スポンサードリンク
神社仏閣 PR

ピカピカ金色鳥居の神社で、金運アップの福包み守りを購入 @京都二条・御金神社(みかねじんじゃ)

御金神社 金財布 福包み守り

いつ見ても行列がすごくて、なかなかお参りできなかった御金神社
先日近くを通ったら空いていたので、参拝。

相変わらずピカピカです。
京都の老舗金箔会社によって黄金の塗料が施されています。

イチョウの絵馬も鈴なりにかかってる。
境内にある樹齢200年のイチョウが色づいたころにも、来たいものです。

 

金!金!金!!

空いていていつものような行列はなかったけど、境内はやはり人がいて活気がありました。
皆さん御守とかグッズを吟味して買われてました。

参拝。御金が舞い込みますように(*´з`)
この黄金色の鈴緒も、京都の房撚り紐師の方によって特別に奉納されたものです。

裏から鳥居の方を見るとこんな感じ。

奥にある末社にもお参り。

御祭神は、金山毘古命、天照大神、月読神。
元々は個人の屋敷内にお祀りされていたところが、参拝する人が多かったため、社殿が建てられた神社。
茶釜の鋳造を行う釜師がこのあたりにはたくさんいて、江戸時代には金貨鋳造を担う業者も多く集められていたことで、金銀銅や鉱物などに関して信仰を得ていたとか。
転じて今はお金にまつわるお願いごとをお祈りする神社になっているのです。

参拝する人みんなに幸あれ(*‘ω‘ *)

というわけで、次に行ったら購入しようと思っていた福包み守りをいただきました。
千円と聞いていた気がするけど、2千円。値上がりしたみたい(´-`)

中には金の文字が金箔押されていて、ご利益ありそうな感じ。

おたから小判は、次に会う人にタイミングであげようと思います(*^^*)
ご利益は皆でシェアしましょう。

秋になるとイチョウの葉が黄金色になって落葉するのだけど、それを持ち帰ってこの金財布にいれておくといいのだとか。
秋にまた行こうっと。

お金や通帳、宝くじなどを入れておくのもいいというので、今は通帳を入れてます(*^^*)

北側の静かな暗い場所に置いてる。

御金神社のピカピカグッズはこちらに詳しく載ってます。

御金神社
京都市中京区西洞院通御池上ル 押西洞院町614
社務所10時~16時
境内自由参拝(24時間OK夜はライトアップしてるみたい)

サイト

 

 

 

 

 

 

 

 


なかなか芽が出ないと思っていたメロン、やっと出てきた。
最近ぐっとあったかくなったからかな。
2年前に小さなメロンができたから、その種を置いておいたんだけど、ちゃんと芽が出てすごい(*^^*)
今年はこころを鬼にして、間引きします。
去年は気づいたら植える時期が過ぎていたので、育てられなかった。今年はがんばってみる。

バターがなくなっていたけど届いたから、またカットしてケースへ。
早速バターも入れて食パンを仕込みました。

昨日は金曜日。
カキフライを揚げました。油が散らないように網をかぶせる。

めちゃおいしかった。

鉄鍋でご飯炊いてます。

 

よつばのスモークチーズがおいしい。

夏までに体をしぼる会でがんばっているんだけど、全然減らない。
やはり減らないと言ってた若い女子が、夜ごはんをめちゃ控えたら500g落ちた!って言ってた。
そして彼女も私と同じように週末休みだし、飲みたいところだけど今日もがんばる!って昨日退勤時に言ってた。
私は飲みました。
すでにだめかも(*´з`)

体重微動だにしないって話してたら、後ろから食べてるからでしょ~って言われ、運動運動!!と盛り上がる。
コストコに、30種類の筋トレができるマシンが15万であるみたいで、でもジムに通うことを考えたら安いかもねと話してました。
15万!1ー2年ジムに通うことを考えると、買ってもいいかもしれない。

DD4Dさんの飲みやすいIPA。

爽やかでおいしかった。牡蠣フライにぴったり。

おやつは抹茶のアイスを半分。

食パンも焼けました。
今日の朝ごはんにしました。

GWに姉が弾丸で遊びにくるのだけど、京都に到着してすぐに遅い夕飯を一緒に食べにいき、翌日はランチを鴨川の川床で食べる予定。
ランチの前に行きたいところある?って聞いたら、御金神社(笑)ってかえってきて、いや連休中はすごい行列じゃないかな…
でも今見たら、マップ上では今日は空いてるみたい。

連休中でも朝早めに行けば、御朱印もらえるかな。

みんなお金大好きよね(*‘∀‘)

そうそう、4月22日の今日から京都タワーがリニューアルオープンするはず。
ちょっと行ってみたいなあ。
今日はでも仕事しないと。
夕方は歯医者(*´з`)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください