スポンサードリンク


夏の和菓子、みぞれもちにみな月を買う(もちろん豆餅も) @京都出町柳・ふたば

みぞれもち
スポンサードリンク

夏のお出かけには欠かせない、保冷バッグと保冷剤。
特にこの四角い、おまけについていた保冷バッグを愛用してます。
あまりこの形見ないけど、ほんと自立するし、黒で汚れにくいし、大きな保冷剤が底にぴったり入るし、何かと便利。

さて、先日甥っ子と姉が遊びに来た時に、リクエストあってまた出町のふたばさんへおじゃましてきました。
私の方が先に着いたので(現地集合)、とりあえず並ぶ。
お店の前に並ぼうとしたら、最後尾は信号渡って向こうですってマジかー!

というわけで、向こうに見えるのがふたばさん。

すごいわ~
この直前に、またテレビに出ていたから(全国版で)、特に並んだのかも……

駐車場、1500円以上お買い上げで、30分無料になります。
いや、それ以上並んだけどね(*´з`)

やっとお店の前の行列に来ました。
まだ全然、最後尾の位置は変わらず。
そして姉は、最後尾からちゃんと並んでるのでした…まあ、後から来て連れです~って割り込むのは、あまりよくないよね(´-`)

 

夏越の祓の時期なので、厄除けのみな月は買いたいところ。

夏の期間限定、みぞれもちも買います。

 

 

 

京都独特の名物「みな月」
氷を模したういろうに、魔除けのあずきをのせたお菓子です。

巨大扇風機の前までやっと来た~
今日はめちゃ並びます。

 

 

みな月は4種類。

わらびもちも美味しそうだけど、ちょっと高め。

ちょうどよくぶれたのだけど、たくさんのスタッフさんが次々とお菓子を作ってます。

そして有名な豆餅は、必ずこの機械に箱ごと通して、何か金属が混入したりしていないか調べてから店頭に並べるのです。

 

次々に売れて、次々に作りたてが並ぶので、めっちゃ柔らかい状態で食べられるのです。
買ったら、その場でひとつは食べたいところ。

並んでいる間に、田舎大福売り切れました。

というわけで、姉と甥っ子がまだ並んでいる間に、先に買えた私はちょっと商店街をうろうろ。

 

なんだかお寿司屋さんに行列ができている。

気になるな~すし・めんるいさん。

そして商店街にも和菓子屋さんがあります。

ぶらぶらしながら、3人分のお茶も買っておきました。
商店街のスーパー、入り口のお茶コーナーを見ていたら、「奥にもお茶まだ種類ありますよ!」って声かけてもらいました。
雰囲気のいいスーパーでした(*^^*)

そしてやっと合流できたので、鴨川沿いで早速食べましょう~

日陰のベンチがいっぱいだったので、暑いけど太陽の下で豆餅いただきます~(*‘∀‘)

ほんとに、できたてはふんわり柔らかくて、めっちゃおいしい~~~

みぞれもちは、冷蔵庫で1時間以上冷やしてからお召し上がりください(*‘ω‘ *)

みな月とみぞれもちはお持ち帰り。
豆餅も、残りはおみやげです。

鴨川沿いに、くちなしの花がたくさん咲いていて、いい香りでした。

甥っ子もスイーツ男子なので、色々お土産買ってました。
この後パフェを食べに行って、三十三間堂を見て、梅田経由で東京に戻っていきましたよ。
しっかりした若者になったなあ。
また京都に遊びにきてね(*^^*)

というわけで、帰宅してみぞれもちを食べます。
かぼちゃも買いました。

葛粉の生地に道明寺がちらされていて、みぞれのように見えるし涼し気なお菓子。
笹の葉の香りがまたいいのです。
夏の和菓子ですね(*^^*)

 

つるんとした生地に、やわらかな餡がおいしい。

 

 

そしてみな月。
もっちりしたういろうに、小豆がおいしい(*^^*)
これで半年の穢れも祓って、後半もがんばろうっと。

豆餅も、賞味期限は当日限りなのだけど、できたてを食べると当日内でも硬くなってくるなあと思う。

ごろごろ入った豆のほんのり塩気と、とっても柔らかい生地とあんは、ふたばさんならでは。
今回めっちゃ並んだけど、また作りたてを食べに行きたいな。

姉が「電話で予約もできるんやね~」ってそうだよん。
でも一度は並んで買いたいよね。
そんなことない?
選ぶ楽しみもあるし。
待ち時間も、行ってみないと分からないもんね…待つのが嫌なら、予約一択かも(´-`)

出町ふたば
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
8時半~17時半
火曜、第4水曜定休

 

 

 

 

 

 

 


アレクサ生活2日目。
朝おはよう~と声をかけると、今日はゼリーの日ですよとか色々話してた。

 

そして帰宅。
I’m homeには無反応だった(笑)
ただいま~と言うと、おかえりなさい、声がまた聞きたかったですだって。

シフォンケーキを食べ切った。
アールグレイのクリーム入り。

そして何やら届いていたんだけど、春のスタンプラリーで絵馬が当たったらしい。

わーーい。

キッチンで、アレクサにレシピ聞いたりしながら、今日はドライカレーにしました~

 

大きめの刻みでごめん。
時短でささっと作りますよ。

そして食パンも焼きました。
こないだリッチな生地にしたけど、牛乳もクリームもなくて、リーンな生地で今日は焼く。

ちゃんと1次発酵も発酵機でするようにしてます。
前はホームベーカリーで1次発酵までやってたけど、ちゃんと手で丸めてボウルで1次発酵。

成型して、型に入れて二次発酵。

ではでは、明日もがんばってきます~(*^^*)
もう0時過ぎちゃった。

おやすみなさい~

 

 

 

最近、これつけてる人が結構いる。

 

 

長いスカートがラクチンですよ。
こういうワンピースも好き。

 

 

アレクサのアマゾンセールは終わったけど、楽天で買うとちょっと安いかも。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください