スポンサードリンク
神社仏閣 PR

世界遺産の龍谷山本願寺(西本願寺)へ

西本願寺

京都駅から北へ堀川通りを走っていると、立派な建物が道路沿いに見えます。
龍谷山本願寺、西本願寺です。

いつもちらりと見ながら走っているけど、この日は時間があったので立ち寄ってみました。

太鼓楼。
江戸時代には時刻を告げる役割があったとか。
新選組の刀傷が残っているみたい。

阿弥陀堂門。金箔押などが修復されて、豪華な門が再現されています。

模様がきれい。

ところで、これは何なのだろう。
大阪って書いてる?

 

 

こちらは御影堂門。

 

 

 

京の冬の旅で、通常は非公開の書院を見ることができます。

 

 

大きなイチョウがあって、樹齢400年。
葉っぱが黄色くなったらきれいなんだろうな。
火事に強い木のようなんだけど、本願寺が火事になった時に水が噴き出したという伝説があるらしい。

 

この時はまだ梅は咲いてなかったけど、今は咲いてるはず。

秋に、このイチョウをまた見に来たいな。

 

 

国宝の御影堂は、工事のため閉鎖中。

 

 

龍虎殿からぐるっと上がらせてもらいます。
自由参拝なのでお金はいらないのです。
そして無料の上に、さらに毎日4回の境内ツアー「お西さんを知ろう!」が開催されていて、誰でも自由に参加できるみたい。(10時、11時半、13時45分、15時半)
総合案内書に開催時間までに行けばいいらしい。

 

 

 

 

 

阿弥陀堂におじゃましました。
ちょうど、帰敬式(と思うんだけど)が始まったところで、座って見守らせていただきました。(行事については、こちら

 

 

 

 

 

 

御影堂。

ところで、西本願寺の南側にある豪華絢爛な唐門が、2021年に修復が完成していて見ることができるのです。
今度じっくり見に行こうっと。

あと、大きな御影堂と阿弥陀堂には、「埋め木」っていういろんな形のものがあるらしい。
廊下とか欄干に、傷んだ木材に別の木材を埋め込んで補修することを「埋め木」っていうらしいのだけど、それが魚とかハートとかの形になっているんだとか。
これも次に行ったら探してみようっと。

お西さんのツアーも参加してみたい(*^^*)

 

龍谷山本願寺(西本願寺)
京都市下京区堀川通花屋町下る本願寺門前町
5時半~17時
自由参拝

サイト   Twitter

西本願寺は、お守りとか御朱印とかもない浄土真宗なのです。
とにかく、阿弥陀如来を信じて他力念仏で極楽浄土へ誰でも行ける(という認識(*´з`))という宗派。
そしてこれを書いている今日、東本願寺にも行ってきました。

 

 

 

 


というわけで、この週末は神社仏閣巡りをしてきました(*’ω’*)
昨日は、醍醐寺から。
お寺の駐車場にとめて、すぐにお寺の中にあるフレンチレストランへ(*´з`)
お肉を食べてから、醍醐寺のイラストいりマカロンがついたソフトクリームも食べる。

豪華な門だなあ。
お腹を満たしてから、ちゃんと参拝しました。

そこから滋賀へドライブして、石山寺へ。
お寺についたら、まず(やっぱり)門前の揚げみたらしと石餅も食べるのでした。

ちゃんとお参りした。

揚げみたらしはおみやげにも2本持って帰り、お友達におやつももらった(*^^*)

お取り寄せしておいしかったからって、ありがとう。
濃厚でおいしかった!

そして今日は、まずは梅を見に城南宮へ。
めっちゃ並んでて、待っている間に行列から10時の神楽を見ることができました。

 

 

今年もしだれ梅が見られたし、去年おととしと買えなかった椿餅が買えてうれしい。

 

そして今だけ、東本願寺前に巨大こけしがいるとのことで、見てきました~
横たわってたわー
そして時々、「だいすき…」とか、「京都はいいところ」とかつぶやいてた。
どこからあの声出てるんだろう。

そこからまるき製パン所さんで、やっぱりちょっと並んでパンを買う。

七条ふたばさんで、和菓子。

東寺でふたばさんの、いちご大福を食べた。
しばらく左手に持ったまま、うろうろしてました(*´з`)

去年感動した不二桜は、まだまだです。

東寺の梅は、大きな盆栽のように整っていてかわいかった。

蕾の梅もかわいい!

そしてなんと、京の冬の旅で、今だけ東寺の五重塔に入れるんです!!
めちゃ素敵だった~~~うれしい!!

↓ちらりとパンフに内部の写真があるけど、本当にすばらしかった。

その後、カフェで仕事してカルディで買い物。
クリアファイルは東本願寺で買ったもの。

最後は和菓子を買って母に送り、ジムで泳いで帰るのでした。
めちゃ動いた一日でした。

夜はクリームの消費期限の問題で、残ってたクリームを塩キャラメルに。

グラニュー→バター→クリーム、そしてゲランドの塩をぱぱっと入れる。

バター最後の1個になった。
冷凍庫から出して、解凍してます。

クリーム140gくらいで、キャラメル小瓶1個半。
期限切れのクリームで作ったから、誰にもあげずに家で消費します☆

楽しい土日でした。
これから一気にお花が開花していくかな。

城南宮の梅は、今月中頃までが見ごろらしい。
そのあとは桜ですね(*^^*)

 

 

 

ヘーゼルナッツのチョコ、少しずつまた食べてます。今季最後かな。

 

 

日差しが強くて、今日は帽子かぶってうろうろ。
ビタミンCもちゃんととりましょう。

 

 

今日は5のつく日だったので、楽天でお買いもの。

 

 

シルクのシーツをまた買おうかと思ったけど、今度はコットンにしてみました。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください