スポンサードリンク


今年もハピバのピーチパイ

スポンサードリンク

8月は次男君のお誕生日があります。
毎年、最近はピーチパイを焼いております。
当日は平日だから、前もってパイ生地を仕込んでおく。

生地には溶かしバター。

こちらは折り込みバター。
ラップ2枚重ねで、伸ばしておきます。

 

完成。冷凍庫へ入れておきます。

そしてやはり前もって、ジェノワーズ生地も焼いておきます。パイの中は、ジェノワーズとクリームです。

 

当日、予想よりも仕事が押して、まずご飯作ってからパイを作りました…せっかくのハピバだったけど、パイできる頃には、次男くん寝てしまってました☆

カスタードクリーム。ラップにはさんで、粗熱を取ります。

パイにジェノワーズしいて。というかパイの焼き方が雑すぎる。

ほんと時間なくて…結局、本人寝ちゃって間に合わなかったけど^_^;
でも気持ちは届いてたらいいな。
そして今年はめっちゃんこ雑なパイでした。すまぬ。ほんと忙しくって。

 

 

次の日にはあっという間になくなりました。
食べてくれてありがとう。
お兄ちゃんも、家にいたから食べてくれた。

少し硬めだけど、甘くておいしい桃でした。

今年もおめでとう。
すっかり大きくなって、いつまでも変わらず優しい次男くん。
部屋に、子供たちの昔の写真をたくさん飾っているんだけど、本当にかわいかったなあ。

うちは2人とも、全然予想もしないで来てくれた感じなのだけど、特に次男君は「俺がいないと大変なことになるね」という感じで、降りてきてくれた気がしてます。

ほんと、あなたがいなかったら、私は激しいお兄さんとの生活はめっちゃ大変でした。

今日も睡眠不足もあってふらふらと疲れた~と言ってたら、洗濯干すのやってあげようかって言ってくれる。
正解は、やってあげようかじゃなくて、起きたら干されている、です(笑)

ところであまりエアコンをかけない彼なので、そのせいか一部の服からは、洗っても洗っても異臭がするのです。
うちにある家電で一番古いのが、洗濯機だからかもしれない。
洗えてない…?(むしろ汚くなってるかも…)

だいぶ前ですが、掃除機が壊れて全然吸引してないのに、まったく気づかず1ヶ月半くらい、その掃除機で掃除していたこともある私なのです。
洗濯機もとっくに寿命なのかも。
壊れるまで、いや、壊れても、こき使ってごめんね。

誕生日の話なのに、全然しんみりしない(笑)
とりあえず、いつもそこにいてくれて、ありがとう♪

 

 

 

 

 


親分のおみやげは、羽田で買った鎌倉の鳩サブレー。

缶もかわいいし、缶の横に貼られていたハトシールもかわいい♪
2つ上に貼り付けてみた。

鳩のつぶやき(笑)

中のプラ容器にも、ハトがいます。
しかも4と5って書いてあって、それぞれ4枚と5枚入っていたらしい。

4×2と、5×2で、18袋。
20袋かと思ったら、一部少しあげ底なのでした。
プラ容器の周囲のフチのところにもたくさん鳩がいて、ほんとかわいい~

かわいい(*^_^*)

素材もとってもシンプル。
粉、糖、バター、卵、膨張剤。
こういうお菓子は、ずっと残っていってほしいです。

そして今日、ゴーヤの佃煮作ったんだけどいる?ってもらいました。
紙がはさんであって、パッケージもおしゃれな(^^)

 

手づくりとは思えない、めっちゃ美味しい~ゴーヤってこんな風に食べてもおいしいんだ。

夕飯はかに玉。

炒め物と、味噌汁、昨日買った小さなエビをたくさんいれて、チャーハンでした。

今日もかき氷をゴリゴリ作る、次男君。
いつか電動かき氷マシン買おうね。

私も少しもらった♪

マドレーヌも焼きました。
量が多かったのか、分量を変えたのがいけなかったのか、今日のマドレーヌは不作でした…

ものすごく眠いので、今日は1時までには寝たいな。
明日は金曜なので、もうひとがんばり♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください