スポンサードリンク


ミシュラン三ツ星の老舗料亭が手がける喫茶で、濃い抹茶パフェ @京都高島屋・無碍山房 Salon de Muge

濃い抹茶パフェ
スポンサードリンク

前にちらりと看板を見かけて、気になっていた抹茶パフェ。
12年連続ミシュラン三ツ星の、老舗料亭「菊乃井」さんには喫茶部門もあるのだけど、「Cafe&Sweets 菊乃井 無碍山房 Salon de Muge」が髙島屋にも入っているのです。

本店の喫茶は予約不可なので、早めに行って整理券をもらったりしなくてはいけないのだけど、髙島屋店も待ち時間がありました。

待っている間に、物販コーナーを見学。
菊乃井さんのカレーとかアイスとか売られてました。

しばらく待っていると、席が空きました~並んでいる人の中には、待ちきれずに帰ってしまう人もいたりして。
食べられるのうれしい~

無碍山房濃い抹茶パフェを食べます。
単品1601円。
ドリンクセット2301円。

季節限定のモンブランパフェとか、まろんすいーとぽてとも気になって、少し迷いました。

わらび餅やおはぎもあります。

髙島屋店はスイーツのみだけど、本店の方ではランチも食べられてランチは予約可。
ミシュランの味をいつか食べに行きたいな。

ドリンクは単品だと1001円。
(さっきからこの1円は何ともならないのかな…とちょっと思ったり(*^^*))

注文が通ると、目の前でパフェが作られていきます。

手際よく抹茶パフェが作られていく☆

お隣さんが頼んでいたモンブランパフェは、奥で作られていました。

抹茶パフェ(´-`)
アイスをきれいな形にすくって、2つ重ねるのは技がいりますね!
しかも目の前でお客さんに見つめられているし。

いただきます!

作っているのを見ていたので、上にのっている抹茶アイスとは違う抹茶アイスが、奥にあるのを知っているのです。

 

奥にある抹茶アイスの方が、さらに濃い目です。
やわらかさも違う(*^^*)

 

抹茶ゼリーも濃くておいしい。

奥の濃い抹茶アイス(*^^*)

抹茶がほんと濃くて、自家製のカステラ、白玉、そして小豆がいいアクセントで最後までおいしくいただきました。

 

最後に、白玉・カステラ・抹茶ゼリーをアイスと一緒に口の中へ(*^^*)

おいしかった~
倒れやすいのでと言われて、ちゃんとグラスを左手で持ちながら、集中していただきました。

もう一度。

シンプルなだけに、抹茶の濃さと旨味とかがしっかり味わえる一品。
余計なものが入っていないから、抹茶本来の美味しさが堪能できます。
横に添えられたカステラや白玉も、いい感じでおいしかった。

口のまわりが緑色になっていたかもしれない(*´з`)

髙島屋近くの自転車置き場へ戻って帰宅するのでした☆
朝からあちこち回って、楽しかった☆

 

 

髙島屋のあたりは混んでいるし、自転車をとめるのも一苦労です(*^^*)

無碍さんは、東京や横浜の髙島屋にも入っているみたい。
本店で5千円のランチも食べてみたいな。
メロンの季節は、メロンパフェもあるので食べたいな。
夏にはかき氷も。

Cafe&Sweets 菊乃井 無碍山房 Salon de Muge
京都市下京区四条通河原町西入真町52 髙島屋地下1階
10時~20時
第1・3火曜と、12月25日〜1月1日はお休み

サイト  インスタ

 

 

 

 

 

 


今日は白練りごまのスープ。

マイタケ、糸コン、にんじん、キャベツ、ねぎ、豚ひき肉などを炒めて煮込みました~
豆板醤とラー油も投入。

さて先日、ネットで見かけたらでぃっしゅぼーやのお試しセット、ぽちっとしたのが今日届きました。
ネットでたまたま見て、買ってしまってだまされていたらどうしよう…と思ったけど、ちゃんと届いた(*^^*)

このほうれん草がめっちゃきれいで、さっそくナムルにしました。

さっとゆでてザルへ。

卵をまた味玉に仕込む。

 

 

バタバタ仕事で忙しくても、やっぱりおうちのご飯がしみじみ美味しい。

ちょっとがんばったので、今日は少し飲みました~日本酒おいしいな。

食後のお茶タイム。

毎年年末のお楽しみ、シュトーレンも半分以下になってきた。

というかもうあと10日でクリスマス、あと半月で今年も終わりですね!!(*´з`)

 

ピンクの鉄器でお茶をいれます。

 

 

食パンを焼く時は、いつもホームベーカリーの生地作りコースで1次発酵までしてます。
2斤用のこちらで。
これで焼きまでしたことはないのだけど。
そして食パンの時は、2回こねます…1回だとちょっとこねが弱い時がある(´-`)

 

 

お茶を飲みながら、肩をあたためるのも日課になってきた。

 

 

めっちゃ頭から肩がこっていたけど、あたためはじめてから軽くなりました(*^^*)
肩あたりの体操もしてます。
おうちメンテナンス♪

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください