スポンサードリンク


パン屋さんのハンバーガーにレーズンバターサンド、カヌレ @愛媛しまなみ大島・Paysan(ペイザン)

スポンサードリンク

久しぶりに、しまなみ海道の大島にあるパン屋Paysanさんへおじゃましてきました。
水~日がビストロ&カフェ営業日、そしてパンが買えるのは金と日曜。
カフェも利用したくてパンも買いたいなら、日曜日ですよ!

駐車場の位置が変わっていて、お店のすぐ下のあたりになっています。
11時オープンに少し遅れて11時半くらいについたら、駐車場がほぼいっぱい。
ラッキーにも最後の1台分にすべりこめたのだけど、お店の前にずらっと行列が!!(↓見えますか)

お店へ上がる途中に、テーブルもいい感じに出ています。ここでも食べられるみたい。
換気は十分ですね(*^^*)

というわけで、行列に並ぶのです。
いったいいつお店に到着できるのか、パンはまだあるのか…☆

虫や草が好きな次男は、待っている間も自然がいっぱいの辺りを見回して遊んでます。
小学校の頃から時々ペイザンさんに一緒に来ていたけど、そんな風にいつもお店の周りでお兄ちゃんと遊んでたね。
懐かしい。
↓これはひっつき虫です。ひっつき虫はいろんな種類があって、これはおそらくセンダングサ類。

もうすぐゴールですよ~
結局1時間ほど待ちました。(この日、開店前30分とかに来ても、やはり1時間待ったらしいのです)

一番はじめに来たときはパンの販売だけで、今治だったかな、まで移動販売もされていたペイザンさん。
イートインコーナーができたり、カフェができたり、ランチができたり…そして今は、大きくなった息子さんがお手伝いされていて、ハンバーガーやパスタも食べられるのです。

気持ちいいお天気で、色々と懐かしく、島の空気は相変わらず穏やかなのだけど、確かに時は流れているのです。

喫茶営業について。
テイクアウトメニューとして、解放されている席でいただく。そしてトイレの使用はなるべく控えてください。
そしてパンの販売は、1組ずつ入店です。
そんなわけで、行列になるのは仕方ないのですよ(*^^*)

 

カフェスペースもオープンしています。ほんとは12時からのカフェ営業だけど、テイクアウトしたものを食べる場として11時からあけているのかも。

お店に入るなり、奥さんが「あーっ♡」と私の顔を見て喜んでくださり。
たまにしか来られないけど、歓迎してくださって嬉しい。
まだ後ろにお客さんが待っているので、さっとパンを選んでからカフェスペースへ。
今日はパンを買う目的と、もうひとつ、ハンバーガーをいただく目的もあるのです。

喫茶ペイザンメニュー。

ビールも飲めますよ(*^^*)

タコスもすごく気になるけど、やっぱりハンバーガーいただきます。
私はペイザンバーガーに卵のトッピング。
次男はビックペイザンです。

セットにして、ドリンクはそれぞれ、有機みかんのジュースと、ペリエにしました。
今気づいたけど、コーヒーもオーガニックの生豆を石釜で自家焙煎しているって!

駐車場が見えます。

通る風が気持ちよく、1時間待ったけどパンも買えて、ハンバーガーも食べられるのでワクワクして待ちます(*‘∀‘)

この席も、すぐ埋まりました。

レーズンバターサンドも買えたのうれしい。

パンはこちら。
帰ってゆっくり食べようっと。

ドリンクには、紙ストローです。

 

来ました~おいしそう!!

天然酵母の自家製バンズに、パテ2枚のハンバーガー。

↓ビッグペイザン、自家製マスタードソースとチーズ、パテ2枚の季節限定バーガー。

↓ペイザンバーガー、特製トマトソースに自家製ピクルス、パテ2枚のオリジナルバーガー。卵トッピングつき。

おいしそうです。

 

すごいボリューム。お肉おいしい(*‘∀‘)
食べかけごめんなさい。
ペイザンさんでハンバーガーがはじまってから、ずっとずっと食べたかったから、やっと来られて嬉しい♪♪

想像以上においしくて、ボリュームあるけど、良い素材で丁寧に作られているせいかお腹にしっくりと落ち着く感じ。
食べ応えあるのに、すっと入ってくるハンバーガー。すごくおいしかった。

お店を出るころには、すっかりパンは売り切れていました。

カヌレ。
実は、カヌレもありますよ~と言われて、まだあったかいから出せてなくて…ということで、取り置きしてもらっているんですよ。
2個、受け取りました。やったー。
手作りの釜で焼く、ペイザンさんちのカヌレも買えて、もう言うことないです。

看板しまわれていたのをパシャリ。
ラムとプレーンの、発酵バターで作られたレーズンバターサンド。

テイクアウトもできるので、タコス買ってかえろうかとも思ったけど、パンも買ったしね。

今度はタコスを食べに来たいな。

Paysan
愛媛県今治市吉海町本庄477
11時~17時(金・日のみ)
カフェは12時~17時(金~日)←ビストロペイザンは、水~日の営業です。喫茶ペイザンも水~日かも?同じかな??
ペイザンHP
ビストロペイザンインスタ

ペイザンさんちのパンは、予約もできます。
前日の午前まで。営業日が金と日なので、予約はそれぞれ木と土の土曜までです。
当日の17時までに取りにいってください(^^)/
ネットでパンの購入もできます。送料とかHPで確認してくださいね。

ペイザンさんちの食材は、できるかぎり無添加のものを使用しています。

テイクアウトメニューはこちら。

お店のさらに奥にいくと、海なんですよ。
ヨットで海から買いにくるお客さんもいるんです、なんて昔奥さんから聞いたことがあったけど。
海を見て帰ろうかと思ったけど、クモの巣とか草とか結構すごくて、途中で引き返しました(*‘∀‘)

バーガースタンドの横を通って駐車場へ。

 

前の駐車場が懐かしく、ちょっとぐるっと回ることにしました。

大きな黒い蝶がいたよ!

 

ペイザンさんに通い始めたころは、次男も小さかったな。
ペイザンさんちの息子さんたちも、当時小学生でお店のお手伝いしていたっけ。
もう結婚されて子供さんもいて、お店を手伝っているってほんとに素敵。

次男が「じゃあ、ペイザンまだずっと続くんだね」ってそうだね。跡継ぎが一緒にがんばっているんだもんね。
また来ようね。

この日の夜、子供たちの小さい頃の思い出などがいっぱい頭の中を駆け巡って、ほろりと泣いてしまいました。

パンはこんなに買えてうれしいけど、次男が選んだのはマンゴーのベーグルのみ。
もう少し早く行っていたら、違うパンも買えたかもね☆

レーズンバターサンドも食べたかったから嬉しい。

 

めっちゃ優しいおいしさ。

そしてこちらは、ラムケーキ。

ラムのおやつ、めっちゃ好きだもん…絶対おいしいやつやん…
優しい甘さとラムの風味が最高です。

そしてカヌレ!!

こちらもおいしい。優しさが詰まっています。

揚げベーグル。

そして次男があっというまに食べたマンゴーベーグル。
生地がめっちゃうまいって。
手作りの釜で、薪で焼く自家製天然酵母のパンだもん。

かぼちゃベーグル、昔から大好き。

かぼちゃパン。

黒糖パンも大好き。

どれも美味しくて、しみじみ体が喜ぶおやつです。

今年も絶対に、シュトーレンも申し込まないと。
お店にもまた行きたい。
いつまでも、そこにあってほしいお店です。

 

 

 

 

 

 

 


金曜ですよ~
なんだかすっかりホリディモードだったのか、朝から小さなミスを連発してしまい、なんとか持ちこたえました。

今日は夜ごはんを食べに出たので、アップしてない昨日の晩ご飯。
ハンバーグですよ~

messoさんちの塩ナッツ、ぽりぽり食べながら夕飯を作るのです。めっちゃうまい。やばい。止まらない。

ナッツと塩と、ここにハーブが入るのがmessoさんらしさ。

そしてハンバーグもおいしかった。

さて今日は、賞味期限が9月20日までだった懸案のチーズケーキがずっと冷蔵庫にあるので、お腹に自信がある3人で分けて食べました(笑)
Rちゃんが冷蔵庫に入れて忘れていたみたい。
食べてから10時間ほどたって、とりあえず今も元気です(笑)

帰りにちょびっと、寄り道して勉強してました。

オータムラテですよ。
去年もらえなかったモレスキンのノートのキャンペーンがはじまったので、早速スタバへ。
でも50個も期間内に買わないかも…。
去年は長男にスタバのカード渡していたから、2人分だったのだけど、キャンペーンに気づかなくて出遅れちゃったから。
12月の半ばくらいまでだったはず。登録済のスタバカードがあれば、エントリーできますよ。(HPはこちら

さてこちらはパリに行ったときに、子供たちへのおみやげのひとつだった、モノプリの方眼レポート用紙みたいなノート。
2人とも使わず打ち捨てられていたので、私が勉強するにあたって使うもーん。いいもーん。

フランスで買ったもの♡と思うだけで、なんだかモチベーションが上がる気がする(*‘∀‘)

でも結局、ipadのアプリのノートに、書きなぐって覚えたり整理したりしている。
モノプリのノートは、そのうち、まとめる時に活用しよう。

そうそう!!
松山にもとうとうシャトレーゼがオープンしますよ~~~
10月9日に安城寺に!!
さらに確か本町にも11月にオープンだったと思う。

山梨の本社工場にも行ったことがあって、山梨のシャトレーゼ工場では、なんとアイスが食べ放題なんですよ(*´з`)
名古屋にいる時には、しょっちゅう行ってました。
楽しみ楽しみ。

オープン後はしばらく混みそうなので、Web予約してお店で受け取りをしてもいいかも。
でもいろいろ目で見ながら、選ぶ楽しみもあるよね(*’ω’*)

 

 


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください