スポンサードリンク


新緑の南禅寺と、禅寺の雰囲気にマッチした水路閣を散策

南禅寺
スポンサードリンク

なんだか神輿がある?と振り向きながら撮った写真。

 

南禅寺のあたりに出たので、せっかくだから久しぶりにお参りしてみることに。

 

 

南禅寺は1291年に開創された、臨済宗南禅寺派の総本山で、禅宗で最も格式の高いお寺。
境内の奥の北側にある大寂門は、南禅寺と永観堂の間にあって、建立年月は不明。

 

 

 

 

南禅寺の有名な三門、別名「天下竜門」
石川五右衛門が、上から桜を見ながら「絶景かな、絶景かな」と言ったのはここです(*´ω`*)

 

上がりたかったけど、人が多いので今回はパスしました。また行きたい。

三門は拝観料500円。
天井絵や仏像などもあるので、景色とともに楽しめる門です。
ちなみに三門とは、禅宗の大きな寺院にある巨大な門のことで、悟りに至る三つの境地からきているのだとか。
その三つは、「空」「無相」「無作」の三解脱門。
京都にある三門はほかにも、知恩院、大徳寺、建仁寺、東福寺、妙心寺にもあるのだけど、大抵非公開。
南禅寺は年末以外は一般公開されているから、やっぱり上がっておくべし(*^^*)

 

 

 

そしてこちらも有名な、水路閣。
明治21年に建てられた、琵琶湖疎水の分線なのです。今も現役で水が流れてる(´-`)

 

 

禅寺の雰囲気にマッチした、趣のある景観になっていて人気のスポットなのです。

 

水路を上がっていくと、南禅院とか国宝になっているお庭「方丈」とか、見どころがたくさんあるのでまたゆっくりおじゃましたいです。

 

 

 

南禅寺金地院には、東照宮もあって、家康の遺髪も祀られてます。
東照宮は、日光と静岡と、ここ南禅寺の三か所にあるのです。
金地院は天井絵とかのアートも豪華で、通常拝観(400円)のほか、特別拝観(700円)でさらにアートが拝観できます。
小堀遠州設計の茶室にある八窓席は、午前中がきれいみたいなので、早く行くのがよさそう。

またゆっくり、おじゃましたいな。

 

 

 

門前のお豆腐屋さん、南禅寺順正も昔おじゃましたと思う。
見どころがいっぱいの南禅寺、新緑もきれいだったー。
桜とか紅葉もきれいな素敵な場所です(*^^*)

南禅寺
京都市左京区南禅寺福地町
8時40分~16時半(3月から11月は~17時)
境内と水路は拝観無料。駐車場有。

サイト  インスタ  FB  Twitter

 

 

 

 

 


有機ミニキュウリはピクルスに漬けてみた。
夏はこういうのがいい感じ。
関東が、九州や関西を飛ばして梅雨入りしたみたい。

今日はチャーシューでチャーハンにして、あとは卵スープとかささっと食べました。
ベランダが心地いい♪

大きな容器にいれてるから、なかなか減らないトリートメントを久しぶりに補充しました。
ノンシリコンの、もうずっとこのシャンプーとトリートメント。
次男もこれがいい!と、ずっと一緒に詰め替えながら使ってる。

今日もめちゃ仕事忙しかったけど、めちゃ笑ったー。
久しぶりに、笑いがとまらなくなる事態に。

午後はチョコとカフェインを片手に、書類に埋もれてたけど、さっと17時過ぎには退勤。
まだ火曜とか、毎日濃すぎる(*´з`)
あーしんど。

そして体力次第だけど、いけそうなら週末朝から遠出するし、疲れてたら近場でかき氷の予定。
再来週末は、久しぶりの友人と会うのでお店をセレクト中。
どこの何を食べようかな~(*´ω`*)

 

 

 

 

ケアテクトのハリコシタイプ。

 

 

シャンプーもたくさん詰め替え用をストックしていて、それぞれ詰め替えながら使ってる。

 

 

車内のお供。
ごりごり頭皮マッサージしてるけど、ほんとにごりごりしてるのが分かるし、エステ級にじわじわ気持ちいい。

 

 

シルクカバーよかったので、洗い替え用に買い足す予定。

 

 

キャベツピーラーは毎日使ってるキャベツ好き(*´з`)

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください