スポンサードリンク
ケーキ屋さん PR

ショコラティエさんのザクザクピスタチオチョコと、美しいケーキ @愛媛今治・ALMA pâtisserie+Chocolat

先日予約していたチョコレートを受け取りに、今治にあるパティスリー&ショコラのALMAさんに再びやってきました。

予約している者です(^.^)
控えを忘れないように、車の中に保管してました。

ALMA pâtisserie+Chocolat
愛媛県今治市郷本町1-3-40
10時半~18時
基本的には水曜がお休みのようです。2月の最終週は、26日がお休みです。

チョコのお金は先日払っているので、今日はケーキを少し買って帰ろうと思います…(前記事のエビフライ定食でお財布はすっからかんでしたが、途中でみずほ銀行を見つけたのでケーキは買えます(^.^))

どれもおいしそう…お客さんは多いのですが、ケーキを買うときは一瞬お店が空いたので、じっくり行ったり来たりしながら吟味します。

選べない…ピスターシュは売り切れてます。

 

 

バレンタイン直前だったので、チョコレートもたくさんありました。

ザクザクチョコも、ルビーとピスタチオを散々悩んで、両方買ってしまおうか…とだんだん意識がもうろうとなって正常な判断ができなくなる前に、ピスタチオ!!!!と決めることができました。
なんと自分用です…全部1人で食べるのですよ。

 

カヌレはなんとショコラです。
ツヤツヤしてしっかり焼き色がついて、カヌレらしい美しいカヌレ。ください。
銅型で焼いているからこそのツヤと色合いです♡

ルビーチョコのタブレットもおいしそうだなあ。

焼き菓子もほんとに美しいのです。

フィナンシェはやっぱり金塊の形の四角で、そして焼き色が美しすぎます。

 

オリジナル保冷バッグもありました。

購入したのは、苺のケーキと、おいしいこの時期限定のピカソ。

あとはカヌレ。

全然飛び出してないし、底も美しくて見惚れます。
きれいなカヌレ♡♡

カスタードのおやつなのだけど、カヌレ独特のこの色合い…なかなかこんな綺麗なカヌレには出会えません。

中はしっとりチョコカスタードで、外側のパリッと感も最高でした。
ざくっと割ったところ。
割るのに力がいるくらい、外側はカリっと焼きあがっています♪

自分用のピスタチオザクザクチョコ。

こちらはボス用のバレンタインチョコです。
リボンの色が選べたのですが、黒いリボンも素敵ですよね☆

そのほかのチョコ(*´Д`)
14日(金)に配りました♪
お手製のチョコクッキーも、たくさん焼いて配りました~

 

ピカソ。

いちごのケーキも、少しもらう。

ピカソものすごくおいしかった…(語彙力)。
大人のケーキですね。
層が複雑で、奥深い味わいです。

Lip Choco(*´з`)

底の部分のサブレ生地がおいしい。

紫のトレーも、おしゃれなのです。

いちごケーキも、しっとりしてほんとにおいしかった。
スポンジとクリームのバランスが最高です。

柔らかいムースと、ザクっとしたサブレ生地と。

トレーにチョコで、ちゃんと動かないようにケーキを貼り付けています。
そのチョコも、ごりごりと削って食べました。

打ったら「トン化」って出てびっくりしたけど、トンカビーンズの香りを移したショコラムースに、ビターなピスタチオクリームと、フランボワーズぺパン(ぺパン?)、ローストしたヘーゼルナッツなのです。

ぺパンとは、フランス語で種のことで、フランボワーズぺパンは種入りのフランボワーズジャムなんだとか。
フランボワーズの酸味が香る、最高においしいケーキでした。

フレーズ↓、ほんとにスポンジがしっとりしていて高級ないちごケーキでした。

ざくざくチョコ、少しずつ食べてます。
少しずつ食べたいけど、ぱきっと割れなくて、大きめに割れちゃうからどんどん食べてしまう。
ご褒美感が半端なくて、一瞬で幸せタイムになります。(誰にもあげてません(笑))

また時間がある時に、おじゃましたいです。

バレンタインに差し上げたアルマさんのチョコも、ものすごく好評でした。
差し上げる用に、間違いないチョコレートです♪
あ、自分用にも間違いないですよ☆

 

 

 

 

 

 


昨夜焼いた湯種パンは、過去最高レベルのもちもち感でした。

もちもちすぎて、あまり発酵が進まず…オーブンに入れるのが少し早かった(*_*)
湯種パン、難しい。
一定に全然焼けない。でもほんとにもちもちでおいしいのです。

朝いつものようにアボカドサンドにして食べて、あまりにもおいしくてもう1枚カットして、バターぬって焼いて食べました。

午後はカフェでお仕事。
さくらのシフォンケーキを途中で食べました。
桜の塩漬けもおいしかった。

ふわふわに癒される。

夕飯は、大根と鶏ももの煮物など。
大根1本使いました♪

今日はお天気がよくて、気持ちいい日曜でした。
たくさん洗濯しました~
明日もお休みだけど、やっぱり仕事する予定です。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください