スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

熊野詣でに行ってきた②熊野古道のシュークリーム屋さんのテラス席 @和歌山熊野・choux

choux シュークリーム 熊野

熊野本宮から歩いて数分くらいのところにある、chouxさんへ。
chouxはフランス語でキャベツ。
chou à la crèmeでシュークリーム。
ちなみにシュークリーム、英語ではcream puffですよ。

というわけで、お昼にお寿司などを食べてから、今度はおやつを食べにきました。
熊野のお詣りはまだです(*´з`)
まず腹ごしらえから。

駐車場も近くに4台あります。

シュークリームはお1人2点まで。

 

以前にテレビで開業するまでを見たことがあって、熊野に来たらぜひ立ち寄ってみたいと思ってました。
テラス席が素敵。

シュークリームのほか、チーズケーキがありました。
チーズケーキは430円、シュークリームは380円だったと思う。

焼き菓子。

お茶や保冷バッグ。
保冷バッグは大が1500円、小が1200円です。

 

 

保冷バッグは持参していて買って帰ろうと思っていたけど、あまりにも店内が素敵なので1つシュークリームをテラスで食べることにしました。

 

ドリンクは、なっ茶という本宮産のお茶を冷たいのでいただきます。

 

サクサククッキーシューに、たっぷりのクリームが入ってます。
クリームとカスタードをあわせたクレームディプロマットは、少しかためでしっかりした感じで、ちょっと酸味が感じられたのはレモンとか入ってるのかな?

混雑している時は個数制限(2個)があるみたいだけど、この日は空いていたし、1個食べて2個おみやげに買いました。
お店のすぐ前から、熊野古道を登っていけるみたい。
素敵なロケーションです。

風が通るテラス席で食べるのは、気持ちよかった(*^^*)

というわけで、お土産。

 

クレームディプロマットがたっぷり詰まってます。

ミルフィーユもディプロマットクリームで食べるお菓子なのだけど、重しをのせて焼くザクザクしたパイにあうように、ディプロマットにゼラチンを少しいれてかために仕上げるのです。
ここのシュークリームのクリームも、そんな感じかな?

断面。
季節限定シュークリームとか、フレーバーの違うものも時期によってはあるみたいです。

焼き菓子。
クッキーとフィナンシェを買いました。

素材もシンプルで、小さめのクッキーはとまらなくて1袋4枚全部一気に食べてしまうのでした。

choux
和歌山県田辺市本宮町本宮1571−15
11時~17時
火水定休

インスタ  サイト  オンラインショップ

カスタードとクリームを混ぜたディプロマットだと冷凍できるので、冷凍シュークリームがオンラインで買えるみたい。

私も久しぶりにシュークリームとかエクレア焼きたくなりました。

 

 

 

 

 

 


さて昨日はこどもの日の5月5日。
久しぶりのお友達が京都に来てくれました。

全然どこに行くか決まらず、候補がありすぎて2人で迷う…
結局、予約のできないチョコレートのお店に突撃しようというのだけ決めて、あとはふらふらすることに(*^^*)

まず京都駅からスタート。
電車で丸太町まで行って、御所を通り抜けながらチョコのお店に向かうことに。

御所はほんとに大好き。
そして御所の目の前にあるお蕎麦屋さんに吸い込まれる2人。
ちょうど2階に空きがあって、ぎりぎり入れました。
御所の新緑を見ながらお蕎麦食べました。

 

すだち蕎麦と、私はおろしそば。

そしてチョコレート屋さんは12時開店。
10分前に着いたら4-5人ほど並んでいて、私たちも並んでみた。

イートインに無事に座ることができて、せっかくなので持ち帰りできないチョコのプレートを食べました。
友人はあたたかいグレープフルーツソースをかけて食べる、セロリとか入ってるチョコ。

私は丸いチョコに、温めたソースをかけて食べる一皿。こちらはアクセントが大葉。
これがおいしすぎた…感動しながら食べました。

そして続いてエクレアも発注して食べました。
シュークリームとかエクレア好きなんです。キャラメルのエクレアは、上にパイがのってて、もはやスーパー進化系エクレアでした。

幸せにパンや焼き菓子のお土産も買って、そこからまた御所へ。

 

徳川の家紋の元になったフタバアオイ。

そこから、迎賓館の見学をしてみようということになり、ガイドさんの説明を聞きながら80分まわるのでした。

天井に虫がいたり。

 

 

 

素晴らしかったです。
お友達も喜んでくれてよかった。
京都御苑、まだ知らないことがたくさんあるな。

続いて、御所も見学しよう~と行ってみたら、なんと最終受付時間が16時20分で、着いた時間が16時23分。
3分すぎていてアウトでした…

残念!
知ってたら走ったのに。
京都御苑は広いわ。

ごっちゃになってるけど、京都御苑の中に、京都御所や迎賓館があります。
私は全部まとめて御所って言ってるけど、本当は全部まとめる呼び方は御苑。

京都御所は、受付を通ってセキュリティチェックもしてもらってから、見学するところです。
迎賓館も結構なセキュリティチェックがありました。

残念~と言いながら、御苑をあとにして三条のクラフトビール屋さんへ。
サイモンに久しぶり~と言われつつ、久しぶりのうちゅうを生で飲むのでした。

友人は福井からの帰りだったから、福井のお土産をもらう。

賞味期限が切れているどら焼き、今日おいしくいただきました(*´з`)
ありがとう~また会おうね。

さて今日5月6日土曜は仕事でした。
食堂のメニューがアジフライだったから、食べたくて初めて食堂利用してみた!
念のためちょびっとお弁当も詰めてたから、めちゃおなかいっぱいになった。
大きなアジフライに、ごはん、お味噌汁、副菜がついてました。
フライの下にもサラダやパスタがあったし。

アジフライ食べよう!と何人かで言ってたんだけど、私は遅めのお昼で幸せにアジフライを食べていたら、あっ!アジフライ食べてる!!って言われて(*‘ω‘ *)

私よりちょっと早く食堂に来た2人は、アジフライ売り切れてて食べられなかったらしくて、その後来た私は普通にあったという。

よく分からないけど、食べたかったものが食べられてよかったー(*‘∀‘)

食堂のシステムも分かったし。
ちょっと遅めに行ったから、スタッフさんに丁寧に教えてもらい、ほんとは自分でよそうみたいだけど、ご飯やお味噌汁も入れてもらった(*^^*)
お支払いは、個人の首から下げてるカードでピッ!として、給料天引きですわ。

さて自然派コープでお野菜たくさん来たし、冷凍品もいっぱいで、いろいろ作らなくては。

そして楽天で買った大き目のエビも来ました。

大きい~(*‘∀‘)
海老追加でさらに冷凍庫がパンパンになった。

私は連休に食べすぎ+今日のお昼にミニお弁当+アジフライ定食+どら焼き食べて、夜はもうおなかがいっぱいすぎました。
私の夕飯は、豆腐にイカキムチのせて、あとは水菜と鰹節というひと皿でした。

ちょっとだけ、抹茶アイス食べた。
クボタのアイスもおいしい。

明日日曜は、おうち仕事します~雨かな。

 

巨大海老1キロ分。

 

 

ビタミンCをせっせと飲むんだけど、一番大きなシミをシミ取りしたあとが、なかなか赤味が引かないのです…大丈夫かなこれ。
今日も「気になってたんだけど…そのテープって…??」ってまた聞かれるので、「ちょっと乱闘に巻き込まれて」とお約束の返し(笑)

 

 

色違いで茶色に加えて、黒も買いました。
高いけどめちゃお気に入り!!フランス製(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください