スポンサードリンク


体に優しくおいしいパン @愛媛今治・パンカルチャー

スポンサードリンク

大島からの帰りに、玉川に新しいパン屋さんができているみたいだから、寄ってみたいな!と言うので、きょろきょろしながら運転していると(あぶない)。
店名を思い出したRちゃんが、検索して「郵便局の近く~」と、ほんとに郵便局の近くで言うので、危なく通り過ぎるところでした。

お店の前に、4台くらい車が停められるので、無事に着きました。
pain cultureさんです。フランス語で、パンはpain、日本語と同じ発音・意味なんですよ(^^)
台湾で海老って言ったら通じるのと同じですね~(海老好き)

pain culture(パンカルチャー)
愛媛県今治市玉川町大野甲133-6
8時半~17時(売り切れ閉店)
月火定休(+不定休)

すぐお隣の郵便局さん、土日祝のお休みの時に限り、車を停めてもよいそうです。(お休みの時だけですよ!!)

入口のすぐ横に、ちょっとしたスペースがあるのです。
ここで座って食べてもいいのかな?

さて、店内は結構もうパンが売れてしまっているようでした。

残っているのはこのくらい。
しかも目の前の明太子のは、焼きたてみたいで、触らなくてもまだ熱々なのが分かるくらいです。

明太フィセル、ほっこほこ。

ベーコンエピ。生地の表面のぷくぷくした感じ、天然酵母なのかなって思ったり。
(最近はパンがおいしかったら、愛情がいっぱい詰まっていたら、酵母は何でもいいやと思うのです。自分が焼くパンもずっと天然酵母でしたが、つい先日、めっちゃ久しぶりにドライイーストのサフを買いました。何年ぶりだろう…天然酵母も使いつつ、サフも使ってパンを焼こうと思っています)

 

そして売り切れていたのだけど、私たちの目の前で、焼きたてのダッチフロマージュが出てきました♪♪

 

店内、雰囲気があっておしゃれです。

無添加のジャムも販売されてました。

毎日、50種類くらいは焼かれているということなのですが、とっても人気のパン屋さんなので、品薄になってしまうこともあるそうです。
時々パンがなくなって、焼きあがるまでお店が閉まることもあるようなので、なるべく早めの時間がいいかも☆

買いました♪

レジの向こうには、予約取り置きもありますね。

 

さて、このパンを取るトレイなのですけど、私、右の銀のトレイを持ってパンを取ってました…。
奥さんが冷静に、「あっ違いますね…」と白い方と交換してくださって^_^;

この図では分からないのだけど、この間に!!この白と銀の間に!!
銀のトレイ1個と、その上にトングが1個のっていたのですよ~~~!!
セットであったら、それを手にしちゃうよね???
トラップ…??(違います(笑))

間に、銀とトングのセットが置かれていたのです…

 

そして、とっても冷静な奥さんの様子と、自分のミステイクぶりがツボにはまり、めっちゃ笑ってしまう私…。(声を殺して笑ってました)

そんな私の様子を見て、向こう側で同じようにツボインしてしまうRちゃん。

すみませんでした…
次は気をつけますね!失礼しました~

あっお気づきの方も多いと思いますが、私はB型です。これ以上ないくらいの。(そしてよくAの方とかに怒られる…Bを代表して、よく謝ってます☆)

焼きたてのフロマージュさんはもちろん、ちょっとその場でかじってしまい。めっちゃ美味しかった!!

そんな少しかじられているフロマージュさんですが、帰ってからきちんとカットしました。

 

というわけで、美味しいパンがあるので、この日はシチューです。(シチューにご飯はいるのかという疑問が、いつもついてくるけど…)
右上にちらりと見えているのは、ペイザンさんちのパンです。幸せですね~

また早めの時間におじゃましたいな。
たくさんパンがある頃に。

 

 

 

 

 

 

 


 

今日は毎年2月に仕込んでいるお味噌、漬けました。
昨夜から浸水させると、大豆がぷっくりします。

今日は、味噌とご飯作りで終わってしまった気がする…

夕飯は、タコ飯など。
調味料+お水に、生姜を入れちゃう。
生姜はすりおろして、ジップロックに薄く伸ばして冷凍してます。

南部鉄器に生姜と調味料を入れて、タコをのせて、ちょっと天かすぱらって入れてみた。お揚げとかなかったから☆

ピーマンの尻尾。
4個しかなかったから、キャベツもいれて味噌炒めに。
ピーマンは20個でも食べちゃいます。味噌とあうよね。

あとは韓国風すき焼きと、お味噌汁。

そして今日のひと焼きは、チョコレートのケイク。
ほんとは抹茶のレシピなんだけど、チョコでも焼けました。

バターに卵入れていく苦手な工程があるけど、アーモンドパウダーたっぷりでほんとおいしい。
粉糖半分の量にして、その分ちょっとチョコチャンク散らしてみた。
カカオパウダーも、ヴァローナですよ。もうほんとに、戻れません。

ところで昨日は美容院で、久しぶりにパーマをかけましたよ~~~
人生で何度かかけたけど、どストレートの私の髪は、全然パーマがかからないのです。

一番ひどい時は、パーマをがっつりとかけてシャンプーしたら、全然かかってなくて、「すみません、もしお時間あったらもう一回このまままたかけてもいいですか?」って言われて、また引き続きがっつりかけたんだけど、やっぱり全然かからなくて傷んだだけということがあった。

そういう人にこそやってみてほしい、新しいデジタルパーマの機械が出たんですよ、よかったらモニターでやってみませんか?って言ってもらって。
あまり傷まないというのもあって、導入することにしたんですって言われてた。

それで昨日、ヘナをしてそのままパーマかけてもらいました♪
おおー、かかったよ~
普通は半年くらいもつらしいけど、私はもともとかかりにくいし、久しぶりにパーマかけたのもあって、そんなにはもたないと思う。

でもほんと、憧れのゆるふわ~
やった~(ツイッターにちらっと写真アップしてます)

濡れている時はまっすぐで、熱を与えて髪を乾かすと、ウェーブが出てくるので、ドライヤーするときが大事らしい。
できるかな…

ちょうど、前にいつかけたのかなあと思っていたら、たまたまFBの過去の記事で、「髪を結構切って、久しぶりにパーマかけたよ!」っていう投稿が上がってきててびっくりした。
そうか、ちょうど6年ぶりなのね。
でもこういうタイミングって、よくあるのだけどびっくりする。
たまたま、なんだろうけどね(^^)

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • Chipさん、こんにちわ!(^^)!
    今日は思わず笑って笑って…トレー違いの話。
    B型伝説作りますね。 なぜか共感しまくってます。
    Chipさんのことは云えないB型の私は、何年ぶりかに映画(ボヘミアン・ラブソディ)を
    見に行って席が指定になってるの知らなくて、カウンターで座席表をタッチパネルだと勘違いして
    ずっと押してました。
    後ろに並んでた人たちもクスクスしてたと思います^^;

    日曜日に松山から今治にドライブしてパンカルチャーさんにも寄ってました。
    でも2時過ぎだったから なんとウインナーの入ったパンが2つしか残ってなくて…
    他の方は2つしか無い~って帰られてたけど、私は何もなしにお店出ること出来ないタイプで
    最後の2つゲットしました。

    ツイッター拝見したら パーマもかわゆくかかってるし、色と艶がすごく良いですね!
    うらやましい~\(^o^)/ めざせChipさん☆

    • naoさん、こんばんは~
      トレーの件、その場にいたら絶対ツボイン間違いないと思います(笑)
      奥さんの冷静さがまたポイントで…
      座席表を押したこと、もちろん私もあります(^^)
      映画は常にはじまってからゴリゴリ入ってしまうので、後ろに人がいなくて大丈夫でしたけど☆

      パン、2個あってよかったですね!!私も残っているものがあったら、必ず買います♪
      もっといろんなパンがある時間に、次回は行ってみたいですね。
      松山でもまだ未訪の気になるパン屋さんもあるし、また時間見つけてあちこち行けたらいいな。

      ヘナをしてすぐの時は、ほんとに艶々です。パーマも進化していてびっくりしますね。
      せっかくロングにしているので、なるべくお手入れがんばります…時々お風呂さぼって洗いませんけど(笑)
      普段はぼっさぼさですよ~時々洗ってないさぼりの日に、ぼっさぼさのまま出かけてることもあります(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください