スポンサードリンク
和食 PR

発酵熟成玄米と具だくさん味噌汁などの自然派ランチ @松山大手町・おうちごはん てんさいとう

先日、おうちごはん てんさいとうさんへおじゃましてきました。
ランチをいただきます~

JR松山駅からまっすぐお城の方へ来ると、右手にあります。
愛媛新聞社さんの近く。

お店はお客さんでいっぱいでした。
ちょうど空いてたテーブルに座れました♪

甜菜糖は私もよく使う甘味料です。
甜菜(サトウダイコン)から作られる甜菜糖。ほかにも、てんさいとうさんでははちみつなどの甘味を使っているようです(*^^*)

御膳はこちら↓
1250円の十菜豆御膳にしました。
選べる玄米、具だくさん味噌汁、今日のおかず、小鉢2品、減塩漬物。

選べる玄米は、発芽熟成玄米にしました♪
もうひとつは玄米(雑穀入りの無農薬玄米)で、ハーフ&ハーフにもできるみたいですね。

デザートセットもプラス。
デザート1品ドリンク1品。

ドリンクもいろいろあります。
黒豆茶にしました。

 

デザートは、Soyティラミスに。

アルコールもあるので、松山昼酒マップ入りですね♪

ここからは単品メニューなので、夜ごはんでしょうか。
おいしそう(*^-^*)

 

そしてドリンクの効用など、メニューの最後の方に詳しく書かれていました。

そしてお城が近いこともあってか、英語のメニューもありました。

おうちごはん てんさいとう
松山市大手町1-10-6
11時半~21時
不定休とありますが、HPには火曜と第3日曜定休とあります。

3月19日まで、期間限定ひな祭りフェアーで、桜くずもちがありますね♡

暖炉が見えます。

自然派な調味料や、食器なども販売されてますね。

ひざかけや、本がありました。ちょっと待っている間に、松山のカフェの本を読んだりして。

来ました~~♪
すごい豊富な食材!
お味噌汁の器がとっても大きくて、熱々で湯気がふんわりと立っています。

発芽熟成玄米。雑穀入り3日以上熟成させた無農薬玄米です。
もちもちです。

メインと小鉢。

減塩漬物。

お肉だけじゃなくて、お魚もありました。

そしてお汁ものがほんとに美味しかったのです。

いただきます♪

ソースも手作りの優しいお味です。

お味噌汁が、ほんとに具だくさんで、食べるほどに次々いろんなお野菜が出てくるのです。

 

玄米ももっちもちで、ものすごくおいしかった。

お味噌汁も、最後までおいしくいただきました。
すごく満足。

ごちそうさまでした(^.^)

そしてデザートは、Soyティラミスと黒豆茶。

 

ココアパウダーがたっぷりかかっています。

ふわっとしていて、豆乳で作られているけど言われないと分からないかも。
おいしいティラミスでした(*‘∀‘)

 

 

お水は2杯目以降は、セルフです。
向こうに見えてます。

ココアパウダーで手がすごいことになってしまいました☆
おいしかった。

ほんとに、ご飯とお汁もの、それにちょこちょこっとおかずが幸せですね。
和食ってすばらしい。

体に優しいごはん。
皆さんよくご存じで、お店はほんとにお客さんでいっぱいでした。

すぐ横にやはり1人でランチしていた女性の方が、すごく所作がきれいで、1人なのだけどちゃんといただきますをしたり、色々と素敵でかわいかった。

おいしい;:;・;;・;・←ヨーグルト食べていたら、キーボードにちょっとヨーグルトがついてて、ティッシュでそっと拭き取っていた軌跡。
どこから、どうやって落ちたんだろう…

キーボードカバーが必要かもしれない。(このノート、まだ買って1か月もたっていない)

数分後に、服にもヨーグルトがついているのを発見。なぜ…?

 

 

 

 

 

 

 

 


生姜紅茶に、さらに追い生姜パウダーをいれます。

気づくとバターがほとんどなかったので、高千穂バターを買い足しました。
エシレバターのように、ニュートラルで優しい味のバターです。

早速クッキーを焼く。

昨日仕事をがんばったので、今日はのんびりカフェタイム。
フランス語の勉強をしてました。
テキストを進めながら、単語をいちいち発音チェック。
フランス語のHappyはheureux、発音が難しいのですよ~
フランス語をipadで書いては消し、書いては消しと覚えているのだけど、書きなぐるアプリと辞書と2画面同時に出せてpadは便利なのです。

今日は、ご飯を2回炊きました。
南部鉄器で炊いてます。

から揚げを照りガーリックにして。

大根の煮物は圧力鍋で。

最近お味噌汁にさつまいも入れます。
なんだかお芋が食べたいのです。
てんさいとうさんちのお味噌汁にも入っていて、おいしかったな。

そしてクッキーも焼いておきました。
チョコとくるみ入り。

フランス語と英語って全然違うので、覚えることが多すぎて全然進まない感じです。
語学はほんとに一日にしてならず。
でも少しでもやれば、1ミリずつでも近づいていくはず~
ちょびっとずつ進んでいきます。

英語もまだまだだけど、毎日英語は聞いてるから、落ちてはないと思う。

今日から3月ですね!
また明日からがんばりましょう~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください