高知の山の中に、最近あちこちで目にする素敵な図書館があるのです。
太平洋が見渡せる海の上のカフェに行ったあとは、山の中にある「雲の上の図書館」へおじゃましてきました。

福祉施設もお隣にあります。
すごく素敵な建物ですね~
オープンして、ちょうど1週年を5月末に迎えられてました。

 

海もいいけど、山もいいなあ。

雲の上の図書館
高知県高岡郡梼原町梼原1212番地12
10時~21時
火曜、最終金曜定休

木の癒しパワーがとっても気持ちいいです。

取りきれていない素敵な施設内の写真は、こちらにたくさんあるので是非見てほしいです~

外から見ても、木がふんだんに使われていて素敵な建物なのですが、こちらを設計したのは、隈研吾さんという方です。
梼原で6番目に、隈研吾さんが設計された建物が、こちらの図書館なのだって。
国内外に、手がけた建築物がたくさんあるんです!!
慶応大学、コロンビア大学、東京大学を出ているってすごい。

梼原町には、図書館をはじめ、ギャラリー、駅、総合庁舎、ホテルと、この方が手がけた建築作品があってどれも素敵…時間があったら全部まわってみるのもいいかも。(ここで写真が見られます。)

 

 

中も素敵ですね~!
こんな図書館が近くにあったら、すごく通っていると思う。

 

イベントもできるホール。

 

 

本も読んでみたいものが、興味をひくようにディスプレイされてます。

 

2階はゆるく、飲み物OK、おしゃべりもOK(ひかえめに)、他の人がうつらなければ撮影もOKです。(1階も、撮影はOKでした~)

 

 

 

 

居心地いいうえに、手にとってみたい本がたくさんあります…。

 

 

 

テーブル席、ソファ席、そしてこんな人をだめにするビーズクッションまである…そしてクッションで寝ながら本を読んでいる人も結構いるんです。

そしてボルダリングもあって、じっと本を読むこともできるし、体を動かすこともできるって…素敵。

えほんコーナーは、小さな子供たちも喜びそう。

 

そして残念ながら、カフェはもう閉まっている時間でした。
16時半まで!!

カフェほうきぐも
11時~13時 14時~16時半
火水おやすみ。

 

 

 

 

この個室も、居心地がよさそう。
地元の高校生たちが、集まって過ごされてました。いいなあ。

2階から1階を見下ろしたところ。

せっかくなので、私もビーズクッションにころがって本を読んでみました。

 

何時間でも、いられそう。

天井を見上げながら。なんだか贅沢な空間です。

「脱」をテーマに本が集められたスペース。
見せ方とカテゴリーがおもしろくて、あれもこれも読みたくなってしまいます。
建物だけじゃなくて、図書館としてもすごく素敵で、こんな図書館がある梼原町がうらやましい。

山と木に癒されて、帰路につきます。

 

 

19年一緒に走り回った車の、最後のドライブになりました。
ちょっと山を見ながら、いろいろと思い出して、あちこち車の中を眺めて、写真撮って、きちんとさようならできました。
もういい加減にして~って思ってるよね(^^)
本当に今までありがとう。

海と山に癒されて、よい一日になりました。
それにしても、新車だった時はチャイルドシートにベビーシートもついてたミニバンなのだけど、ラストランには誰も来てくれなくなるし、子供たちの成長と、時の流れを感じるのでした。

今できることは、どんどんやっておかないと、時間は止まらないのだなあと思う。

 

 

 

 

 

 

 


今日もらったおやつ。
おせんべいおいしかった。クッキーは今度食べる。

今日の晩ごはん。
生姜焼き風なんだけど、白ごはん.comさんのレシピをアレンジさせてもらってて、ケチャップや甘味も入ってとっても食べやすくおいしいのですよ。(これです~めっちゃおいしいよ)

 

おやつが多いせいか、おなかまわりがちょっとヤバい日々です。
筋トレ増やそう。
あっという間に1時になってしまう!おやすみなさい~