スポンサードリンク
京都カレーうどん PR

サクサク美しい海老天とおだしの効いたカレーうどん @京都五条・手打ちうどん春日井

春日井 カレーうどん

五条にある人気の春日井さんへ、うどんを食べにきました。
行列がいつもできているけど、この日はなくて、いける!と店内に入ると店内に待っている人がいました…。
いつもお店の前の行列に諦めるか、少し遅めに行ったら麺がなくなって店じまいしているかでやっと食べられる(*^^*)

入り口のところのメニュー。

さて、少し待って着席。
人数にかかわらず、順番に通してくださるので、私は大きなテーブルになりました。
暑いけど、温かいカレーうどんに決めてます。

まわりでは冷たいうどんが出てました。
夏は冷たいのがいいですよね。(でも私は温かいカレーうどん)

 

 

さて、混んできて相変わらず待っている人がいるのと、複数のグループがいらしたので、私は自らカウンターへ移動を申し出るのでした。
でも申し出なかったら、多分そのままどうぞ~という雰囲気。
そしてカウンターへうつった私に、とても丁寧なお礼をしてくださるのでした。

 

カレーうどん単品だと900円。
私は迷わず海老天カレーうどん1280円にするのでした。

熱々のおだし+カレーに、どーんと海老天がささってる。
おかるさんは海老天2本だったけど、こちらは美しいフォルムのまっすぐな海老天が1本ささってます。

 

ちょっと海老天をよけて…

さぬきうどんと比較すると、柔らかめの京都のうどん。
もちもちの弾力があって、食べやすくて、カレーのお出汁とよくあいます。

鶏肉も入っていてちょっとうれしい。

海老天よけてる。

夏に熱々のカレーうどん、氷水が命綱なのです。

天ぷらの揚げ具合も美しくて、サクサクといただきます。
繊細な揚げ具合。衣もおいしい。

最後の一口は、尻尾を先に食べてからの海老天でフィニッシュ。

お出汁きいたスープほんとにおいしかった。
暑いのに、ほぼ全部飲んじゃった。

厨房では大将がずっとうどんを作っていて、そしてフロアの女性スタッフさん(奥様?)がとても丁寧な接客をしていて、すごく気持ちよかった。
おいしくて、接客にもほっこりして、大満足でした。

予約できないし、行列が絶えないお店なので、おじゃまするにはちょっと気合がいるけど、また行けたらいいな。

手打ちうどん 春日井
京都市下京区五条通大宮西入下五条町435−3
11時半~15時半、18時~20時半
日曜はお昼のみ
月曜定休

売り切れたら終了なので、閉店時間は変わる可能性あり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「また北海道行ってきてん」と、ロイズのクッキーをまたもらう。

帰りの車内で食べようとしたら、チョコ溶けてた。
毎日暑い。
もう梅雨明けかな。

帰宅すると、上海風焼きそばが届いてた。
先日掃除機買った時に、当たったもの。

大阪王将のでした。

早速特大海老をたくさん入れて、作ってみました。
ナンプラーも入れた。

 

賞味期限の短めなうちゅうから飲みました。
短くても8月まで大丈夫なんだけど(*^^*)
昨日は土曜出勤だったので、とりあえず1週間お疲れさまでした☆
私は焼きそば少な目に。

シャトレーゼの香ばしきなこ氷が好き。

半分食べた(*’ω’*)
氷部分がすごく柔らかくて、飲み物のようなかき氷です。
きなこと黒みつもすごくよくあってる。

 

メロンが大きくなってきたのと、ブルーベリーも色づいてきた。

まだ夏はこれからなのに、すでに疲れてる。
暑いだけで体力奪われる。
エアコンも苦手。28度は寒くて、29度は暑い(*´з`)
もうしばらくがんばらなくては。

さて、日曜の朝は水出しアイスコーヒーでゆっくり朝ごはん。
今日は15日で、祇園祭の前祭宵山です。

いろんな人から祇園祭だね!って連絡もらうんだけど、人が今年は多すぎて。
夜の鉾を見たい気もするんだけど、どうしよう。

もうすぐコメダさんのミニシロノワールが半額になるみたい。
19日からだったかな。
メロンスイーツも、桃スイーツもあちこちに出ていて目移りしながら、できるだけ行きたいお店におじゃまできたらいいな。

職場のビアガーデンももうすぐです~

 

 

 

 

掃除機コードレスにしたら、結構掃除するようになりました(*´ω`*)

 

 

日傘絶対にいる季節です。

 

 

 

 

 

 

 

 

特大海老、またあと少しになってきた。
冷凍庫にあると、ほんとに重宝します。
処理済なので、ボウルに入れてさっと水を流していたら、あっという間に解凍されてすぐ使えるのも嬉しい。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください