スポンサードリンク


カリふわ『窯焼きスフレ 生チョコレートソース』とアイスコーヒー @松山椿・星乃珈琲店

スポンサードリンク

先日オープンした、星乃珈琲店(愛媛初出店)に行ってきました☆
椿神社の近くにあります。

2019年11月4日オープン。
ちょうどオープン頃に前を通りかかって、何の人だかりかな?と思ってました。

星乃珈琲店
松山市居相5-9-25
8時~22時(LO21時半)

 

 

全国チェーンのコーヒー屋さん。
コメダ珈琲さんのような感じで、カジュアルだけど適度な距離感や壁があって、ソファ席が居心地いいです。

コーヒーは400円~。
たっぷりサイズもあったり、コーヒーおかわり半額になったりと、嬉しいサービスも。

モーニングは8時~11時。

こちらは土日祝のモーニングかな?(同じ?)

14時以降は、珈琲タイムセットで、おやつを注文するとドリンクが280円になるようです。

 

コーヒーはハンドドリップ。この日はとてもアイスが飲みたい気分だったので、アイスコーヒーを注文しました。

そしておやつも食べてみよう…。
ちょっと気になる、窯焼きスフレ バニラのスフレ。
甘々で、生チョコレートソースもかけてみます。アングレーズソースとも悩んだけど、チョコで。

14時以降も、色々食べるものがあります。(ランチは平日の11時~14時みたい)
夕飯前だけど、もりもり食べている人も周りにいらっしゃいました。
「夕飯前だからね!」と言いながら、ピザとか色々運ばれてきて、夕飯大丈夫かな?とちょっと心配になるくらい食べてた^_^;

 

さてアイスコーヒーが来ました。
なかなかおいしいです☆

 

 

ちょっとある壁が、いいのです。

 

釜焼きスフレが来ました。
注文してから、少し待ちます。なので焼き立て、熱々ですよ~

「カスタードクリームにメレンゲを混ぜ合わせ焼き上げた、フランス生まれのお菓子」

 

 

ほわほわです~まずはソースなしで。

表面がカリッとしていて、中はふわふわゆるゆる。

生チョコソースをかけてみました。

 

端っこのカリカリっとしたところが、おいしい。

ランチは平日限定で11時~14時ですが、お料理・スイーツを注文すると、飲み物が250円になります。

とってものんびりさせてもらって、リフレッシュしました。
レジ横にあった、星乃珈琲店のダックワーズを買って帰る。

ごちそうさまでした~
広いチェーン店ならではの、安定感と居心地がありました。
また行ってみよう。

 

 

 

 


今日も、お弁当の後ワイワイと皆でおやつを食べました。
今日もお疲れさまです~朝いちの会議がある日は、ほんとに朝からバタバタ。今日もすべりこみセーフでした。
朝がほんとに苦手。ゴミを出すのもうっかり忘れそうでした。

コンビ二は、たいていハーゲンダッツを買うか、支払がある時くらいしか行かないのだけど、今日は支払。
ちょっと店内を回ると、おやつがすごくきれいに陳列されてました(^^)
ピシーっと☆

そして今日もまた湯種食パンにトライ。
生地の具合はいい感じ。

先日亡くなったハムちゃんのおやつ、なぜか普通にまだキッチンの冷蔵庫で保管されてます。
このパッケージに似たものを、今日お昼食べている時に見かけて…。
その時に、なんとなくこのハムちゃんのおやつ、チャーハンに入れたりしてみたら、焼き豚みたいなアクセントになったりして…って思ったりしました。(実際にはやりません)(多分笑)
ひまわりの種も、たくさんあるけど…。(パンに入れて焼いてみようか)

誰かハムスター飼っている人が身近にいたら、あげるんだけどな。

今日はりんごマフィンも焼こうと思ったけど、卵が1個しかなかった。
クランブルだけ作っておこうと思ったら、アーモンドプードルがほとんどない!いつもストックたくさんあるイメージだったんだけど。

マフィン作るのは、もう少し先になりそう。

今日は次男とちょっと夕飯を食べに出たのですが、明日のお昼とかにやっぱりちゃちゃっと作るのでした。
最後の1個の卵は、ゆでちゃった。

そして湯種食パンいい感じ。
フタをしてから、しっかり発酵して…今度こそ、今度はちゃんと焼けるかな???

あかーーーん!
もちもちすぎて、なかなか普通の食パンのようには上がらないのです…難しい。

これでも味はすごくおいしいんだけど、やっぱりきれいに焼きたい!!

多分だけど、もちもちな分、きっとこねが足りない気がする。
めっちゃ伸びた時は、とにかくすごくこねてたから、きっとそうだ!1

水分量や湯種の量などはこれでいいと思うから、次回はもっとこねてみる。
グルテン膜は確認してるんだけど、とりあえず次はこね重視だ。

何回焼いても、まだぴったりに焼けない湯種パン。
熱湯+強力粉の湯種を作っておいて、12時間くらいおいたものを混ぜて焼くんだけど、熱湯で粉のでんぷん質が変化してもちもちの独特の感じになるらしい。
ほんとに大好き☆

うまく焼けないけど、味はほんとおいしい…もう湯種以外では食パン焼かない。
レーズン酵母、春よ恋、ゲランドの塩、甜菜糖、牛乳、ごま油で焼いてます。あっ!今日ごま油入れてない~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください