スポンサードリンク
神社仏閣 PR

730年建立、大改修後の国宝「東塔」初層一般公開と蓮 @奈良・薬師寺

薬師寺

唐招提寺からお蕎麦ランチして、薬師寺にやってきました。
ちゃんと拝観するの初めて!

 

 

結構広いです。

 

 

塔が2つあります。
東塔と西塔。

 

 

 

通常拝観は1100円なのだけど、国宝東塔の落慶記念「東塔・西塔特別公開」を見るなら、共通拝観券の1600円を払います。

これをなくすと、観覧できなくなるのでちゃんとカバンにしまっておきます。

順路がある。
①金堂
②大講堂
③東院堂
④玄奘三蔵伽藍
⑤東塔
⑥西塔の順。

 

 

薬師寺の仁王さんたちは、とてもカラフルでした。

 

 

 

そして観覧順序を全く無視して、まず改修後の国宝、1300年建立の東塔へ(*^^*)

 

 

 

東と西塔の初層には、釈迦八相像(入胎・受生・受楽・苦行・成道・転法輪・涅槃・分舎利)がそれぞれ四面にダイナミックに描かれています。
東塔は1300年前からここに建っていると思うと、悠久の時が感じられるのです。
でも改修されて結構ピカピカだった(*‘∀‘)

 

西塔。
1528年に兵火で焼失して、1983年に再建されたもの。

西塔の方が、東塔よりも30㎝くらい高いそうで、木材の収縮や地盤沈下などを考慮されて
いるので、500年後や千年後には同じになるように計算されているんだって。

薬師寺の塔は、三重の塔です。

金堂。

薬師三尊像が祀られています。

大講堂。弥勒三尊像が祀られています。

 

薬師寺の蓮(*^^*)
朝はもっときれいなんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

大講堂から見る、金堂と西塔、東塔。

青空に映えてとてもきれいでした。

暑いけど、がんばって玄奘三蔵院伽藍も見てきた。

前に西安(昔の長安)に行った時に、三蔵法師ゆかりの大慈恩寺に行ったはず。
インドから持ち帰った経典を、そのお寺に保存しておいたのです。

三蔵法師やはりゆかりの、小さな塔があってそこにも子供たちと入った覚えがあるんだけど…
ほかに人もいなくて、さびれた感じの小さな簡素な塔の中にいると、昔の時代にトリップするような不思議な感覚になりました。
あの塔、なんだったんだろう。

奈良は、そんな時代の中国の色が強いなあと思うことがよくあります(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

亀。

玄奘塔。

 

 

というわけで、入り口へ戻ります。

 

最後に、東院堂へ。

 

修学旅行生もたくさんいて、法話を聞いているところにも遭遇しました。

東塔、西塔の釈迦八相像のパンフ。

 

 

 

 

 

 

とても見ごたえありました。

蓮は朝早くだとこんなにきれい。

 

東塔落慶記念の東西塔初層一般公開は、2023年4月28日から2024年1月15日まで。

法相宗大本山 薬師寺
奈良市西ノ京町457
8時半~17時

拝観料大人1100円、初層拝観込は1600円。
駐車場普通車500円。

毎月8日、第3日曜におうどんのお接待があるらしい。

サイト   インスタ   Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 


ストレッチポール来ました。
とりあえず毎日上にのってます。
色がかわいい。
ハンモックに座ってるか、ポールの上でごろごろしてるか。

 

 

おやつもらいながら、今日はちょっとミスをしてしまい、明日どうなるか…という感じ。
反省(*‘ω‘ *)

もらったメロンをカットしたら、赤肉でした。
大きいんだけどあっという間に半分食べてしまう。

うちのメロンも、ちょっと模様が入り始めた気がする。

7月月末のお仕事終わったので、やっと梅を干しました。

さて昨日火曜は、貴重な平日休み。
いそぎの仕事もないし!
京都で初めて粗大ごみを捨てにクリーンセンターに行って、桃のかき氷を食べにきてみたら、ものすごい行列でびっくり!
100人くらいいるように見えたので、ちょっと退散。

近くにあった、タイのホテルでお昼食べるのでした。

暑いからね、スパイス食べましょう。
タイの人もスタッフさんでいたりとか、なかなかよかった。
もうひとつ、タイのラグジュアリーホテルが来月東本願寺あたりにオープンするみたいで、そこでもお昼食べたいな。

そして、先ほどの桃かき氷のカフェなんだけど、週末はぐるっと行列が2階のお店から、階段を下りて下の道路までに伸びていたとかで、一旦並ぶのももうお断りして、さらに閉店時間も少し延長したらしい。

平日はもう来れないし、土日なんてそんな行列すごいならもうムリでしょと思って、並ぶ覚悟を決めて戻って食べました。
今食べないと、私はきっと一生ここの桃を食べることができない!

並ぶ時にざっと行列を数えたら、多分5,60人くらい。
1時間ほど待ちました。
週末は100人超えの行列だったのかも…

フレッシュな生桃のかき氷は、文句なくおいしかった。
みんなバニラアイスものせてたけど、私はシンプルに。

マルニカフェさん、夏はランチとかも全部やめて、かき氷に全集中されます。
桃以外のかき氷もあるんだけど、私が見た人は全員桃かき氷食べてました(*^^*)

幸せ~満足。

この黄色いの、祇園祭の鉾が当たらないようにつけてるものだと思うんだけど、まだ残ってるのね。
祇園祭は7月いっぱいで終わってます。

悩んで自転車で行かなかったけど、車でも暑い。
リサーチパークのスタバで本読んで帰りました。
よい休日。

東寺はいつ見ても好き。

サマーセールでお洋服半額で買えた。

メロンの残り半分も食べました。
大きいのもらってうれしい。
かなり熟していたからスイーツにはせず、ほかのおやつをお礼にあげようと思います☆

 

チョコシート作って、折りこみチョコパン作ったんだけど…

折り込み生地のカットは、ピザカッターがほんとにラクチン。

上にのせるアーモンドクリームの様子がおかしくて。
小麦粉ちょっとでいいのにどかーんと入れてしまってて(すでにアーモンドプードル出してる上に入れたから、なんとかスプーンでとれるだけとった)、その勢いでどうも糖分入れてなかった気がする(*‘ω‘ *)

焼けてみたらジューシーさがなくて、粉っぽくて全然アーモンドクリームがおいしくない!
パンはおいしいのに…

またリベンジしよう。

寝る直前に焼けて、そして失敗???と試食してたら、1個全部食べてしまって反省。
寝る前にチョコパン食べたらあかん。

そして4時間ちょいしか寝てないので、今日はお風呂入ってバタンキューにします。

 

 

買いなおしたら、前のリビングの扇風機は完全に壊れたから、粗大ごみで捨ててきた。今までありがとう。

 

 

肩こりとか改善するといいな。

 

 

今日もマグネシウム風呂。

 

 

かき氷待ってる時にほしかった…職場に置いてるけど、家用にもほしいかも。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください