スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

コンフィチュール屋さんの、抹茶といちごのかき氷 @松山西垣生・トモチコンフィチュール

たこをたくさんいただいて、かき氷を食べにトモチコンフィチュールさんへとやってきました。
お店が新しくなってからは、初めての訪問です~

無事に到着しましたが、このあたりは道が狭い住宅街になっていて、何気なくナビに沿って運転してもらっていたら ものすごい細い道に誘導されました…

障害物が近づいてくると鳴る、『ぶつかるよ警報』が鳴り響く車内で、5人全員ドキドキしながらなんとかたどりつきました……。怖かった(T_T)
きちんと大通りから入ってくるのが、間違いないです。

トモチコンフィチュール
松山市西垣生町1330番地
11時~18時
月曜定休(5月~9月)

8月のこれからのお休みは、16(金)、19(月)、26(月)です。
明日の12日(月)はオープンされてます(^^)

ランチを食べてきていてお腹いっぱいの人もいるので、シェアさせていただけるか聞いたら、快く了解してくださいました。
5人で、3つかき氷と、アイスカフェラテを1つお願いしました。
(今は桃のかき氷も登場しています☆)

抹茶(小豆と手作り白玉入り)。

私も抹茶です(*^_^*)

抹茶×2です。
あたたかいお茶つきなの、うれしい♪

いちご。

小分けの別皿もいただいて、みんなで食べました。

おいしかった(^^)
大きいけど、ふわふわであっという間に食べてしまいます。

 

あたたかいお茶もいただいて、落ち着きました。

郊外の住宅街にあるカフェですが、お客さんたくさん来られていました。
フルーツをふんだんに使った手作りシロップのかき氷はもちろん、ケーキも色々とあって美味しそうなのです。
コンフィチュール屋さんなので、もちろんジャムも色々とあります(^^)

新しいお店もきれいで、居心地よかったです。
何より、シェアさせていただいたり、スタッフさんたちもとても気持ちよかった。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 


水出しアイスコーヒーを作って飲んでます。
結構コーヒー豆使うけど、ゴリゴリ挽いて飲むと美味しい。
カルディで買ったボトルで、作ってます(*^_^*)

もうすぐ次男くんの誕生日。
やっぱり季節柄、桃のパイになるんだけど、当日バタバタするので、パイ生地を作って冷凍しておきました。

↑なんか溶かしバター多い気がする…と思ったら、折り込みバターの分量を溶かしてて、危なかった。
生地用バターは30gくらい、折り込みバターは90g。
気づいてよかった…。

バターもだれます。
冷やしながらの作業☆

冷凍庫と行ったり来たりしながら、伸ばし完了。
冷凍しておきましょう~あとはスポンジもどこかで焼いて冷凍しておきたいけど。無理なら、前のピスタチオクリームが冷凍庫にあるから、それを敷いてもいいかなあ。
お誕生日おめでとうと思いながら、作りました。

昨日は久しぶりの?夜飲みで、白いスカートだったんだけど、アヒージョのオイルは飛ぶし、トマトソースは気をつけながら食べていたら、横から「あっごめん!」ってなんか飛んできて、トマトソースも結局ついてしまった。
普通に洗たくしたらトマトソース取れてなくて、あわてて調べてみた。

台所洗剤でオイル分とかを取って、、それでもだめなら漂白剤とか色々…
台所洗剤で薄くなったので、太陽光に当たるところで乾燥。
トマトソースとかは、紫外線で分解されるんだって
そうしたら、全然分からなくなった~よかった~
太陽ってすごい!

さて一生懸命食べている桃なんだけど、また母が持ってきてくれました。
がんばって食べます~^_^;

そういえば、近々今度は梨持ってくるね~って言ってたな…。
もうすぐ帰ってくるお兄さんは、フルーツ全然食べないのよね。

お盆もあるし、連休だから、松山も人が多い感じです。
商業施設は、全然駐車場空いてないし、活気がすごくありますね(*^_^*)
夏休みももう半分終わるし、8日から二十四節気では立秋に入り、暑いけどすでに「残暑」です。

今日は山の日だけど、山に行った方もいらっしゃったかも?
お盆すぎると、もう海にはあまり入れなくなりますね。そう思うと、夏も早いなあ。
お盆で忙しい方もいると思いますが、暑さには気をつけてくださいね。

連休dかあら、明日も朝ちょっとゆっくり起きられるの、うれしいな。

私はあまりエアコンつけるの好きじゃないけど、今年はほんとにこたえる暑さなので、夜はエアコンのある部屋でゆるくつけて寝てます。設定29度くらい。
次男くんもエアコンなしでいつも汗だくなので、つけてねと言ってるんだけど、先日彼の部屋に入った時に何気なく見たら『冷房32度で1時間後にオフ』の設定になってて、めっちゃ笑ってしまった。
そこまで??(笑)
32度って(笑)

お兄ちゃんはスーパー暑がりなので、帰ってきたらまたガンガンエアコンつけるんだろうなあ。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください