですが、ミサ中でなければ写真は撮ってかまわないんだよと後日フランス人に教えてもらったのですが、もしこんな風に撮ったりブログに載せるのがNGだと分かればすぐ削除します)

HORAIRESって時刻表みたいな意味だったはず!
こんな風に、大学で第二言語で習い、少し前までフランス人の先生に週末習い、フランス行きを決めてからは毎日車乗る時は必ずフランス語を流すという、一連のフランス語学習がちょびっと実を結ぶのを実感いたしました。
結構フランス語が口から出てくるし、通じたんですよ…うれしい。

でもしばらく眺めたけど、メダルの販売はいつまでなのか読んでるヒマもあまりなくて、多分急がないといけないんじゃないかと思って野生のカンでうろうろしてみるけど、売り場が分からないの。

いったん外に出てみたら、外にしか多分いられない韓国系の怪しげな(ごめんなさい)おばちゃんたちに、色々質問され、紙を渡され、このアドレスに連絡ちょうだいね!と言われ、この教会とは関係ない宗教的な勧誘っぽいじゃん!!と途中で気づいて、また教会に戻るのでした。

結局、教会内で近くにいたシスターに聞いてみたら、「そのドアですよ」って笑顔で教えてもらい、開けるとそこには世俗的な感じで、お土産物屋さんのような雰囲気でメダルやら絵葉書やら売られているショップがありました。
とりあえずここまで来て買えてよかった…と安心しました。
↓今回こちらで買ったお土産。

50枚メダルセットで15ユーロとかね(値段まで書いちゃった。なんだかお買い得な奇跡のメダルです(^^))。
たくさん買って帰りましたが、みんな喜んでくれました♪
同僚の、昔フランス留学していたお友達にもあげたのだけど、「私も当時買ったけどいいことなかった~願い叶わなかったよ!買った人にはご利益ないかも!(^^)」と言うので、「もうね、私はみんなの幸せを祈ってるから…私はいいから…」って思う次第です。ほんとに。
みんな幸せになって!!(笑)

教会を後にして、ボンマルシェへ寄ってみましょう。
こちらは、世界初のデパートらしいですね。色々な商品を集めて、分かるように値段をつけて、お客さんがあれこれ見ながら買うことができるスタイルを取り入れたのは、ボンマルシェが初めてなんだって。

クリスマスシーズンとあって、飾りもきれいです。

入口はどこだろう…

 

ボンマルシェにはかわいい雑貨とかお皿、家具、インテリアなんかもあってそちらも見たかったけど、やっぱりというか、道を挟んで立っている別館「ラ・グラン・エピスリー・ド・パリ」の方に吸い込まれちゃいます。(グルメ館ですよ!!)

店内入るとね!!
もうずっと、心の中で「うわーーーすごーーーーーっ!!!!!」と叫んでいました☆

ジャム。というかコンフィチュール。
今気づいたけど、この右のは有名なフェルベールさんのでは??
なぜ私は買わなかったんだろうか……

クリスマス雑貨。

製菓用品もいっぱいある。

ジュースなど。

サーモンとかお魚売り場もすごい。
ドライバーさんが、日本の寿司も皆好きで、あちこちで売られてるよって言ってました。

この時期は牡蠣!!
あちこちで牡蠣見ましたよ~アパルトマンに牡蠣オープナーもあった。

海老じゃない?私の好きな海老っぽい…。

 

そしてね、あちこちにこんな風なテーブルがあって、さっと食べてもいけるんですよ。
ここは楽園ですか。
というかイスがでかくない?
足が届かなさそう。

海老!!!!

でっかい海老もある…

ここにも海老さんがいっぱい。

 

だんだんよく分からなくなってくる…。ありすぎて。

BIOの文字もあちこちにあって、健康志向なのがうかがえます。いいなあ。

乳製品コーナーもすごい。

わわーーーー!!!
エシレ様をはじめ、バターがすごい!!
ボルディエも無造作にいっぱいあるし、安い~~~!
(エシレは250gで3ユーロ台、ボルディエは5ユーロ台くらいだった。1ユーロ130円)

チーズもめっちゃあります。

お肉売り場もすごいんです。

 

お惣菜も半端ないです。

パテもいっぱいある~(写真に全然、すべて撮りきれてないです)

おいしそう…カットして量り売りなんかな。

 

中華系おかず。

 

サンドイッチも色々ありました。

 

シャンパン、ワインも。

スパイスだと思うんだけど、YUZUがありますね。柚子パウダーです。

そしてお野菜コーナー。
アボカドもでかくない?

 

フルーツなんかも、すごく香り高いんですよ。きっとおいしいんだろうな。

殻つきのくるみ?

いちご。

これね、パネトーネだと思うんだけど、めっちゃでかくない???
カットしたやつも、大きすぎるよね。

ありました、寿司。

 

というわけで、心の声も叫び疲れて、帰路に着きましょう…。
いやすごいな~
とりあえず、バターと今日寝る前に食べるものなどを買いました。
↓これはレジです。
カードを通すところと、紙幣を通すところとがあります。右の穴からお釣りが出てくるシステム。

想像以上にすごかったボンマルシェでした。
それにしても、長い一日なので、さすがに疲れてきました。初日からがんばりすぎたかな。

グーグルナビに従いつつ、戻ります~

来た時の駅に到達できず、その場の最寄駅からメトロに乗って、乗り換えました…
ナビ見てるはずなのにな…

 

アパルトマンの最寄駅は、メトロ12番線。
パリのメトロは、分かりやすいです。自分の路線の番号を見て、終点の駅名が書かれてるので、そこさえ覚えておけば間違えません。
私はConventionで降りたいから、そちらの方面の終点、Mairie d’lssyを覚えておけばOK。

そしてメトロのドアは、3種類あります。
自動で開くタイプ。
↓このレバーを回して開けるタイプ。
緑のボタンを押して開けるタイプ。

レバーもボタンも、力のない私にはなかなか開けられなくて、何度かフランスの皆さんに助けてもらいました☆
ほんと、向こうはメンズさんがめっちゃ優しい。
困ってるとさっと飛んでくるし、目の前に立つと、若い男の子とかさっと立ってくれるの。(最初、おばあちゃんに見られた??って思ったんだけど、その後若いパリジェンヌさんなんかも譲ってもらってたから、男性は女性に優しくする文化なんだなって思いました)

やれやれ~帰ってきました。

無事にアパルトマンに到着しました~お疲れさま~~~
というわけで買ったもの。
バターと、お土産にいいかなとゲランドの塩(これまったく同じもの、コープで売ってて使ってるんだけど、すごく使いやすいのでね)、あと帰り道に近所のパン屋さんがあいてたから、バゲット買った。
そしてお惣菜。

日本で買ったらめっちゃ高い、ボルディエバター。
有塩のを明日バゲットにつけて食べてみます~♪

それでは、寝る前に、こちらのサラダと海老のカクテルをいただきます。
サラダの名前が「サラダパリジェンヌ」だって♡

海老コーナーを散々うろうろして、どうやらこのCREVETTESというのが海老のことなのね…と当たりをつけてこちらを買いましたよ♪
魚のSURIMIと、マンダリン(みかん)も入っている。

サラダもいろんな種類があって、散々悩んでこちら。
なんだかおしゃれなドレッシングがついてます。

下の方まで、いろんなお野菜入ってます。

海老のカクテルも、すごくおしゃれだし、めっちゃ美味しかったです。

 

オリーブオイルとバルサミコのドレッシング。
ちゃんとフタつきの容器に入ってるから、半分くらいは置いておきます。(後日トマト買ってかけて食べた)

というわけで、パリ初日終了です。
ボンマルシェから記事を分けようかと思ったけど、結局最後まで書いてしまいました。
めっちゃボリューミーだし、時間かかるので、今後もう少し小分けにして書いていきますね。

読むのも大変だったと思います~~~
ここまでお付き合いくださってありがとうございます。
というわけで、次回の「でかくない?やっぱりフランスが好き④」をお楽しみに…
(毎回書いてるけど、でかくないって品がなくてごめんなさいね…ほんとパリにいる間しょっちゅう思っていた、心のつぶやきです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は、パリで買ったエシレ有塩バターを、ペイザンさんちのくるみバゲットにのせて食べたりする、贅沢な休日の朝です。

お昼は、立派な白菜でパスタ。

シーフードと白菜、玉ねぎを炒めて煮込んで。
オーサワの野菜だしで味付てます。

そこに牛乳と残ってたクリーム加えて、パスタにかけます~パルミジャーノすりおろして、塩コショウ。

私のお昼は、残ってた大根。
何気にパリで買った、ディゴワンのボウルで食べております。

 

色合いもかわいい~

食後のおやつも、ディゴワンを洗ってチャイを今度はいれております。

午後はお菓子会へ出かけてきました。
先生もまた長期でフランス行かれていて、各地で買ったお菓子をいただく会です。
フランスの地方にも、いつか行けたらいいなあ。
これはお土産。

夕飯は豚とピーマン炒めなど。

バラ肉おいしい。

休日もあっという間です。また明日からがんばろう。

 

今日の記事は、ほんと長くなっちゃいました。
ここまで読んでくださって、お疲れさまでした~~~

スポンサードリンク



6 件のコメント

  • ふふふ・・・
    Chipさん、解りますよ!大きいって思うより デカッ!!って感じちゃうんですよねーW
    で、感覚的にも デカッ!のほうが自分が感じた臨場感が伝えやすく感じちゃうのもW
    教会の写真のくだり・・・SNSがNGならすぐ削除しますって所とか Chipさんらしくて
    好きだなぁ♥
    読みやすくて、かつ 写真も綺麗で美味しそうで(W)眼福でーす。

    • ACOさん、分かりますか…ついつい、でかくない?でかすぎない??って何度もつぶやいてしまった臨場感をお届けしたいと思っています(笑)
      これからも、でかくない?な物が出てきますので、お楽しみにってそこ?

      写真は歩きながらさっと撮っているものもあり、いつものブレブレなのも多くありますが、ブログに載せたいなという気持ちがあったからこれだけ残せたのだと思います。
      そうじゃなかったら、街歩きで必死ですよ☆
      いつもありがとうございます。
      教会のくだりも、分かってくださってありがとうございます。
      読んでいる人が楽しめるものになればいいなと思っています♪

  • Chipさんへ
    旅行記すごく楽しいです。②の関空も私は行ったこと無いのですが、これから国際線に乗ることがあった時に
    はすごく重宝すると思います。時系列に詳しく書いてもらってるし、体験してるChipさんの言葉なので解りやすいです。

    でかくない?って私も行けば必ずつぶやきそう…
    ボンマルシェの陳列棚も上の方は高そうですよね? 届きそうにないかな^^;
    でも鮮魚売り場も惣菜売り場もやっぱオシャレですね~。素敵!

    またまた次も楽しみにしてます。無理なさらないように時間の許すかぎりで(#^.^#)
    同じB型 また似ている所が見つかって嬉しくなりました☆ 私も時間ギリギリ準備にバタバタします。なんとか間に合うのですが 後でもう少し早く取掛かれば…と思って またいつもそうなんですが(._.)

    • naoさん、楽しんでもらえててよかったです♪
      世の中に楽しいことってたくさんあって、旅行とか個人海外旅行なんかもそうじゃないかと思っているんですけど、もしかして行けるのかな、行けそうだな、楽しそうだなあって思ってもらえるとすごく嬉しいです。
      自分の目で見たすべてを伝えることはできないんですけど、ブログを通じて一緒に旅行してもらえたら幸いです♪
      そして一緒につぶやきましょう!

      B型っていいですよね~あまり反省してないところも好きです…その場が楽しかったらそれでいいんです☆
      たまに間に合いませんけど…(笑)

  • chipさん、こんばんは☆
    旅行日記、楽しんで読ませてもらってます!
    綺麗な写真と分かりやすい文章で書いてくださっているので、ワクワクしながらスラスラ読めちゃいます♩
    とくにグルメ館!やはり食!!外国ならではの豪快な盛り付けが良いですねー(*^^*)1日中ウロウロできそうですね♡笑
    また次も楽しみに待ってま〜す!!

    • るなるなさん、おはようございます♪
      よかったですー、文章多いかなと削ったりもしてたので、盛り込んでもまだ大丈夫そうですね^_^またがんばって書きます。

      私のワクワクも共有してくださってありがとうございます!
      ますます濃くなると思いますが、またおつきあいください(^^)
      ブログがあったから、写真もより撮ってきたところもあって、ほんとにブログと読者さんには感謝です♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください