スポンサードリンク


ウニとたわむれる2020年夏 @愛媛須ノ川公園&こもぶち海の家 こもてらす

スポンサードリンク

今年は海に入ろうと思うのです。

やってきたのは、愛南町の須ノ川公園。
高速がぐんぐんと伸びて、松山から愛南町あたりに行くのも2時間もかからないのですよ(*‘∀‘)
Sボスが、シュノーケリングでふらりとほぼ毎年一人で来ている海なのです。(かっこよすぎでしょ)

ボスは今年も7月に行かれていて、ほかには3組くらいしかいなくてほぼ貸し切りだったとのこと。
満を持して、私も到着しました~

駐車場から海はすぐだよと聞いていたのですが、どう見てもキャンプしに来ている人がいる感じで、海水浴客もここに停めたのでいいのかな??と少しうろうろして、やっと駐車場に入ってみました。

キャンプもできるし、シュノーケリングもできるきれいな海はすぐそこ、そして道路をはさんで近くに温泉もあるのです。(正確には、温泉ではなく海水を温めているみたい)

↓きれいな魚がたくさん見えます…私はシュノーケリングはしないけど、魚が近くに来てくれたらいいな!

完全防備の格好で、てくてくと歩いていきます。

駐車場から林を抜けると、海なのです。

 

 

ほぼ皮膚が出ていない状態(*^^*)
SPF50の濡れてもいい上着やトレンカ(懐かしい響き)を、水着とともに着込んでます。
大きな帽子にサングラスとマスクも装着。

 

 

砂浜じゃなくて、ごろごろと石のあるビーチのため、サンダルとかスイムシューズとかが必須です。

ぽろぽろと泳いでいる家族連れなどがいますが、ソーシャルディスタンス。

ここでアクシデント①。
だいぶ昔から履いている、サンダルのソールがいきなり外れました(;・∀・)
ここで???
今から岩場のビーチに行くのに???
ソールは取れたけど、サンダルの底の部分にはぺらっぺらの布きれがかろうじてつながっているので、直に足が地面に触れることはなくてとりあえずセーフかもしれない。
甲を覆っているサンダル部分も、右側が取れてしまって、テロテロになってしまいました。
あとちょっとだけ、なんとかもってくれ…!

このあたりで海に入りましょう。
今回の目的は「首まで海に浸かる」ことですよ。
毎日機械や建物や電磁波に囲まれて、自然と触れ合う機会も少なく、色々と体にたまっていると思われるので、海に流しにきたわけです。

子供たちが小さいころはちょこちょこ海に連れてきたけど、私はテントの中で仕事してたりしながら泳いでいる2人を見守っていたので、私が海に入るのは(足とか手だけじゃなくて)本当~~~に久しぶりです!!

右のサンダルが、ソールがない上に、ぺらっぺらの布一枚で岩場を歩きながらも、傍目には自然な感じでここまで来ましたよ。
妙に筋肉を使うので、足がお陀仏。

甲を覆う布も外れかけているので、時々自然な感じでかがんで押し込みながら、なんとか海に入るところまで到着しました。

**********
ここで海に浸水タイム(^.^)

じゃばじゃばと入っていくと…ウニがめっちゃいる!!
きれいなお魚がいたらいいなフフフとか思っていたら、トゲトゲの紫色の物体が、あっちにもこっちにもいる!!!
こっちは右のサンダルのソールが取れてるんだよ!!危ないよ!!(1回刺さりました)

あっ!!
アクシデント②。
左のサンダルのソールも取れた…ここで???
どうせ取れるなら、家で履いたときに取れたらいいじゃんね!!
そうしたら別のサンダル系を履いてきたし、なんなら靴屋さんに寄ってビーチシューズ的なの買ってきたし!!
なぜここぞという時に、しかも時間差で取れるの???(ΦωΦ)
**********

海の中から、なんやねん!!!チキショー!と岩場に投げた左のサンダルのソール(笑)↓

海はとっても気持ちよかったです(*´з`)

おそるおそるスマホを持って、絶対に落としてはいけない!!と思いながら、浅いところのウニを激写。

ウニがいるの分かります??
浅いあたりでもこれだけいるんですよ。

エンゼルフィッシュみたいなのとか、フグとか、ぼらみたいなのとか近くに来てくれたし、なんならナマコとかも落ちてた。

おそるおそる、ウニに囲まれながら、体育座りで首まで海に浸かってきました(笑)

浅いところでもこれだけいるわけなので、私が浸かっていたあたりはこんな感じ。

ぷかぷかシュノーケリングしながら流れてきたおじさんが近くにいたり、もう少し沖までいったらほんとに海中きれいなんだろうなあと思います。

顔をつけちゃうと、後が大変なんですよ。今回は顔は死守しております。
いつかシュノーケリングしに来たいな。

右のサンダル、一部白いペラペラ部分が見えかけてますが、なんとか足場の悪いところを駐車場まで戻りますよ~もうちょっと持ちこたえてくれ!

シュノーケリングセットは普段は貸し出しもあるけど、現在はコロナもあり、貸してもらえません。
自分で持っていきましょう。

さて両方とも壊れたサンダルなので、かなり筋肉を酷使して、一見自然なウォーキングで戻ってきました。

ボスが7月に行かれた時は、まだ海水が急に冷たいところとかもあってね…というので、私たち年齢的に、急に冷たいと心臓止まりますよね…ひとりだとそのまま流れて行って、誰にも気づかれないだろうし、気をつけて私も行ってきます(笑)なんて話してましたが、まさかサンダルに足をやられるとは思いませんでした(*´Д`)
敵はすぐ近くにいる。

サンダル、かなり昔から使っていたので、すっかりボロボロだったんですね。
いつからあったんだろう…海にも何度も入ったし、ほんとに長い間ありがとう。
20年くらいあった気がする。
思い残すことなく、捨てました。ありがとう。

災害時用に、ぺったんこにもなる、この10リットル容器に水を入れて持ってきてました。
いい感じに車の中で水もあったまって、これを今からお風呂に入るかのように駐車場でばしゃーとかけて、着替えるのでした。

海に入ろうと思うと、梅雨があけてから、お盆くらいまでの短い期間しかないのです。
今年は行くぞ!と決めていたので、目標達成できてうれしい(*‘∀‘)

さてそこから、前から気になっていたカフェに立ち寄るのです。

とりあえずここでグリグラさんちのシナモンロール食べて、めっちゃ美味しかった♡

リフレッシュして、気持ちよくドライブです。

やってきたのは、「こもぶち うみのいえ こもてらす」さんです。
営業中かどうか、ちゃんと電話してから来たのに、なんとランチは14時で終わっていた!!!
ガーーーン。
(ついたのは14時半)

近所のおばちゃんたちがボランティアでやっていてね、14時になると皆帰っちゃうんだよね…と14時から一人でお店番をしているというおじさんが、申し訳なさそうに教えてくれました。
残念だけど、それではカフェメニューをお願いします(^^)

ランチ食べたかったな。

 

ブラッドオレンジジュースとチーズケーキをください。

↓右の黒板に、

本日のランチ(14時まで)
岩ガキパスタ
真鯛のランチ
日替わりランチ(鯛フライ・アジの開き)
と書いていました。

うわーーー岩ガキのパスタ食べたかった!!!

 

海が目の前で、風が通ってものすごく気持ちい場所でした。

 

 

テラス席で海を見ながら、涼しい風にあたっていると、トンビの鳴き声とか遠くから聞こえてきたりして、座っているだけでリフレッシュします。

 

最高ですね(*^^*)

ケーキもおいしかった(*‘∀‘)

ほんとに風が気持ちいい!!
このあたりの海は、磯臭さとかも全然なくて、ほんとに爽やかでした。

あの橋を渡って来たんですよ。

↓ワシ?2羽舞い降りてきて、しばらくとどまってました。こんにちは~

お塩とか、ケーキの持ち帰りもあります。

ほんとに気持ちよかった。
ごちそうさまでした。

さてまた戻りますよ~今度は、宇和島の道の駅へ向かいます。
看板が出ているのだけど、自転車マークがある。

道路にも自転車のレーンがありますね。
と思ったら、結構サイクリストさんたちが駆け抜けていきました。
意識すると、目に入るようになるんですね。

 

 

 

貸しボートありますよ。

遊子もゆっくり回ってみたかったな。

 

遊子のじゃがいもは有名なのです。

 

こういう棚畑のようなところで、じゃがいもを作っているんですよね。
遊子に行ったら、じゃがいも買えたかな。

 

4キロだから、寄ってみたらよかった。

海に浮かんでるのは、何の養殖かな?

看板を見ると、おそらく真珠なんですね。

時々くるまを降りて景色を見ながら、宇和島に向かうのでした。
ウニいっぱい見たから、ウニが食べられたらいいな!!!
続く。

 

須ノ川公園
愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川288番地
9時~17時
(4・5月の連休と7月中旬から8月末は9時~18時か19時、12月から2月は9時から16時)
海ではシュノーケリングでお魚やテーブルサンゴ楽しめます。

こもぶち うみのいえ こもてらす
愛媛県宇和島市蒋淵502−1
11時~17時
ランチは14時までです!!
お泊りもできますよ~。

 

 

 

 

 

 


さて職場での今日のおやつ。
包み紙に包まれた状態で、ちょっと持ち上げて「缶入りの個包装のクッキーだ!!」と言ったら当たってた(*^^*)

ビスコッティももらった。

自転車通勤は、とにかく暑い…
朝から滝汗で、暑さが体にこもる感じで、今日は一日中暑かった(;´・ω・)
お弁当袋にいれている保冷剤を、タオルハンカチに包んで活用しました。

買ってきて今日の夕飯は、オムレツ。

ヒカリ製品を愛用してます。ケチャップもヒカリ。

ヒカリのオーガニックスポーツドリンクも、毎年夏には箱で買ってます。
砂糖不使用で、味もおいしいみたい。

今日はご飯炊く気になれなくて、オムレツにうどんをあわせてしまった(*‘∀‘)

私は小さめで。
しかもオムレツ半分近くは置いておいた。
毎朝体重はかっているので、自然とセーブできる感じです。(おやつ食べてるけど)

今日は食パンを焼く日です~

テレビ見てたらまた忘れてて、ちょっとだけ発酵しすぎたかも。

もう少し早めに焼いた方が、きれいにホワイトラインが出たと思う。
でもいい香り~明日の朝食べます♪

8月も半ばになったけど、ここからが暑そうで怖い(;´・ω・)
1日1日をがんばって乗り切ろう。
とりあえず車で仕事行くぞ~
それではお休みなさい。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください