スポンサードリンク


今年も地元産たこの専門店で、たこ尽くしランチ @松山西垣生・たこめし三原

スポンサードリンク

自転車が好きな同僚のお友達が、「先日、たこ食べたくて、ひとりで自転車こいで たこめし三原行ったんですけど~まだ営業時間になってなくて、暑いし、帰ったんですよね…」
だからまた行こうと思って!というので、私も自転車で行くから、現地集合で一緒に食べよう~という話になりました。

結局、車出すから!雨降りそうだし!一緒に行こう!!とその話を聞いたRちゃんが言うので、結局5人で開店と同時に入りました。わ~今年も、こちらで期間限定のたこ料理がいただけます。
この後、あっという間にお客さんでいっぱいになりました。

すぐ近くの今出港でとれる、地元のタコだけを使ったお店で、5月1日から9月15日までの期間限定でオープンしているお店です。

たこめし三原
松山市西垣生町1707-2
11時半~14時
17時~21時(20時LO)
水曜定休

5/1~9/15限定です。

今年のタコは、いつも以上に旨みがつまっていて美味しいと聞いたので、とっても楽しみです。

これは酢ダコかな?

さっと三杯酢をかけて。

ぶつ切りと、エビ。
全部人数分頼むと多いので、それぞれほしい人の分だけお願いしてます。

こちらは、注文が終わるといつもドドドドド―――――――!!!という感じで、注文した全部のお料理があっという間に運ばれてきます。

たこリング揚げ。
たこリング!!
噂では幻のたこリングと呼ばれているとかいないとか(笑)

私大抵毎年来ていますが、たこリング食べたのはじめてーーーー!!!!
やった~
(メニュー表にはあるけど、いつもなくて食べたことなかった~)

いかのリングは食べたことあるけど、たこリングは初!!
たこもリングになるのね…そしてこの丸の形状からすると、こぶりな可愛いたこさんなのです(^^)
おいしい~

と言うわけで、今年もたこ料理専門店 たこめし三原さんにおじゃまできて嬉しい。

むぎゅむぎゅむぎゅ。
もぐもぐ。
もう素材がいいので、シンプルだけど旨みがぎゅぎゅっと詰まっていておいしいです。

そして前の日にビアフェスタに行ってましたが、今日もさくっと1杯いただきます。

かんぱーい♪
って撮ったら、「撮れていません」ってスマホに出るので、もう1回(^O^)
(なのでちょっと皆飲んでいる)

念のため2枚撮っておいた☆

えびも、めっちゃうまい!

三原さん、クーラーがなくて、大きな夏の家という感じで風が通る構造になってますが、この日は風があまりなくて…
とっても暑かったのです。
『ビールおいしい~』

刺身。白くて美しい。

たこ天!衣に塩味がついていて、とっても揚げたておいしいんです。
三原さんのメニューで、これが一番好き。

それにしても、例年よりも量が多い気がする(^^)

あっという間に出てくる。

そしてたこめしもどーーんとすぐに来た。
量が結構あるからと、5人で3皿にしたけど、それでも多い気がする。
いや、これもなんだか、例年より多くない??

窓際からも撮ってみた。

たこめし、味が濃くてたこがたっぷり。
持ち帰りにしようと思っていましたが、この皆で頼んだ3皿も一部残ったので、それを包んでもらいました。

たこ天は、別にお土産でお願いして。
おみやで家で食べてもおいしいけど、やっぱり揚げたてのたこ天を、お店で食べるのが至福の時間です。

大家族のRちゃんもたこめし持って帰りたいと言うので、奥まで聞きに行ったら、「ご飯まだできないから、ちょっと時間かかるし難しいかな…持ち帰りは、一番最初に言っておいてくれたら、確実なんよ!」ということでした。

Rちゃん、じゃいいよ~、たこ天だけ私も持って帰るね(それはすぐできるって言われたので)ということになり。
そしてお会計をお願いしたりしていると、「ご飯できますよ~持って帰る?」って予想以上に早くできたらしくて、無事にRちゃんも持って帰ることができました。
ラッキー。

もし行かれる方は、持ち帰り希望のメニューがあったら、最初にお願いしてみてくださいね。

そしてお会計は、自分が食べた一皿、食べた分量(たこめしとか(笑))を、なんとなく計算してみよう~と言ったら、まあまあ合計額がぴったりめになったので、それで支払ました(*^_^*)

暑かったけど、楽しく美味しかった♪
本当に今年のたこは、旨みが半端なくてとっても美味しい。
でも暑いので、涼しい格好で行くなど、対策して行ってくださいね~

帰りに、ちょっと冷たいものなどで涼んで帰るのでした。
続く。

 

 

 

 

 

 

 


職場で、髪をしばるゴムを忘れちゃった…というので、「人のでも気にしないなら全然どうぞ~」と貸してあげました。もうもらってもらってもいいくらいだったけど、チョコと一緒に返ってきた(*^_^*)

かぼちゃが美味しくなってきて、昨日はかぼちゃスープにしました。

かぼちゃ美味しいなあ。

最近食パンしか焼いてないけど、昨日もレーズン食パン焼きました。

この型、何もぬらなくても型離れすごくよかったのだけど、焼きこむごとに、ひっつくようになってきた。
レーズンはまたひっつきやすいし。
オイルぬらないとですね。

すみっこ、削れてしまった。

今日もバタバタ昼間のお仕事してました。
仕事しながらも、NoおやつNoらいふです。
他の科にお届け物したら、おせんべいもらった♪

そして職場に冷凍で届いた抹茶プリンを、やっと今日少し解凍して食べました。
でも甘かったので、また一部残して冷凍庫に戻した…。また来週。

さて帰宅して、暑いしスパイスかなと、今日の夕飯はドライカレー。

トマト、セロリ、マッシュルーム、ピーマン、にんじん、たまねぎをしっかり炒めて、ひき肉を加える。
カレー粉、ウスター、ケチャップ、醤油、オイスターソースなどで味付けました。

適当なサラダと一緒に(^^)
今日のカレー、私も少し食べたけど、美味しかった♪(いつも適当なので、味が違う)
今日はかぼちゃを焼いて、ぱらっと塩でサラダのトッピングに。

食後に桃を2個食べてもらったけど、まだあるので、コンポートも作りました。

コンポートにしたら1週間くらいはもつから、これは置いておいて。
まだ残ってる生桃を明日は食べよう。

桃は洗ってから、へこみにそって皮ごとナイフで切込みを入れて、そのままねじると半分にぱかっと割れます。
種もスプーンで取れるので取り、皮つきのまま、水600ちょい、グラニュー110くらい、レモン汁少々と鍋に入れて、数分煮込むだけ。途中でひっくり返す。
そのまま粗熱を取って、保存容器に入れて冷蔵庫へ。このとき、皮もつるっと剥けます。

皮むいてからだと、きれいに半分に割れないので、皮つきのままがポイントです~
生で食べる時も、ぱかっと半分にしてから、皮をむいてカットするときれいに切れます(^^)

コンポート、これでもちょっと糖分を減らし気味にしてるけど、やっぱりお砂糖すごい量です。

3連休ですね~山の日が日曜だから、月曜が振替。うれしいな。
次男「石鎚に登るときが来た…」って、山の日だけど無謀なことはしません(笑)
もうちょっとハードル低い山に、行ってみたいかも。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください