スポンサードリンク


山のドライブで木の香りいっぱい「雲の上の図書館」へ @高知梼原(ゆすはら)図書館

スポンサードリンク

高知の山の中に、最近あちこちで目にする素敵な図書館があるのです。
太平洋が見渡せる海の上のカフェに行ったあとは、山の中にある「雲の上の図書館」へおじゃましてきました。

福祉施設もお隣にあります。
すごく素敵な建物ですね~
オープンして、ちょうど1週年を5月末に迎えられてました。

 

海もいいけど、山もいいなあ。

雲の上の図書館
高知県高岡郡梼原町梼原1212番地12
10時~21時
火曜、最終金曜定休

木の癒しパワーがとっても気持ちいいです。

取りきれていない素敵な施設内の写真は、こちらにたくさんあるので是非見てほしいです~

外から見ても、木がふんだんに使われていて素敵な建物なのですが、こちらを設計したのは、隈研吾さんという方です。
梼原で6番目に、隈研吾さんが設計された建物が、こちらの図書館なのだって。
国内外に、手がけた建築物がたくさんあるんです!!
慶応大学、コロンビア大学、東京大学を出ているってすごい。

梼原町には、図書館をはじめ、ギャラリー、駅、総合庁舎、ホテルと、この方が手がけた建築作品があってどれも素敵…時間があったら全部まわってみるのもいいかも。(ここで写真が見られます。)

 

 

中も素敵ですね~!
こんな図書館が近くにあったら、すごく通っていると思う。

 

イベントもできるホール。

 

 

本も読んでみたいものが、興味をひくようにディスプレイされてます。

 

2階はゆるく、飲み物OK、おしゃべりもOK(ひかえめに)、他の人がうつらなければ撮影もOKです。(1階も、撮影はOKでした~)

 

 

 

 

居心地いいうえに、手にとってみたい本がたくさんあります…。

 

 

 

テーブル席、ソファ席、そしてこんな人をだめにするビーズクッションまである…そしてクッションで寝ながら本を読んでいる人も結構いるんです。

そしてボルダリングもあって、じっと本を読むこともできるし、体を動かすこともできるって…素敵。

えほんコーナーは、小さな子供たちも喜びそう。

 

そして残念ながら、カフェはもう閉まっている時間でした。
16時半まで!!

カフェほうきぐも
11時~13時 14時~16時半
火水おやすみ。

 

 

 

 

この個室も、居心地がよさそう。
地元の高校生たちが、集まって過ごされてました。いいなあ。

2階から1階を見下ろしたところ。

せっかくなので、私もビーズクッションにころがって本を読んでみました。

 

何時間でも、いられそう。

天井を見上げながら。なんだか贅沢な空間です。

「脱」をテーマに本が集められたスペース。
見せ方とカテゴリーがおもしろくて、あれもこれも読みたくなってしまいます。
建物だけじゃなくて、図書館としてもすごく素敵で、こんな図書館がある梼原町がうらやましい。

山と木に癒されて、帰路につきます。

 

 

19年一緒に走り回った車の、最後のドライブになりました。
ちょっと山を見ながら、いろいろと思い出して、あちこち車の中を眺めて、写真撮って、きちんとさようならできました。
もういい加減にして~って思ってるよね(^^)
本当に今までありがとう。

海と山に癒されて、よい一日になりました。
それにしても、新車だった時はチャイルドシートにベビーシートもついてたミニバンなのだけど、ラストランには誰も来てくれなくなるし、子供たちの成長と、時の流れを感じるのでした。

今できることは、どんどんやっておかないと、時間は止まらないのだなあと思う。

 

 

 

 

 

 

 


今日もらったおやつ。
おせんべいおいしかった。クッキーは今度食べる。

今日の晩ごはん。
生姜焼き風なんだけど、白ごはん.comさんのレシピをアレンジさせてもらってて、ケチャップや甘味も入ってとっても食べやすくおいしいのですよ。(これです~めっちゃおいしいよ)

 

おやつが多いせいか、おなかまわりがちょっとヤバい日々です。
筋トレ増やそう。
あっという間に1時になってしまう!おやすみなさい~

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • chipさん、こんにちわ(#^.^#)

    今回の雲の上の図書館といい、SEAHOUSEといい素敵な場所に行かれたのですね。
    パワーをチャージして帰られたのだと思います。
    今度 高知に嫁入りした子供のところに行った時に、連れて行って貰いたい所がこれで見つかりました。chipさんのアンテナには ずっとお世話になってます。
    前に高知行った時は 卸団地内に出来た蔦屋書店の複合施設に連れて行ってくれました。
    なんだかちゃんと その土地での生活を満喫してるんだな~と嬉しく思ったものです。

    まだまだ子離れしない私ですが…chipさんのように 毎日を充実させて 心を豊かにenjoyしていきたいです。おこがましいですが目標のようにさせて貰ってます!(^^)!

    • naoさん、こんにちは!
      前から行ってみたかったところで、よい距離のドライブになる場所ということで行ってきました。
      お天気も良くてよかったです(*^o^*)
      高知のその蔦屋書店も行ってみたいんですよ。高知はいいですよね〜四国ってそれぞれ違っていいですね。

      子離れは私もできないと思います。愛情はずっとありますから…子供達のために何ができるか、いつも考えてしまいますね。
      とっても自分中心な私なんですけど、無償の愛情とかいろんなことを教えてくれている彼らにはとても感謝しています。
      naoさんが、高知で娘さんが生活を満喫しているんだなと嬉しくなったように、きっと娘さんもnaoさんが松山で人生満喫していたら嬉しいなと思うでしょうね!(*´-`)
      お互いずっと思い合うのが、親子のいいところです…娘さんもnaoさんも、楽しいことがこれからもたくさんありますように。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください