スポンサードリンク
神社仏閣 PR

満開の不二桜・昼 @京都・東寺

東寺 不二桜

東寺にある、不二桜。
何年か前に行った時は、すっかり葉桜になっていて、それはそれで美しかったのだけど、やっと満開の姿を見ることができました。(4月2日のことです)

向かう途中、二条城あたりの桜。

 

というわけで、到着。
駐車場もあるし、駐輪場もあります。

 

この東寺の五重塔は、京都の南インターを降りるとどーんと目の前に現れるので、私の中では京都のシンボルです。

 

↓本物の亀…?

 

 

見えてきました~ライトアップも、昨日まで開催されていたのですね。

きれい~~~とりあえず先にお参りします。
ライトアップは千円だけど、昼間は500円で入れます。
入らなくても、昼間は柵の外からこんなにきれいな写真も撮れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お詣りをして、鈴を買いました。

 

 

 

 

お土産物も色々あります。

さてここからお金がいります。
金堂・講堂にも入れる500円でお願いします~17時でいったん完全閉門になるのだけど、結構ぎりぎりな時間だったので、見て回っている間ずっと「17時で完全閉門です~」の放送が流れていました(*´з`)

不二桜の桜染めマスク。

わ~やっと拝むことができました。
五重塔と不二桜。

 

 

ではぐるっと見て回ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓なんと、五重塔の初層を、お正月に見ることができるらしい!
絶対に来年の年明けに来よう。

 

 

五重塔の耐震構造は、スカイツリーにも応用されたって。

 

 

 

↓ライトアップのライト、まあまあ巨大です。

 

 

金堂・講堂の仏像さまたちも、すごく素敵でした。

 

 

 

 

もどってきたので、再び不二桜を鑑賞。
17時ちょっと前です。ぎりぎり。
もうお茶席で座っている人もいない(*´з`)

 

 

 

 

 

 

五重塔と不二桜は美しすぎました。
見られて幸せ。

仏像さまは写真撮影不可なので、パンフレットからちょっと。

 

 

 

 

鈴は2個買って、先日遊びにきていたお友達にあげました。
おそろい(*^^*)

 

いや~東寺はほんと好き。
自転車でさくっと行けるのがまた幸せ。

そして、今年は満開の不二桜のライトアップも見ることができたのでした。
続く。

 

 

 

 

 


先日のマラソンで、ビアレッティ3カップ分を買い足し。
うちにあるのと同じ大きさに見えるけど…

そしてバターも買い足した。
一緒に買って送料無料だったけど、粉類はゆうパック、バターはヤマトで冷凍とバラバラで届く(*‘∀‘)

仕事帰りの車内で、チョコをかじりつつ、頭皮マッサージ。
毎日こりこりしているのだけど、ほんと気持ちいい。
車の中用にももう1個買おうかと思っている。

さて、届いたビアレッティとか冷蔵庫にあるものとかを、冷蔵便で長男に送ってきました。
厄除けした御守を送るのが目的なんだけど、神様もちょっと寒いかな。ごめんなさい。

というわけで、宅配屋さんから帰ってきて猛ダッシュでご飯作りました。
明日は食パンを焼くから、ちゃんと湯種も仕込んでおく。
お湯と粉を混ぜておくだけなんだけど、もうこれがないと無理。全然おいしさが違う。

 

頭皮マッサージの、テレビに出たみたいで欠品になってる。

 

 

ビアレッティ。手軽にエスプレッソが飲めます。

 

 

千代田型の食パン型を気に入ってずっと使っているけど、もうどこにも売ってない。
こちらのも、同じような型だと思う。高いけど一生もの。

 

 

マドレーヌも、大小を千代田の愛用してます。
さっき見たら、これも欠品になってた。高いけどいいものだもんなあ。

 

 

450gで買ってるバター、ずっと入れ物を探してます。
ほんとはストウブのバター容器ほしかったけど、もう売ってない。
ほしい時に買っておかないとね…(´-`)

 

 

まだちょっと朝晩は寒いかな。
この週末は、レシピの整理などができてよかったけど、お菓子作ろうと思って作れずじまい。
なかなか時間を作るのが難しい。
難しいと言いながら、映画はよく見てる。
何かをしながら見ているというかつけているんだけど、それにしても本を読まなくなってしまった。
読み上げてくれる電子ブックの方がいいのかも。

でも人の声で聞かずに、やっぱり活字を斜め読みするのが好き。
引っ越してからまだ一度も図書館行ってないな。
本を買うとめちゃたまってしまうので、図書館派だったのだけど、買わないと読まないかもしれない。
部屋にある本棚に入る分だけ、置いておくようにしてる(´-`)
断捨離は定期的にしないと、本だけじゃなくてどんどん物はたまっていくし。

では月曜もおやすみなさい~

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください