スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

たっぷりのお茶と、目移りするかわいい「かざり羹」 @京都北区・うめぞの茶房

お昼のカキフライの後、歩いて「うめぞの茶房」さんへやってきました。
夏は新しょうがと桃の志るこ氷も有名なお店。

うめぞの茶房 外観

今日はかざり羹を食べにおじゃまします。

夏は氷、冬は暖かい志るこがいただけます。
おなかいっぱいだから、かざり羹だけ食べよう。

 

店内へ ショーケースのかざり羹

店内に入ると、ショーケースにかわいいかざり羹が並んでいます。
フルーツやカカオ、お茶などを素材にしたなめらかな水ようかんのようなお菓子です。

めちゃ悩んで、抹茶にしました。クリームとクコの実、白ごまがのってます。

 

 

2階のカフェへ

イートインは2階です。

趣のある店内(*^^*)

 

どのお席でもどうぞと言われたら、悩んでしまう。

 

 

抹茶のかざり羹とたっぷりのお茶

煎茶と抹茶のかざり羹。

 

 

すべてのバランスがよくて、お店の雰囲気も、お皿も、かざり羹も、見ているだけで嬉しくなります。

 

 

お湯もポットにたくさんあるので、お茶をゆっくりとたっぷりいただけます。

 

餡と抹茶、そして寒天とわらび粉で作られたかざり羹は、本当になめらかでぷるぷるとしたあんこという感じ。
クリームとあわせて食べると、また違う味わい。

 

はあ、おいしい。

私が食べ始めると、外国人のお客さんが何組か来られてにぎやかになりました。

差し上げる用に買って帰ろうかと思ったけど、日持ちがしないので断念。
また食べに来ようっと。

夏に食べた、新しょうがと桃の志るこ氷の記事はこちら

近くの気になるお店

近くにある船岡温泉。

今日の温泉めぐりもしてみたいな。

やはりうめぞの茶房さんの近くにある、カフェSARASAさん。こちらも元はお風呂屋さんだったとかで、雰囲気がよさそう。

てくてく歩いて、駐車場へ戻ります。

 

建勲神社。

奥に木があるのは何だろう。

3時間300円のところに停めて、ぎりぎり3時間以内に戻ってこれました(*^^*)
カキフライのおおさかやさんで待ち時間もあったし、いい感じ。

うめぞの茶房 お店情報

うめぞの茶房
京都市北区紫野東藤ノ森町11−1
11時~18時半
無休

梅園さんは京都に6店舗あって、ほかのところはまだ未訪です。
冬の志るこも食べたいし、別の梅園さんにも行かなくては。

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日、パイ生地を仕込み。
手袋たくさん買ってて、普段からつけてお菓子や料理作ることも多いです。

そしてチョコザップにホワイトニングとかネイルとか増えていて、のぞいたついでにホワイトニングやってみました。
最後に口をゆすがないといけないから、それ用にお水持っていっておかないとです。

さて3連休あけてお仕事。
金曜帰るときに、大ボスにお菓子の箱もらったんだけど、「もうもらって帰ったら」って言われたの。箱をあけたら大きなGodivaのチョコがいっぱい入ってたから、これは1人占めできない…と置いてかえって、今日みんなで食べました。

第三世界のチョコ、今はまたヘーゼルナッツ食べてる。

夕飯はお味噌汁と豚カツ。

が、パン粉がなかった…(´-`)
自家製食パンをざっとパン粉にしてみた。

鉄鍋ご飯。

生パン粉でちゃんとカツが揚がりました。

そして昨日仕込んだパイ生地で、ガレットデロアを作っておく。

 

焼けたから明日食べます~

 

 

 

まさにこのGodiva。1万円もするの、独り占めしなくてよかった~

 

こちらのガレットデロアは材料もシンプルでよさそう。

 

 

この塩カシューもおいしい。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください