スポンサードリンク


季節外れのガレットデロワでおめでとう

スポンサードリンク

先月、次男の誕生日でした。
お誕生日のケーキなのだけど、「俺さ、あのあれ、芋みたいなパリッとしたケーキが一番好きなんだけど」って、芋のケーキ???
「何回か作ってたでしょ」
「こんな形のやつ」(タルトの写真を見ながら)

えー、丸くてパリっとして芋??

色々話していたら、ガレットデロワでした(*´з`)
フランスで1月頭に食べられるパイ。
パイだよ!
そして芋じゃなくて、アーモンドクリームです…そう言われたら、なんとなく味似てるかな??

パイ生地が結構昔のが残っているので、それを使ってしまう。
夏場にバターおり込むのは自爆行為ですよ(*‘∀‘)
次男「冷凍しすぎて味が落ちてるでしょ」ってそうなんだよね~

パイがあるから、アーモンドクリーム作るだけ~

カットして残ったパイは、適当に丸める。

卵黄を塗っちゃったもんだから、なんだか月餅みたいになったけど、とりあえず焼けました。

焼き立てぱりぱり。熱いのを食べてもらえました。

 

結構食べてから、あと一切れになったところで、「お誕生日プレートとろうそくがあったよ!」と出してきた。

2016.12.27(*´Д`)
さすがに、多少の賞味期限切れは全然平気な私ですが、これはいかんよね…(食べてあげられなくてごめんなさい)
いつからあったんだろう。
まあ、気持ちだけもらってもらいました。

ろうそくもあったけど、あと一切れのガレットデロワにたくさんブスブスと刺すのもね、と言っているうちに最後のケーキも食べられました。
とりあえず、今年もおめでとうね。

もう1回分のパイ生地が冷凍庫にあるので、なるべく早く何か作らないと。
次男の好きないちじくが出てきたので、いちじくのカスタードパイでも焼こうかな?と言ってみたら、無言。
好きだからそのまま食べたいらしい。
えー(・ω・)

最近、全然お菓子作ってないなあ。
ミルフィーユとか、エクレアとか、ムース系とか作りたいな…
なんだか忙しい。

 

 

 

 

 


今日から9月ですよ~
おいしそうなピーマンがあったので、放牧豚のソーセージと干しエビで、ちゃちゃっと炒め物。醤油とお酒ちょっとずつに、甜菜糖少し。
塊の豚肉を、低温調理で焼いてニンニクも加えました。

鱧のフライ。

お味噌汁黒、サラダ、鉄鍋ご飯。
今日もおいしく食べました♪

9月なので、今日はクラフトビール。

DDさんのライムサワーにしました。
ジュースみたいでおいしかった。

 

ちょっとビール残ったので、津田酒店さんちで買ったいぶりがっこ揚げせんべいを食べる。

材料シンプルで、カロリーも一袋259キロカロリーでうれしい。

ほんのりいぶりがっこ、ビールとよくあいます~おいしい。

今日もかき氷(*^^*)

食パンなくなったので、またアボカドバターの食パンも焼きました。

前回、発酵しすぎたかな?と焼いたらそんなに膨らまなったのだけど、今回はいつもの発酵状態で焼いたらこんな感じ。
アボカドバターを入れると、窯伸びしないみたい。

さて8月は結構がんばったので、9月になったのがうれしい(*‘∀‘)
朝晩は涼しくなったと思ったけど、久しぶりに自分の部屋でエアコンなしで寝たら暑かった!
今日からまたエアコンありで寝ます☆

通勤は元気に自転車で通ってます~
大好きな秋が来るの楽しみ♪

秋はおいしいものがたくさんあるけど、なかなかまだ気軽に食べに出られないのです。
家族とさっと行くか、いつも顔をあわせている職場のお友達とささっとたまに行くか…くらいになってます。

夏を過ぎて、今の状況が浸透してきて、それがこれからもずっとある前提の生活になってきている気がします。
気をつけるところは気をつけるし、そしてオンラインやおうち時間はもっとフォーカスされ、その上で日常生活を前の状態に近づけていけたらいいのかな。

 

 


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)
8月末は半額以下のものが色々あって、お買い物~これは楽しい。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください