スポンサードリンク


中華の旅①松山朝生田・上海点心 豫園

スポンサードリンク

ちょっと前から、チャーシューマンが食べたくなって、でも松山にはほとんどなくて、蓬莱551で頼もうかなあとか思いながら。
高島屋地下にあるという情報はまだ未確認。

そんな感じで、中華の旅に出ない~っていろんな人に言ってたら、「いつ行くの??」とせっつかれたので、やっと日にち決めました

「旅」にしなくてもいいんだけど…(笑)
さて、何軒行けるでしょうか

まずは4人で、豫園さんで17時スタート
大急ぎで、早めに夕飯用意して出かけました。
鉄なべ、チャーハン作ってもくっつかないよ~ガシガシたわしで洗うのも、私にあってる♪

上海点心 豫園
松山市朝生田町5-8-15
11時~15時 17時~21時
水曜定休

予約席。
17時開店で17時集合です。すでに食べている人もいて、そして帰る頃には満席でした

まず4人でスタートですが、お仕事ある人とか、残り3人が途中から合流してくる予定。
「17時スタート」って言ったら、はやっ!と言われて…

あ、これは数年前に食べた上海蟹の小龍包。
今回は、たくさん食べるので、お値段を見て皆無言でスルー(笑)
(過去記事を読んだら、やっぱり食べたらよかったかな。すごくおいしかったを連発している)

そして、今回の中華の旅を企画するにあたって、「飲みすぎないように、ビールは瓶にしてみんなでちょっとずつ飲もう」と決めていたのです。
もちろん最初に、「瓶ビールください!」とお願いしたら、「うちは瓶ないんです~」ってまさかの1軒目から普通に生ビールになりました(笑)
↓ちらっとうつってる生中。

そしてここで、ある事実が判明。
4人で来てるけど、点心ほぼどれも3個入り…

というわけで、3個の小龍包が来ました。
「問答無用の、じゃんけんにしよう」と大人げなく決める私。
勝った2人は1個ずつ、負けた2人は半分という非情ルールです!

えび餃子。
エビ大好きな私、Mりんが情状酌量してくれようとしたけど、そこは言いだしっぺなのでちゃんとじゃんけんして、見事に負けました…(@_@)

水晶餃子。これは勝った。

1個食べます~

糯米焼売。もちごめ。

これも1個~♡
もちもちでおいしい♪

春巻きも1個ゲット!
全員お皿から取ってから、あっ写真撮ってない!とかじったのを戻して撮ろうとしたら、Kさんがいそいで自分のもお皿に投げてくれた。
その投げた瞬間(笑)

はい。
食べてよし☆

餃子。みんな1.5個ずつ。
これはやっぱりビールにあいます♪
生中おかわりしたいけど、まだ後があるのでぐっとガマン。

そして次のお店を19時に予約しているのだけど、時計見たらまだ18時過ぎ。
「もう1軒はさめそうじゃない?」というわけで、諸事情で私のみ、2軒目の間にもう1軒ダッシュでとある中華屋さんへ行ってみるのでした。

 

 

 

 

 

 


今日はお天気もよく、体調もよく、お洗濯たくさんしました。

お昼は休日定番パスタ。
オーガニックトマト缶で。

夜ご飯。

もう6年がたち、久しぶりに今日はいろんな画像を見たり、記事を読んだりして何度も泣きました。

ご飯が食べられること、作ってあげられること、お休みの日をゆっくり過ごすこと、どれも当たり前ではなく、いつかどのような形であれ、当たり前のようにあることが少しずつなくなっていくのだと思う。

限りある日々を、毎日穏やかに丁寧に、生きていけたらいいな。
やりたいなと思っていることは、どんどんやらないと。
感謝の気持ちや、愛情や、プラスの気持ちも、機会があるたびに伝えておかないと。

 

また明日♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください