スポンサードリンク


船から鳴門の渦潮を見学

鳴門のうずしお
スポンサードリンク

鳴門に泊まって翌朝、早く起きられたらうずしおクルーズに出かけようかと話していました。
この日の満潮干潮は、それぞれ7時半と13時40分
わんだーなるとという船の出向時間は、一番早いのが9時でした。
満潮干潮の前後1時間~2時間が見どころということで、9時はもうぎりぎりうずしおが見られたらいいねという感じ。

なんとなく起きたら、9時の船に間に合うかも??という時間。
朝起きたらシャワーの次男を早く支度させて、ギリギリすべりこめるかも!!と猛ダッシュで行ってみました。
出航時間の10分前までに券を買わないといけないということで、9時の出航だから8時50分までに乗ります!!と言わないといけない(・´з`・)

駐車場に車がすべりこんだのが、9時49分!
次男に財布を投げて、乗車券売り場に走ってもらいました(・ω・)
車をとめたのが、8時50分ぴったり!!↓

なぜにこう、いつもバタバタしてしまうんだろう(*‘∀‘)
まあ、間に合ったからいいや☆

というわけで向かったところは、うずしお観潮船に乗ることができる場所です。(公式サイト
わんだーなるとと、水中展望室もあるアクアエディの2種類ありましたが、この時はわんだーなるとのみだったと思う。

よかった~買えました。
そして4名以上のお客さんがいないと出航しないのだけど、この日は私たち2人のほか、カップル1組、家族連れ1組の合計7人いたのです。

9時なので、券を買ったらまもなく出航~

鳴門と言えばわかめです。

わんだーなるとの帽子も販売されてました。

こちらはアクアエディ。現在は動いているみたい。

わんだーなるとに乗り込みます(*‘∀‘)

とても大きな船だけど、この日の乗客は7人なのです。

 

出発~

 

朝の海は気持ちがいいです。

 

 

 

大鳴門橋の近くまで来ました。

 

下から橋を見るってあまりないかも。
すごい迫力です。

 

動画も撮ってみた。

 

さて、橋を通り過ぎたら船がとまりました。
ここがうずしお??

 

 

 

 

実は、こうして写真で見ると確かにうずしおなんだけど、実際は海が荒れているねえという雰囲気で、アナウンスもなくて(あったかもしれないけど聞こえなかった)、「え、ここ?今うずしお?うずしおなうなの??」と言いながら、とりあえず写真を撮っていたのです。

試しに船の反対側に行ってみた。
あっ全然違う。

船の反対側は一転、穏やかな海です…

じゃあやっぱり、これはうずしおなんだ!(*´ω`*)

満潮時間からすでに1時間半たっているので、一番うずしおがすごい時間は過ぎているのです。
それでもすごい迫力の海を見ることができました。

そしてまた船は動き出して、橋をくぐって港まで帰ります。

 

 

 

もう一度くぐります~

ここでちょっと船内をうろうろしてみた。

 

 

 

 

朝の海はほんとに気持ちよかった☆

3月27日の今日だと、満潮干潮は11時半と17時20分です。
水中観測船のアクアエディはオンラインか電話で予約できます。(こちら
わんだーなるとは、予約不要。(10分前までに乗車券をお求めください!(*´ω`*))

船を降りてから、久しぶりに港にあった17アイスを買いました。
スイミング習っている時に自販機があって、よく買っていたなあ…何百年ぶりだろう(*‘∀‘)

値段も、当時より上がっている気がする。
110円とかじゃなかったっけ。

私はレーズンバタークランチ。そんなネーミングを見たら、買ってしまうよね(*^^*)

泊まったホテルは、鯛料理が有名のようでした。
ご飯だけ食べに来ている人もたくさんいました。

鳴門は、リゾートホテルも多いのですね(*^^*)

3月~4月のうずしおタイム。

 

 

 

この日は月曜だったので、大塚国際美術館はお休みのはずでした。

橋の上から、うずしおを見ることもできます↓

というわけで、また荷物を必死で車に積んで(多すぎて泊まりで一部を出すたびに大変)、四国を出るのです。
次は淡路島(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 


先日、ザクパリサクのハーゲンダッツを2つとも買ってきた☆
と思ったら、2つともアーモンドキャラメルクッキーだったので、後日、抹茶をちゃんと買ってきました。

お店で指差し確認して、間違いなく抹茶をゲット(*‘∀‘)

どちらも美味しかったけど、好みはキャラメルです~
なので、間違えて2つ買ったから、1つまだ冷凍庫にあるのが嬉しい♪

昨日はマドレーヌを焼いておきました。

ほぼ胡麻油で。
ココナツと有塩バター少しと、アーモンドプードル入り。

立てかけて置いておきます。

愛媛の人にとって、柑橘はもらうもの、そして今治に親戚がいると、タオルももらうものなのです(*^^*)
おばにもらったタオル、ふかふかで気持ちいい。
オーガニックのタオルみたい。

さて今日はお天気の土曜、予約していたカフェに行ってきました。
また今度にしようかなと思ったりしていたけど、またいつコロナでお店を休まれるか分からないし、行ける時に行きたいところは行っておくべきですね(*^^*)

自転車では暑そうだったので、車でぶ~んとドライブ。
東寺の前に鷺がいて、身づくろいしていてかわいかった。道路混んでいるので、タイミングよく止まった時にぱしゃりと。

 

二条城のところでも、桜がきれいで撮ってみた。
人がうつり込まないように、ちょっと下の方をカット↓
二条城前はすごく道路混んでた。

 

お昼ご飯代わりに、デザートセットをいただいてきました。
この本のカフェです(*^^*)

ほっこり美味しく食べてから、歩粉さんからすぐ近くにある今宮神社へ。

桜と松がすごくきれいでした。

 

ピントずれまくり(^^;)

今宮神社名物の、あぶり餅を食べる気満々で来てます。

すごくおいしかった☆
大満足(*^^*)
おみやげにも買って帰りました。

アボカドに新しい芽が出てきました。

ブルーベリーは蕾が大きくなってきた。

 

アーモンドも、葉っぱがどんどん増えてます。

メロンはまだ何も出てきません。
早く発芽するといいな。

昨日も焼いたけど、マドレーヌは、千代田の型を使ってます。
型離れがよくてふわっとカリっと焼けます。
高いけど、千代田の型は使い始めるとやめられません。
あまり売られてないから、ほしい人は見つけたら買っておくのがいいかも。
食パンも、千代田で焼いてます。
食パン型は本当に見かけなくなったから、思い切って買っておいてよかった(^^;)

 

 

cottaさんで、よつばバター食塩不使用が、3個で2100円!
ぽちっと買いました。

 

 

cottaさんには鉄の急須もあります。直火はだめみたいだけど、鉄にしてはリーズナブルでピンクもあってかわいい(*´ω`*)

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください