スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

パンケーキの休日&おいしそうなマフィン @松山湊町・焼き菓子とカフェSalut(サリュ)

マフィンがおいしいそうで、前から気になっていたSalut(サリュ)さんへとおじゃましました♪
休日の午後の、カフェ活~

すぐ横に、中華料理屋さんがあるんですけど、実はお昼をまた食べそこなっていたのでそちらに入ろうかなと一瞬迷いました…。今度行ってみよう。

そしてサリューさんでは、ランチ終わってました…そうですか…
14時だったかな、ランチタイムは終わってしまうそうです。
休日は、普段の睡眠不足もあって、朝のんびりなので通常のランチタイムに間に合いません☆

奥の席も、すぐいっぱいになりました。

私のすぐ横に、おいしそうなケーキとマフィンがあるんです。
マフィン持って帰ろうかな、食べようかなと思いつつ、パンケーキをオーダーしました。

焼き菓子とカフェ Salut(サリュ)
松山市湊町3丁目9-3
12時~21時
水曜定休

この場所で遅くまでされているの、うれしいですね♪

パンケーキはプレーンにしました♪
色々とおいしそうなパンケーキあったのですけど、あまり甘いものを食べるとちょっと苦しくなるので、大抵外ではプレーンにすることが多いのです。

 

メープルとクリームの取り合わせ、おいしい♡

ほわほわでおいしい♪♪癒されます~

コーヒーもおいしいです。ほっとひと息。
ソーサーがかわいいし、ミルクと砂糖入れもほっこりする。

そしてマフィン食べようか持って帰ろうか考えているうちに、お電話の予約で全部取り置きになったみたいで、横にあったマフィンが全部持っていかれました…。
次は食べよう!

27日(土)は、来住のボンマーケットさんの駐車場で焼き菓子売られていたみたいですね~
私は28日におじゃましたから、ここでもマフィンゲットならず。

また行かなくっちゃ。

Salutはフランス語で、ハーイという感じの挨拶なんですよ。
英語でSaluteってあるんだけど、こちらは固い「敬礼」っていう意味になります…。

語源一緒なんだろうか。
と思ってちょっと調べたら、フランス語のSalutにも、敬礼とかお辞儀(英語だとBowと一緒かな)っていう意味があるみたい。

フランスは、とにかく挨拶しない人は失礼だと思われるみたいで、お店に入ってもまず、ボンジュールマダムとか言わないといけないみたいなのですが、サリュは親しい間柄だけなので気をつけないとです。

Vous とTuも、(どちらもあなたYou)、親しくないとTuを使うと失礼なので気をつけます。

多言語学ぶって楽しい~

Salutさんで癒された後、お店を出てしばらく中華の珉珉さんの、表にある商品サンプル(って言うんだっけ、偽物のご飯が並んでいるやつ)をしばらく眺めるのでした。(11時~夜まで通しで開いているらしい!!)

 

 

 

 

 


今日は朝ぱらりと降っていたけど、その後いいお天気になりました~
秋のお天気、気持ちいい~~~

さくっとコーヒーの寄り道してから、帰宅。
夕方から一気に冷え込みますね☆

豚バラ肉の、やまいもお好み。
粉や卵は適当です。

先日、ぽちっとしたアップル純正?かな?のイヤホン届きました。
私ゴムのイヤホンがちょっと苦手で。
このアップルのが大好きなんですけど、先日左が聞こえなくなり、仕方なくゴムの前からあったイヤホン使ってたら、それも左が聞こえなくなり。
電気屋さん行ってみたらゴムのしかなくて、うーん…とイヤホン売り場の前で密林検索したら、これ売ってたのでぽちっとな。
しかも880円って…送料無料だし。
そりゃ密林の一人勝ちになっていくよねえ…。

というわけで、久しぶりに音楽聞きながら、ウキウキ夕飯作りができました~
寒いから、具だくさんのキムチ豚バラ肉の卵スープ。
こちらも味付け適当。
出汁と醤油で足りない感じで、ちょこっと味噌入れて、それでもなんか足りなかったから、胡麻油落とした卵でまとめました。
あったまれ~

鶏肉揚げて、ついでにサバ竜田揚げも。

鶏は甘辛くして南蛮もどきにしました。
なんか並べるとしょぼい。でも時間はかかってるよ。結局お好みもう1切れ所望された。

私は、ちょこっと味見したので、納豆もずく亜麻仁油の晩ごはんです。
これだけ。

夜に焼いたガレットブルトンヌを1枚食べてしまいました。
10枚1回目の焼きは、薄くなったので。(生地を伸ばしすぎ)

2回目に焼いたのは分厚くした。
セルクルは直径6センチで焼いてるけど、こないだ食べた5センチのガレットブルトンヌかわいかったなあ。
5センチのもほしいなあ。
実は教室で7センチのショコラタルトも焼いたことがあって、7センチもほしい……

製菓の物欲はほんと果てしない。

卵全部今日使い切ったから、ほんとは卵黄塗ったりして表面焼き色つけるんだけど、なしです。なし。
おいしいからいいのだ。

日本のエシレバター(と思ってる)高千穂発酵バターで焼いてます。バターのいい香り♪

そして昨日、はじめて!!縄跳び活はじめて、大台の千回飛びました~~ぱふぱふ。
700飛んで、お風呂前に300飛びました。
飛び始めた最初は、20飛ぶのも倒れるかと思ったので、やっぱり継続ですね~~~

今日は600夕飯後に飛んでるから、お風呂前に400飛べるかな。
でも仕事したいし、もう23時過ぎてるし、とりあえずお風呂入ろうかな。
1日が短すぎる!!
ブログ書いてる場合じゃないかも~~~(クッキー焼いている場合でもない!!)

飛びながら、フランス語でカウントしてます。
やっと20くらいまでなら自然に出てくるようになってきた。(まだまだそんなレベル)
99とか、フランス語では、4・20・10・9って言わないといけなくて(ほんまなんでやねん)、ひゅんひゅん飛んでるから言うのが追い付かない(笑)
なんで20までカウントしたらまた1に戻る感じで数えてます。
飛びながら、脳トレですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください