スポンサードリンク
和食 PR

海を見ながら、エビフライ定食と鯛めしなど(手持ちの札が1枚でした) @愛媛今治・浜の台所 潮里(しおり)

お天気のいい休日に、ドライブがてら海の幸を食べに行ってきました。
浜の台所 潮里(しおり)さんへ。
地元の素材を使った美味しいごはんが食べられます。

噂の加計学園の近くを通ったりしながら。
運転しながら撮れないから全貌は載せられないけど、なかなか立派な建物だったなあ。

到着!
マリーナパーク大浜内にあって、大きな駐車場が使えます。
1時間は無料ですよ~

しまなみ海道のサイクリストさんも多いのでしょうね(*^^*)

マリーナパークは広々としていて、海がすぐ目の前で気持ちいいです。

 

浜の台所 潮里
愛媛県今治市砂場2−663−3
10時~15時
月曜定休
10時から11時まではモーニングあり。

 

「1本釣り丸ごと使用!」と鯛の絵があります。
鯛をメインに、海老や牡蠣もありますね。

土日限定で、刺身定食と海鮮丼があるみたい。

潮里ごはんは900円で、100円プラスで鯛めしにご飯を変更できます。

天丼もエビが3つもあって、おいしそう。

鯛だしのうどんやカレーなども。

潮里ランチの、海老フライにするかカキフライにするかを悩むのです。
どちらかを単品にして、両方食べようかな…。

鯛めしのおにぎりなどの、モーニング(*´з`)

単品の鯛フライも気になるし…うーん…
今治はから揚げのことを「せんざんき」って言いますよね☆

 

魚のはなし。

来島海峡の荒波にもまれて、今治のお魚は身がしっかりしてます。

平成28年9月吉日とありますが↓、潮里さんがオープンしたときに作られたのですね。

↑ちらりと写っていますが、1000円以上お買い上げで2時間まで駐車場が無料になります。

鯛だし販売されてる。

鯛めしは、お土産にも買って帰ろうっと。

あなごの天ぷらもあるし…
色々悩んで、結局エビフライにすることにしました。
ごはんはもちろん鯛めしに。
ちょうど千円になります~」っては~い。
お土産は後で買おうかなと財布を開けてびっくり!
お財布に千円札が1枚しかない!!

平然とした風を装いながら、少し震える手で(笑)千円札を渡しつつ、内心「あぶねー!!セーフ!!!」とガッツポーズするのでした。
何回同じようなことをすれば覚えるんでしょうか…

そしてそっと小銭入れをのぞいて、500円くらいはある…360円のお土産用鯛めしは買えるねと確認して、1つレジに持っていきました。
というわけで小銭入れの残金(笑)

車に普段置いてある置き小銭も、先日同じようなことをしてかき集めて払ったため、この海の近くの周りにコンビニすら何もない場所で、この時点での全財産がこれですよ。

ここで「どうしよう」となる人もいるかもしれないけど、私は「駐車場1時間無料ってあったし、ラッキー♪ゆっくり食べよう~」となります(笑)

ほどなくランチ千円が運ばれてきました。
海老フライや天ぷら揚げたて、ご飯もほっこりして、お吸い物も鯛のお出汁がしっかり出ていておいしかったです~

鯛めし。
ちょっとおこげもあって、ほんわりあたたかくて美味しかった。

 

エビフライ揚げたててでおいしくて、シッポまでかりっと食べました。

副菜もいろいろ。

鯛めしと、鯛のお出汁スープ。

 

空の青と、海の青と。気持ちいいです~

エビフライ(*^^*)

別添えでタルタルついてるのもうれしい。

 

鯛のしっぽが飾られていました。

地元のお客さんが帰った後をぱしゃり。
入れ替わりで、お客さんが来られていました。
鯛めしのお土産は一旦なくなって、また作られたのが出てましたが、それもなくなってました。
早めに行かれるのがいいかも。

きれいに完食♪
ごちそうさまでした。

外のテラス席でも食べられます。

せっかくなので、少し散策しました。

 

 

これ何って言うんだろう、コンクリで固められた道路?みたいなの。
右と左で波が違います。

右は穏やかな海です。

左はちょっと波があって、それでも瀬戸内海だから穏やかなのです。

 

 

というわけで、小銭少しにぎりしめて駐車場を出ます…

0円でした(*‘∀‘)
とりあえずATMを探しましょう☆

持って帰った鯛めしも、とってもおいしかったです。
ふんわり炊かれていて、鯛のかおりが広がります。
今治のお魚は、おいしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日職場でもらったおやつ。
東京と神戸にお店があるみたい。

このチーズ七味キューブ、濃厚な味でめっちゃおいしかった。
コーヒーにもワインにもあいそう。

また職場のみんなで、ハイエナのように食べました。
最近お菓子ボックスが設置されてから、いろんな人がおやつ持ってきて入れてくれるんだけど、あっ!という間になくなってしまう(^.^)

さて今日は雨がたくさん降っていましたが、午後から晴れてますね♪
3連休は、主に仕事してます…仕事するのは好き。
このブログも書くのすごく楽しいです。
食べることは本当に好きなので、一生おいしいものを追いかけていたいし、このブログもずっと書いていると思う。

パソコンが小さくなったから、持ちだすのがもっと気軽になりました。
Windows98から使っているから、こんなにパソコンが小さくて性能も格段によくなって、スマホのテザリングとか、電話線使っていた昔からは想像もつかないくらい、つながることが簡単になりました。
情報も入りやすいので、色々と助かってます。

今日明日はaoitoriさんで、6周年のコラボパンが販売されてます。
お昼ごろ行ってみたら、ALMAさんのチョコのパンはもうなかった…LAPIさんとのコラボパンを買っていただきました♪
豪華なランチになりました☆
ではでは、皆様も楽しい連休をお過ごしください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください