スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

六波羅蜜寺でご精霊迎え鐘をつき、築200年の町屋で桃のフルーツサンドとアイスティ @京都東山区・市川屋珈琲

京都は8月7日から10日に、ご精霊さんをお迎えする行事があります。
お盆に先祖の霊があの世から戻る時に、迷うことのないように導くもの。
そんなご精霊さんの時期に、六波羅蜜寺さんで迎鐘をついてきました。

おむかえがね。
六波羅蜜寺の鐘は、日本ではじめての地下の大釣り鐘です。

前回来た時はj感が遅かったので、宝物館を見られなかったし、空也上人像が貸し出されていました。確か東京。
今回は見て帰ろう。

まずはお参り。

お参りは無料だけど、令和館(宝物館)を見たいので600円のお支払い。
12年に一度、十一面観世音菩薩の御開帳が今年なのですよ。こちらも見にきたいな。11月です。

 

願石を祈りを込めてまわす。

 

 

おみくじ買ったら、現金のみでお釣り1000円の新札はじめてゲット!

今年2024年は11月3日から12月5日まで、12年に一度の御開帳があって、11月17日は無病息災観音うどんのお接待があります。

 

おむかえがね、つきました。
なかなか音がしっかり鳴らなくて、何度もひっぱってやっと鳴った(*‘∀‘)

お参りも終わったし、令和館で空也上人像を見ます。

写真撮影はNGなんだけど、とても見ごたえがあって、空海さんの像や平清盛公の像もありました。
見られてよかった。

夜になると、万燈会(まんどうえ)の法要があるのだけど、またの機会に。
六道まいりの六道珍皇寺にも来年は行ってみたい。

 

 

さてこの日は、ちょうど同じ8月7日から10日の日程で、近くの五条で陶器まつりが開催されていました。
道沿いに、陶器がたくさん売られてる(*^^*)

陶器神社というのもありました。

たくさんの人でにぎわってました。

さて暑い中をお参りしたので、カフェでゆっくりします。
市川屋珈琲さんへ。

築200年の町屋を改装して、カフェを営業されてます。
自家焙煎のコーヒーもいただけるんですが、この日はアイスティにしました。

次に来たら、コーヒー飲みたいな。
おかわりコーヒーは250円(*^^*)

季節のフルーツサンド、この日は桃かいちじくが選べて、桃にしました。

 

焙煎機があります。

 

とっても落ち着く店内で待つことしばらく、きれいな桃のサンドがやってきました。
サイズはこのサイズのみで、お腹がそれほど空いてなかったけど、食べ切れなかったら持ち帰りにもできますと言われたから安心して注文できました。
お店の人がとても優しい雰囲気。

 

 

 

優しい甘さの桃と、ちょうどいいクリームに柔らかなパンがおいしい。

前の旧三井家のメロンサンド同様、間にパンが一枚なので食べる時はちょっと難しい。
解体しながら食べます。

すっきりしたアイスティと桃サンド、とてもおいしかった。

店内は結構広くて、大きめのカウンターや、奥のテーブル、窓際のカウンター席なんかもありました。

私が入店したあと、少しお客さんが立て続けに来られてこちらで座って待ってました。
閉店17時なのだけど、間際にもお客さん来られてた。

そして半分は桃サンドを持ち帰りに。

もう暖簾が片付けられていました。
ごちそうさまでした~はー落ち着いた。

 

夏は保冷バッグを常に持ってるから、保冷剤はなくても大丈夫と伝えたのだけど、帰ってみるとちゃんとつけてくださってました。

ちょっと保冷剤の重みでつぶれてるけど、桃がとてもきれい。

 

 

ぴょろろろ~って擬音つけちゃうんだけど、空也上人像はほんとに見ごたえがあったし、小さな体で多くの人を導いたのだと思うと感慨深いものがありました。
6体の口から出ている阿弥陀如来は、南無阿弥陀仏の言葉が変化したもの。

来年はもうちょっときちんと、六道まいりできたらいいな。

桃サンドは家で食べてもおいしかった。

 

六波羅蜜寺
京都市東山区轆轤町81−1
8時~17時

サイト  インスタ

 

 

市川屋珈琲
京都市東山区渋谷通東大路西入鐘鋳町396−2
8時~17時
火曜、第二第三水曜定休

インスタ

 

市川屋珈琲さんのフルーツサンド、ファンがとても多いのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

市川屋珈琲(@ichikawayacoffee)がシェアした投稿

 

 

 

 

 

 

 

 


もうすっかり8月も後半。
ちょっとクリームがゆるかったんだけど、今年も次男のお誕生日にケーキを作りました。

さて、職場で退職される方に、ワインとチーズを差し上げたんだけど。
ワイン専門店に行った後、チーズ専門店へ。

お姉さんが次々とチーズの説明をしながら、おすすめしてくださる。
大きな奥のチーズ、カットしてもらいました。

 

 

だいぶ前に、こちらでゴルゴンゾーラのペンネ食べておいしかった。(その時の記事はこちら

さきほどの大きなチーズをカットしてもらって、あまりにもおいしそうなので自分にも買った図。

チーズを買った後、近くにアサイー専門店があってちょっとのぞいたんだけど、店内見える範囲に誰もいなくてちょっとだけおろおろして、帰りました。
また行ってみたいな~アサイー大好き。

差し上げるワインとチーズなど。
ナッツ風味のサラミと、オリーブのペーストもつけた。
チーズはクリーミーなブリアサバランというので、もうひとつはコンテみたいなハードの国産チーズをチョイス。
チーズの好みがどんぴしゃだったみたいで、よかったー
ブルーチーズが苦手というのは聞いてたの。

私の分。
ちょっとカットして、しばらく室温に置いてゆるめてから食べると、ものすごくおいしい!!!
クリーミーなんだけどすごく濃厚で味がしっかりしてるし、旨味みたいなものもすごくある。

退職された方は私のおやつ好きだったので、時間なくてたいしたものが作れなかったけど、マドレーヌのチョコがけをダッシュで作りました。
ひとつ、チョコの上に置く時に逆だったから家用にしました。ふくらんだコブにチョコついちゃった。

お手紙も書いた~
寂しいけど、近いうちに4人でご飯食べに行くことになったし、また会える。

マドレーヌにチョコかけると、見た目以上においしくて好き。

いつもおしゃれなお菓子くれる人だったけど、このおしゃれなオランジェットもらった…おいしい~~

東京バナナは別の方から(*^^*)

 

 

 

チーズケーキバージョンをもらった。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください