スポンサードリンク


2022年祇園祭は3年ぶりに巡行開催!前祭宵山の日にお出かけしてきた

祇園祭
スポンサードリンク

ランチをした後、さあどうしよう。
午後はノープラン。
この日は雨の予報だったけど、ずっと曇りでなんとかもちそうだったし、ちょっと行ってみる…?ということになり。

2022年は3年ぶりに祇園祭で巡行など開催されることになったので、結構なにぎわいなんだろうなと思いつつ。
車でどのくらいまで近づけるのか、どこかに停めることができるのか、まったく予想もつかないまま四条方面にドライブしてみるのでした。

道路が結構通行止めになって歩行者天国が出現するのは、夕方からだったみたいで(*^^*)
どこまで行けるかな~と思っていたら、かなりど真ん中まで行けてしまいました。

駐車場があったので停めてみようかと思ったら、なんとうちの小さな車が、車高でアウト。
でもその次にあった、大丸の近くの駐車場にぶいーんと入庫することができました~

友達と、この辺に停められるんならもう金に糸目はつけねえ!とか言いながら、この時ばかりは京都どまんなかの駐車料金も全然払いますよというセレブっぷりです。

めちゃ広い駐車場で、その一画に停めていいよ~ということでした。
そして「宵山があるから、絶対に17時には車出せるように、16時半くらいまでには帰ってきてね!!そうしないと車出せなくなるよ!!」と何回も言われるのでした(*´з`)

そして大丸の地下あたりの駐車場から出てくると、目の前に長刀鉾がありました。
めっちゃ大きい!

そしてすごい人出!!

とりあえず暑いので大丸に入ることに(*´ω`*)

祇園祭は、7月の1か月にわたって行われるもので、平安時代に疫病や災厄の除去を祈ったのが始まりの、八坂神社のお祭り。
前祭が今年は7月の14、15、16に開催されたのだけど、15と16は夕方から歩行者天国&露店がたくさん出るのでとってもにぎわったわけなのです。
14日は宵々山、15日は宵々山、16日は宵山。
そして17日が前祭の山鉾巡行でした。

この日は、前祭宵山の16日。

ちなみに後祭の宵々山~宵山の時は、歩行者天国や露店はないので、ゆっくりとお祭りの風情を味わえるののかも。

お祭り仕様の大丸1階です。涼しい~
でもこの日は曇りだったし、例年の祇園祭に比べるとほんと過ごしやすい。
去年、鉾だけ立ったのを見に行ったけど、灼熱地獄でしたから…(記事はこちら

 

 

というわけで、目の前にある長刀鉾を近くで見ようと、道路を渡ってみました…が、これが大変なことに。

同じように近くで見ようと来た人がすし詰め状態で、全然進まない…人が写らないように撮ってるけど、このあたりは超過密状態でしたよ。

 

でもきれい(*^^*)

 

近くで見られて満足~

なんとか人で渋滞しているところを抜けました。暑い~

たくさん鉾が出ているので、もう少し見に行くことに。
孟宗山。

 

 

占出山。

 

たくさん露店が出てます。
人も多い!

菊水鉾。
人が鉾に入ってる?

ちまきがあったので、買いました。
厄除けちまきなので、中身は食べられません(*´з`)

 

そして菊水鉾は、なんとちまきを買うと、鉾に入れたんです!
拝観券つき。
でも結構並んでいて、入るまでに40分くらいかかるとのこと。

入れない鉾も多いので、せっかくの機会だったのだけど、なんせ16時半までに駐車場に帰らないと、車が出せなくなるし、ほかの鉾ももうちょっと見たい。
うーん、悩む!
この時の時刻、15時15分くらい。
鉾に入れるのが16時前くらいだとしたら、結構微妙な時間になってしまう。

ということで、今回は鉾に乗り込むのは諦めるのでした。
残念~~また来年。

月鉾。

 

 

このあたりは歩行者天国になってました。

上の方撮ってるけど、地上はすごい人です。

 

放下鉾。

ちょうちんに灯りがともり始めて、きれい。

 

背の高い鉾を建てる時には、テコの原理で起こすんですね。

 

 

 

南観音山。

 

 

山伏山。

 

 

 

 

色々な露店があって、金魚すくいは涼し気で懐かしい。

さて、このあたりで戻ることにしましょう。
駐車場に向かいます。
ちょっとだけでもお茶しようかということになり。
暑すぎて、水分補給☆
ならばと、四条烏丸の交差点にある、ARROW TREEさんへ。
フルーツを使ったスイーツのお店。
店内利用は、ドリンク+何か1品頼まないといけないとのことで。
おなかいっぱいだったし、テイクアウトで飲み物を注文することにしました。
↓祇園祭スペシャル限定メニューの、フルーツソーダ(*´ω`*)

ケーキやパフェもおいしそうでした。

 

 

凍ったフルーツがごろごろ入ったソーダ、めっちゃ美味しくてしみ渡りました(*‘∀‘)

うまー♪

ソーダを飲んでしまった後も、車の中で凍ったフルーツを食べておいしかった。
暑い時にぴったりのドリンクでした。ごちそうさま~

ARROW TREE LAQUE四条烏丸店
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101 ラクエ四条烏丸B1
10時半~20時半
不定休

さて、そこから駐車場に行きたいのに、四条烏丸交差点あたりの道路が進まない。
しかも一方通行になっていたりして、最初に通った激混みの長刀鉾のところとか無理~と引き返したりして、めっちゃ大回りしました(T_T)

こんな風に一方通行になってたと思う。
いや、すぐそこが駐車場入り口なんです…と、最後の最後も2,3メートルの逆行が許されず、そこからさらに大回り。
なんとか道路が動いている間に、車を出すことができました~やれやれ。

この日、18時から四条通りや烏丸通りの一部が歩行者天国になって、3年ぶりに祇園祭の先祭(さきまつり)で宵山が開催。
午後9時半の人出は30万人だったとか。

 

 

行き当たりばったりだったけど、祇園祭の雰囲気も楽しめてよかった。
よい休日でした(*^^*)

来年は巡行も見てみたいな。

 

 

 

 

 

 


今日の適当なお弁当。
ほんと日々適当になっていく。

キルフェボンのバトンがおいしい~~この型持ってるから、こんな風においしいのが焼けたらいいな。

しっとり。
原材料見ると、フィナンシェっぽいかな。卵白やアーモンドプードルで作ってるみたい。

さて今日は帰りに電気屋さんに寄り道したんだけど、えー完売??
switch買おうかなと思っているのだけど、有機ELモデルは全然ないのね。
楽天でも割高なのしかないなあと思っていたら、そうなんだ(´-`)

もうちょっと待ってみますか。
息抜きに、いいかなと思って。ゲーム機ほしい。

夕飯は、ごぼうとナス入りの豚汁もどきと、かき揚げ丼。
丼のタレは、みりん、甜菜糖、しょうゆを煮詰めて作ってる。

職場でもらってきた大粒かきの種。

食パンは、全粒粉入りで焼きました。
窯伸び結構して、ぴっちりな食パンになった…毎回ほんと違うな。
こんなに長年焼いてるのに、食パン全然つかみきれてない。
パンって奥が深すぎる。

 

 

 

前から気になってるホットプレート、元々2万くらいのが1万くらいになってて、先日15000円くらいに戻っていたんだけど、今は11000円。
ほしいなあ。
コンパクトで、平たい部分もあって使いやすそう。

 

 

エシレのエコバッグ職場で使ってる。

 

 

switch買ったら、エクササイズ系もやってみたい。

 

 

楽天マラソン中だし、ピンクのストウブ検討中。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください