スポンサードリンク
神社仏閣 PR

花手水発祥のお寺で、紫陽花ウィーク(週末はすごい人出!) @京都長岡京・楊谷寺(ようこくじ)

楊谷寺 紫陽花

ふと思い立って、ダッシュで久しぶりに楊谷寺さんへ紫陽花を見に行ってきました。
今までも新緑や紅葉の時期にも来ていたけど、過去一人が多かった…すごかった。

駐車場も、停めるところ以外もびっしりと車が停まっていて、たまたま一台空いていたところにすぐ入れてよかった。

お店も色々出てました。

人が写らないように撮ってるけど、階段のところから並んでる(*´з`)

 

 

紫陽花ウィーク中は、700円です。

 

まずお参りから。

素敵なタンス。

花手水発祥の地です。
今や全国的に色々な神社仏閣で花手水見られますね。

 

 

 

 

 

あちこちにある花手水は、映えスポットなのでちょっと順番を待ちます。

 

ほんとにすごい人。
かなり人気のスポットになってしまったんですね。
平日はまだ大丈夫みたいだけど、お花が見ごろの週末は大変。

 

紅葉の時に、はじめてこの上書院に入りました。
今回はダッシュだし人も多いのでスルーです。

 

 

 

 

 

奥之院にもお参り。

 

映えスポットのひとつ、ハートの穴があるベンチ。
お花に焦点があってなくて、全然映えてない(*´з`)

この近くに!
七色紫陽花があったんだ…☆
やっと場所が分かったけど、また来年。

 

今年の目玉は、この紫陽花の傘。
購入もできるみたいだけど、欠品してたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花が見ごろできれいでした(*^^*)

 

 

 

 

七色紫陽花のハートがあったみたい。
ゆっくりまた見に行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるっとダッシュでまわったら、一番見たかった階段に飾られた紫陽花がどこか分からなかった(*´з`)
この看板チェックしたつもりだったのに、ちゃんと真ん中あたりに紫陽花階段って書いてあった↓

 

最後に一番大きな花手水を撮って帰りました。

 

 

 

 

うまく撮れない(*´з`)

 

 

 

 

 

 

それにしてもすごい人でした。
インスタを見ていると、珍しい紫陽花もたくさんあるので、また来年ゆっくり見に来たいな。

 

 

柳谷観音 楊谷寺
長岡京市浄土谷堂ノ谷2
9時~16時半

サイト   インスタ   Twitter

この日はほんとに人が多くて、バスで来ている人も多く、山の道路は歩いている人もいたり、サイクリストさんもいたりして。
車のすれ違いが厳しいくらい細い山道だったりするので、いつも以上に時間がかかりました。
車で行ったけど、時々完全に止まってしまって、どこかですれ違いが難しくなって止まってしまってるのかなと思ったり。

紫陽花はとってもきれいなので、来年また見に行けたらいいな。
なるべく平日に行きたい(*´з`)

 

 

 

 

 


季節の和菓子、若鮎を食べました。
中は求肥。

お土産のお菓子。

昨日はハンバーグにしたけど、卵黄を3個入れて、卵白はフィナンシェ作りたくて置いてあります。

私は野菜多めのお素麺とか。

デザートはアイス。

昨日アップできず、23時にぱったりと寝てしまいました。
毎日めちゃ眠くて、暑さにも体力をもっていかれてしまう。

今日は帰りに久しぶりにスーパーに寄って、アイスを買いました。

 

夕飯は炒飯とかささっと作って、私はお揚げとキャベツなど。

楽天マラソンはじめて完走して、ポチったものが届き始める。
特大海老も来てうれしい。

今日はチョコも買いました。
ハイカカオ好き。

昨日ぱたっと11時に寝てしまったって言ったら、毎日疲れてて私は10時とか下手したら9時に寝てしまう…って言われて、いやほんと私も早く寝ようって思った。

と言いながらもう0時になる。
食パンも焼けたし、そろそろ寝ます。

 

 

 

海老!

 

 

寝る前にティッシュも買おうか思いながらそのまま寝てた
あと2パックあるけど。

 

 

届いたら職場に持っていく~

 

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください