スポンサードリンク


2020ありがとう、そして2021はLOUNIEの福袋も当たり&大吉の良いスタート♪

太巻きといくら
スポンサードリンク

2021年もすでに1月2日になりました(*^^*)
寒いけれど、元気にお休み過ごしてます。
年末は毎年怒涛のように過ぎていきますが、年が明けるとのんびりできます。

おうち仕事は30日までして、その合間に大掃除もしながら、31日はバタバタとおせちなどの仕込みをしてました。
焼き豚は豚肩ロースで!

ぐるぐる巻いて、あわせて500グラムの豚肉に、甜菜糖40グラムくらい刷り込んでしばらくなじませ、ネギ、あればニンニク、酒・醤油・みりんを大さじ4ずつ入れてつけておく。

ここまで30日にしておいて、31日にオーブンで焼きます☆
180度で30分焼いて、タレに再びくぐらせてひっくり返してもう30分。

竹串で刺して確認して、できあがり。

タレは煮詰めて、あとでかけます。

オーブン料理は、焼いている間ほかのことができるので簡単~
オーブンがあいたらすぐ焼けるように、ガレットデロワも仕上げておく。

パイ生地が冷凍庫にあったので、あっという間でした。
あまったパイ生地をココットに入れて焼いたのを、お昼ご飯かわりにしてダッシュで太巻きを取りに行きます。

帰ったらガレットも冷めてるから、すぐ長男に送ってあげられるので出る前に焼いておきたかった☆
それでちょっと太巻き受け取り時間を遅らせてもらったり、ほんとバタバタ。

ガレットを焼いている間に、きんとんも作っておく。

栗なし、さつまいもとりんごのきんとんです。
くちなしの花ではなく、サフランを入れてみた。

太巻きを取りに行く時に、次男のお昼にしようかな?とオレオコさんで豚そば買っていく。
年末年始も、休まず営業されてます。
お子さんが大きくなっててびっくりした!
お金払っている間に、なんどもあんぱーんちされました(笑)かわいすぎる。

太巻きは、あなご入りとなし合わせて17本お願いしてました。
いつもの山本さんです。
もう恒例行事みたいになってきてるけど、一緒に頼んでいたお友達の分をそのまま届けにまわります~

というわけで、お友達からお駄賃?の、どら一とサトイモ、キウイをもらって帰るのでした。
皆さんよいお年を~

100均一の小分け容器も買って帰る。

ところで今年はうっかり自然派コープでお蕎麦買ってたので、寿浬庵の年末年始用のものは何もお願いしてなかったのです。
去年の様子はこちら
去年も寿浬庵のオードブルやいくら、海鮮巻などの受け取りに結構待ったのだけど、今年はさらにすごく行列もできて、かなり待ったらしい…
時間指定になってはいるけど、去年以上に作るのが間に合ってなかったようです。

人気店だから、仕方ないのかなあ。
としさんは、年末も相変わらず鈴木鮮魚Aコープ砥部店にいたようですよ。

そんなわけで山本のご夫婦にも挨拶できたし、ほくほくと自分の分の太巻き6本を抱えて帰宅。
実家にお裾分けと、長男に送る分とで、バタバタ作った簡単なおせちを詰めました。

 

差し上げる太巻きは、カットしてから持っていきましたよ~

お箸つき。
長男の荷物には、彼女が来てるかもしれないしと、お箸2膳入れておいた。
ガレットデロワも食べてくれたらうれしいな。

結局、31日は遅い時間になって次男がやっとオレオコさんのお好み食べようとしてたから、ちょっとその辺にあるもので待ってもらって、お蕎麦の夕飯と一緒にお好みも食べるのでした。
またお店でも焼き立て食べたいな。

長男の彼女の、お父さんにもらっていた日本酒をやっとあける。
休みが明ける前に、飲みきれるかな?
大吟醸おいしい~

いつかのほろ酔い祭りで買った、猫のおちょこで。
思い出が色々あるなあ。

31日に、ギリギリ2021年のトラベラーズノートリフィルも届きました。

 

いつもウィークリーのリフィルを買って、あれこれ書いてます。

31日に夕飯を食べてから、黒豆とか吹きこぼれたりして汚くなったコンロをごしごしと掃除。
格闘技をちらちら見ながら、掃除して、それからジェノワーズを焼く。

この時点で、12月31日の23時過ぎ。なんとか年内に焼きたい!

ちょっと卵の量が多いままごり押しで焼いたせいか、30分の焼きではまだもうちょっとだったので、結局焼きが長くなって年越しで焼けました(*‘∀‘)
焼いている間にお風呂入って、とりあえず身ぎれいになって新年を迎えましたよ~~~♡

ゆく年くる年を見ながら、あけましておめでとうございます。

今年も紅白見られなかった。
裏番組で、笑ってはいけないのと、全国食べ歩きのを撮ってました。しかも容量がいっぱいになってて、最後どちらも撮れてなかったし(*´з`)

さて、ここから2021年1月1日です♪
2020年ありがとう、2021年もよろしくお願いします!

コーヒー豆を挽いて、朝のカフェオレタイム。

そしてお餅のセット。
餅米3合分です。

1時間ほどでつきあがり。

適当に丸めすぎかも…(*´з`)

よもぎ餅、作りたいけど次男がそんなに好きではないのです。

31日にも荷物を送ったり届けてもらったりして、日本の物流とそれにかかわる方には感謝しかないのですが、元旦早々にも荷物を届けていただきました♪
12月に注文していた、LOUNIEさんの福袋!(オンラインのセールは1日からはじまってます)

あまり服と靴を買わないようにしているのだけど、たまたま注文受付日に見てしまったので、ぽちっとしてしまってました。
1万・2万・3万とあって、それぞれ5万・10万・15万相当の服が入っている。
当日に見たのに、もう2と3万の服袋は、Sサイズしか残ってないよ☆
というわけで、2万の福袋にしてました。
2万はボトムが入らない福袋なので、なんとか大丈夫かと思って…

いきなりジャケットでもう3万くらいです。
かわいいー(*´з`)

くすみピンクのニットワンピ(*‘∀‘)
首に巻くのも同じ生地でかわいい。それとも、ウェストに巻くのかな?

白いニット帽はあまりかぶらないかも…寒い時に、家でかぶろうかな。ニット帽は似合わないんですよ私。

そしてやっぱりくすみピンクのシャツ。

こちらもきれいなくすみピンクのワンピ♪

全体的に当たりでうれしい~大事に着ようっと。

ちょうどお餅ができる頃に、次男が起きてきました。

ちょっと残っていた太巻きに、いくらのせたりして。
今年もゆるおせちとお雑煮を食べました。

 

どーん。
山本さんちの太巻き、ほんとにおいしくて好き。
何本でも食べられます。
やっぱり2本じゃなくて3本でよかったなあ。
山本さん、この年末はおせちのほか、この太巻きを全部で150本巻くって書いてあった気がします。
おいしい太巻き、ありがとうございます(*^^*)

焼き豚、簡単だしちょっと豪華になるので、また作るかも。

黒豆も、崩れたのもあるけど、例年になくふっくら炊けました。
一緒に煮込んだ鉄のアマビエさんもがんばってくれた。

お餅おかわり~

そして午後は次男とだらだらとテレビ見ながら、メロンケーキも作る。

 

思ったよりメロンが熟していたから、ちょっと水分多めになってしまった。
年末に焼いたジェノワーズ、クリーム、メロンと順番に詰めていきます(*^^*)

冷やしておく。

新聞もゆっくり読みました。

毎日遊んでる、ポケ森で、元旦早々キングタイを釣ったり。

初もうでがめんどくさい次男の様子をうかがっていたら、「あっなんか暗くなってきたよ」と気づいたので、ほらもう時間が押してるから!!といそがせて出かけてきました。

なんとなく、夜じゃない方がお参りはいいかなとも思うけど、三が日の都合のいいところで大丈夫よねということで。
ほんとは道後の神社に行きたかったけど、24h営業のこちらへ。
暗くなるころだったのもあってか、駐車場もすぐ停められたし、よかったかも(*^^*)

この時代なので、階段にもずっと密を避けて並んでくださいみたいなことが書かれてました。

今年は色々と変化があるので、住所氏名を伝えた後、決意表明をしてきました。

今年もよろしくお願いします(*‘∀‘)
諸事情でご挨拶が暗くなっちゃってからでごめんなさい。

そして恒例の、神社にある大きな木をさわらせてもらったりして、そこからおみくじを引く!
めっちゃ気合を入れて引く!!!!

私は、次男もなんだけど、いつも大吉さんだったのに、ここ数年なぜか大吉が出なくなっていて…(次男はずっと大吉さん)

と思っていたら、出た!!
数年ぶりの!
大吉!!!

やったーーー!!

というわけで次男の番号違いの大吉と、並べて撮ってみました。
ワーーーーーイ!!!

やったー!!

次男の45番大吉は、「競争厳しい」とか「かなり厳しいが」とかの枕詞がついていて、そして前も同じの出したんだよと、帰宅した後、大吉コレクションから同じ45番を出してくるのでした。(コレクションしとんかい)

私の35番の大吉。
内容もめっちゃよくない?
朝日が昇る運勢ですよ。真価が認められちゃう。

仕事も積極的に出たらいいし、積極的な愛がはぐくまれて、健康も全く心配なく、合格間違いなし!!!!努力の成果は大きい!!!!

がんばりまーーす(*´ω`*)

元旦の夜はあるもので適当に。
次男は焼き豚丼。焼き豚残ったら、冷凍しといてチャーハンとかに使おうかと思っていたけどなくなった。
また作ろう。

猫おちょこ再び、日本酒まだまだあるよ~

食後にメロンケーキ入刀。

メロンが熟れていたせいか、予想と違う断面だったけど、味はおいしかった。

改良点がたくさん見えてきました。
また作るかもしれない。

というわけで、2021年もスタートしました。
いいことがたくさん、ありますように!
今年も、ゆるくブログを続けていくので、よろしかったらお立ちよりください(*´ω`*)

 

 

 

ぼろぼろになってたスマホケースも、大晦日に届けてもらいました。
楽天で、すぐ来た!
第一世代のSEなんだけど(^^;)
バリエーション豊富でありがたいです。710円~

 

 

こちらも近々買い足す、ビタミンC。
食べすぎた時、疲れた時に、1時間に1錠飲むとよいというのを見ました。お腹ゆるくなったらやめてくださいね~
アメリカのなので、1粒が大きいのだけど、飲むの慣れました。
嚥下力が日本人って弱いらしく、そういう意味でも大きなタブレットを飲んで飲みこむ力をキープしたい(*^^*)

 

 

こちらの長くつも、結構待って大晦日にようやく届きました♪
人気があるので、なかなか手に入らないレインシューズなのです。
少し重たいけど、かわいいし、雨の日が楽しみ。

 

 

色々届けてもらって、そして大切な人にも届けていただいて、いつも宅配の方には感謝です。


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • いつも楽しみに拝読しています。
    写真掲載いただいた某Y新聞の支局で、新聞作っています。
    山本さんも、家から近いので、たまに顔出します。
    結構はまる店が多いので、参考になります。
    おっさんが、書き込むのもどうかと思いましたが、新年ですので、思い切ってみました。

    • こんばんは!コメントありがとうございます!
      書き込みうれしいです~新年でなくてもいつでもどうぞ(*´ω`*)
      新聞作られているんですね、いつも興味深い紙面をありがとうございます。
      山本さんが近いのうらやましいです。
      最近はあまり食べに出ていないのですが、ぼちぼち更新しますので、また遊びにきてください♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください