スポンサードリンク


宇治神社と宇治上神社(世界遺産)にお参りしてから、抹茶ビール @京都宇治・赤門茶屋

抹茶ビール
スポンサードリンク

桜を見ながらおいしいお弁当を川原で食べた後、神社にお参りしました。

 

 

 

 

 

まずは宇治神社から。
重要文化財です。

 

立派な木だなあ。
巨木とか巨石とか大好きなのです。

 

 

 

続いては、世界遺産の宇治上神社。

すぐ奥に鉄塔が見えますけど(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

ここにも立派な木がありました。

長い年月を過ごしてきたのかと思うと、それだけですごい存在だと思うのです。

 

 

無事にお参りをすませて、お茶をしに戻ります。
福寿園さんをのぞいたり。

 

cafeも併設されていました。

 

この木は、えのき?
鳥が餌として好むから、餌の木、えのきとなったとか。
ほかにも枝が多いから、枝の木とか、柄の木、縁の木など諸説あるみたい。

ヤドリギがすごい~とお友達が言うので、私も一緒に写真撮ってみた(*^^*)

 

さて、宇治に来たらおじゃましてみたかった、赤門茶屋さん。
何かで見たんです。雑誌とかテレビとかだったかな。

 

おじゃまします~
通りに面した、ハートの窓がある席に座りました。

ごめんごめん、カップル用だったかな。

友達も「俺でごめん」とか言いながら着席。(女子です)

 

 

私は抹茶ビールなんですよ。
暑いくらいの日だったし、もう来る前から抹茶ビールを飲もうと決めていたんです。

抹茶ビールは3種類。
プレミアム1200円。
レギュラー1100円。
ほうじ茶1000円。

それはもう、プレミアムにしてみました(*‘∀‘)
あと単品でもつけられるというので、お団子も。

抹茶が濃くて、おいしいお団子でした。

 

お友達はアイス。

 

 

抹茶ビール今までにも飲んだことがあったのだけど、この抹茶ビールはめっちゃ美味しい!
抹茶とビールってこんなに合うのね…!!
ビール用の抹茶も販売されてました。家でもおいしい抹茶ビールが飲めますよ。

ハートの窓は、外から見るとこんな感じ。

おいしかったし、のんびりできました。
抹茶はやっぱり美味しいな。

帰りにもぶらぶらしながら駅まで歩くのです。

 

平等院鳳凰堂。
今は藤が見ごろなんじゃないかな。

この日一緒にお花見をしたお友達と、昔子供たちがまだ小学校のころ、平等院に来たことがありました。
子どもたちはあまり寺院には興味がなく、13時から宝物殿?が見られるというから待ちたかったのに「腹減った!!!」と騒ぐので、泣く泣くあきらめてランチに出たのですよ…
まあ13時は、空腹の若い男子には厳しい時間よね(*´з`)
しかもあいつらラーメン食べやがった(いや、いいんですよ好きなもの食べてね)
茶そばとか美味しそうなところあったんだけども。

抹茶パフェがアイスバーに。

どのお店もおいしそうです。
夏になると、抹茶のかき氷もあちこちで食べられるんだろうな。

伊藤久右衛門さんは、ちょっと駅から上がったところにあるのだけど、入場制限していてお店の前に行列ができていました。(1か月ほど前の話です)

↓ここにもヤドリギが!(*´ω`*)

そしてほんとにこの日は暑かったので、帰宅する時にシャトレーゼでアイス追加して帰るのでした。

 

今回歩いたのは、このあたり↓
駅から川原でご飯食べて、神社にお参りして、宇治橋をまた渡って商店街でお茶をしました。

気持ちいい一日でした~
また美味しい抹茶いただきに、宇治に行きたいな。

赤門茶屋
宇治市宇治蓮華21
10時~17時
水曜定休(火曜不定休)
サイト インスタ

 

 

 

 

 


大葉がぐんぐん育ってます(*^^*)
キッチンの小さな窓のところに置いてるんだけど、光に向かって育ってる。

昨日美味しいパンを買ってきた。
たま木亭さん。

まわりがザクザクで、クリームもめっちゃおいしかった。
丁寧に作られているものを食べるのは、幸せです☆

そういえば、松山でも大好きだったaoitoriさんが、高井に移転されるので道後店はもう営業終了したんですね。
松山のことが懐かしく、色々思い出します。
長く住んだもんなあ。

ご飯は、甘酢照りから揚げでした。

今日もまた夕飯作ります。
ここのところ、ずっとパソコンの画面を見ているので、目がしょぼしょぼします。
また明日は雨みたい。からっと晴れて、もっとあったかくなってくるといいな☆

 

 

無添加で白砂糖不使用のチーズケーキ。冷凍なので便利(*^^*)

 

 

この白色の長くつを持っていますが、カーキも出たみたい。
ちょっと重たいけど、かわいい長くつです。

 

 

これからの季節に。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください