スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

世界レベルのスイーツ・チョコレートを和カウンターでいただく! @京都御所南・ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アッサンブラージュ カキモト)

カキモト チョコレート

さてこの日のメインイベントは、チョコレート屋さんです。
パティシエ・ショコラティエ・キュイジニエである垣本シェフのお店なのです。
2011年クープデュモンドドゥラパティスリーで氷菓部門世界一1位。
2013年と2018年のワールドチョコレートマスターズ世界4位。

めちゃくちゃ美味しかったという声もちらほら聞こえてくるし、機会があれば行きたいと思っていたところ、友人も「チョコ大好き。行きたい」というので開店12時前には並びました。
私たちの前には2,3組並んでいました。

ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アッサンブラージュ カキモト)さん。

10分たって、お店がオープンしました。
無事にイートインに座れそう。
テイクアウトで並んでいる人も結構いました。

そしてイートインメニューはこちら。
左が皿盛りデザートで、お店でしか食べられないメニュー。店内にあるケーキを食べることもできるけど、やはりここでしか食べられない皿盛りが気になる。
ドリンクにはアルコールもあって悩む。

 

今月のデザートワインと、期間限定シークワーサーソーダ。

ケーキがまた美しいんですよ。
チョコだけじゃなくて、いろんなケーキがあります。

 

 

もちろんチョコレートも!

 

焼き菓子。
めちゃ悩む。全部食べたい(*‘∀‘)

せっかくなので皿盛りにしようと決めて、カウンターのお席に案内されました。

 

ただものではない感じの大きなカメラを持った男性が、一番奥に1人で座りました。(そしてその後、スイーツのコース?がどんどん出てきて、シェフ自ら一皿ずつ説明されていた…)

私はこちら。
ル・ジャルダン。
ピスタチオ+大葉+いちご・フランボワーズです。
いちごのお酒をあたためてかけるんですよ!

 

お兄さんから「動画・写真撮られますか?」と言ってくださり、もちろん撮ります!!

 

わー溶けました。

そして友人はこちら。
フューチャーミュージアム。
チョコレート・グレープフルーツ・セロリの香り。
ワールドチョコレートマスターズ国内予選で優勝したひと皿。

 

グレープフルーツソースがあたたかいので、それをかけるとチョコが溶けるんですわ。

 

わーー溶けた!と大騒ぎしてブレる。

私も自分の丸いチョコが溶けたところを、いただきます~

わわ、めっちゃおいしい。
チョコのぱりぱり感もあるし、サクサクしたものとか、もちろん溶けたチョコやソースの食感がまじりあって、これはすごい。

ゴムベラスプーン持ってきたらよかった…(*´з`)
大葉もいいアクセントになっているし、全体的にバランスがすごくよくて、口に入れると本当に美味。

天才ですか…
久しぶりにスイーツの一皿で感動しました。ウキウキがとまらない。

ワインとスイーツもおいしいだろうなあ。

そしてケーキも食べたくて、たたたっとショーケースへ走っていって、チョイスしたのがこちら。
エクレア大好きなのですよ。

しかしこれは、エクレアを超えたエクレアでした。
上にパイ生地が乗っていて、さらにキャラメルがかかってます。

パイとな…
しかも食べやすいように、シェアしやすいように、絶妙なカットがほどこされています。

美しい~~

 

こちらも食感の違うシュー生地とパイ生地に、キャラメルとクリームが混然一体となってめちゃくちゃおいしい。

金箔かかってるし、ご褒美スイーツとしては最高峰ではないでしょうか。

日々の疲れが飛んでいく…ありがとう。

そして木製のチョコのコースターかわいい。

大満足(*^^*)

さてお土産を物色します。
チョコもほしいなあ。

 

 

焼き菓子もおいしいって聞いてます。

 

 

なんておしゃれなパウンドケーキなんでしょう。ガラスの容器もおしゃれすぎてまぶしい…

そしてクロワッサンもおいしいと聞いているので買う。

 

もう一度ケーキの写真を間近で撮らせてもらいました。

 

 

 

あれもこれも食べたかったです(*‘ω‘ *)
また行こうっと。

そしてこちらは、さきほどの店舗からすぐ近くにある、カキモトさんのHANARE。
ここでスイーツのコースをいただけるんです。

さらにカキモトさんでは、15800円(税抜き)でディナーもいただけちゃう。
いつか食べてみたいな。

買って帰ったおやつ。

 

 

オランジェット、ダックワーズ、フィナンシェ。

 

そしてクロワッサンと、シナモンロール。

 

保冷剤もおしゃれな感じ。

 

シナモンロールおいしすぎた。
ディッシュタイプのシナモンロール大好きなんですけど、もう生地がめちゃうま。

じゅわっとした感じに、外側のカリっと感とかもう。

裏の焼き具合もよき。

うまーー

 

クロワッサンも、バルミューダで焼きなおして食べました。
ジューシーさとふんわり感、パリッと感がもう最高です。

裏の焼き具合もよし。

 

ダックワーズ。

 

なんですか、おいしい。いや、めちゃおいしい。
ダックワーズ大好きなんですけど、過去いちかも。

オランジェットはとても上品でした。
もう好みの問題だけど、オレンジがちょっとサクサクしてるのが好きなんですけど、こちらはちょっと柔らかめでした。
でもチョコがおいしくてとてもソツのないオランジェットです。

オランジェットは、前にイギリスでしか売ってないF&Mだったと思うんだけど、のをいただいたのが超絶好みでした。
それ以上のものを、まだ食べたことがないのです。
好みの問題なんですよね。最終的には。

そしてフィナンシェ。

材料見ただけでおいしいでしょ。

上にかけられているのはほろ苦いコーヒー。

裏面。(こちらが表なのかも)

生地はラムとヘーゼルナッツがものすごく濃い目で、ジューシーすぎるフィナンシェ。
これはおいしすぎ。

複雑においしさが広がる感じで、そしてこのジューシーさはものすごく好みでした。

カキモトさんのフィナンシェすごい。
コーヒーの塩梅も絶妙なんですよ。
ちょっとひと手間加えて、最大限のうまみとかバランスを引き出している感じ。

ひーーすごい。
また買いに行きたい。

そしてこちらのルーローショコラの販売が、次回は6月10日らしい。

 

 

ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アッサンブラージュ カキモト)
京都市中京区松本町587−5
12時~19時
火水定休

インスタ  サイト

サイトで販売している、ラムレーズンバターサンドもめちゃおいしそう。店舗では売ってないみたいなので、オンラインでしか買えないんです。

 

 

 

 

 

 

 


今日は帰りにセブン限定のハーゲンダッツを買いがてら、塩トリュフチョコを見つけて買ってしまう。
塩トリュフおいしかった。
贅沢なチョコのスイーツもいいし、コンビニチョコもおいしいのです。

今日は豆乳のハーゲンダッツも発売日。それはアイスが安いお店に行って今度買おうっと。

夜は大根と豚の煮物に、天丼でした。

 

天丼のつゆを目分量で作るので、今日はちょっと濃い目でした。
煮詰めもその時によって違うので、いつも違うタレになってしまう。

めちゃ眠いので今日もバタンきゅうです(˘ω˘)

 

 

先日買った無添加マスタード。いつもカルディで買ってます。

 

 

 

ハイ食材さん、無添加のものも色々あって、パルメザンとか冷凍庫にあるとすごく便利だと思う。

 

 

ボルディエバターの空輸も再開したって。

 

 

白エビも売ってました。

 

 

毎日つけて寝ているアイマスク。

 

 

こちらもよさそう。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください