スポンサードリンク


新作パフェ×2は、抹茶とほうじ茶 @京都七条・茶匠清水一芳園京都本店

清水パフェ
スポンサードリンク

先日、数量限定の新作パフェを食べに、茶匠清水一芳園さんへおじゃましました。
時間が遅かったけど、まだあったので嬉しい~

清水パフェ、一日限定10食。

他にもかき氷などあります。

夏場は漬け丼が終了して、カレーだけになってます。
このカレーもずっと気になってる(*´з`)

お茶屋さんのお店だから、ほんと抹茶おいしいです。

というわけで、清水パフェ1280円。
上抹茶エスプーマ、型焼きワッフル、和栗、白玉、濃茶蜜、みるくソフト、小豆煮、スポンジケーキ、コーヒーゼリー、あられ、薄焼きクランチ。

抹茶が濃い(*^^*)

結構お腹はいっぱいだったし、大きいパフェなので食べられるかな?と思いつつ、食べてみるととっても軽くておいしくて、あっという間に完食しました(*‘ω‘ *)

エスプーマもふわふわで軽いし、ソフトやコーヒーゼリーもつるんと入ってきて、スプーンが止まらない。
キロ5万円の超濃厚な抹茶がおいしい。

ペイペイでさくっとお支払い。
前払いで、タッチパネルの機械でメニューを選んで楽々支払いできます(*^^*)

おいしかった~めちゃ満足(*^^*)

そして後日。
再びやってきました。

京都に遊びにきていた、姉と甥っ子と3人で来ました。
スイーツ男子の甥っ子がパフェ食べたいというので、突撃です。
直前にお電話していたのだけど、予約はやっぱり不可で、そして電話したタイミングでは30分待ちとのこと。

お店に着くころには、もう少し待つかも…と覚悟していたけど、意外にすんなり入れて待ち時間ゼロ!やった~

というわけで甥っ子君は、私も先日食べた清水パフェ。

私は、新作パフェ第2段の「清水ほうじパフェ」。

希少な宇治ほうじ茶エスプーマに、濃厚なほうじ茶蜜を使ったパフェです♪
香りもよくて、和のテイストがいっぱい。
濃いほうじ茶のスイーツって、なかなかないですよ(*‘∀‘)

やっぱり軽い口当たりでするする入ってきます。
エスプーマのふわふわ感に、白玉ももちもち感、ワッフルのさくっとした食感に、栗、冷たいソフトクリームなど、スプーンを口に入れるごとに幸せが広がります~

姉は、抹茶エスプーマパフェ950円でした。

 

あっという間に完食~(*‘∀‘)

一芳園さんは京都の町中からはちょっと離れているけど、店内は過ごしやすくて居心地よくて大好きなのです。

そして行く前に電話した時は30分待ちと言われたけど、私たちが着くころにはスムーズに入店できて、そしてお店を出ると行列ができていてびっくり!
タイミングよくてよかったー。

数量限定のパフェも2種類ともあって、食べられたのも嬉しい♪

茶匠清水一芳園 京都本店
京都市東山区本瓦町665
11時~17時(LO16時半)土曜は17時LO
月火定休

サイト  インスタ   Twitter

抹茶は(ほうじ茶も)、美味しいのを食べると普通のものが物足りなくなるのです(´-`)
また近いうちに行ってしまうと思う。
そしてチョコミント今年も出るかな~~楽しみ。

 

そして、時間が押していたのだけど、パフェを食べた後歩いて行ける距離の三十三間堂へ。
甥っ子くんに京都らしいところということで、駆け足でたくさんの仏像を見てきました。
足をとめない~動きながら見る~~と言いながら、でもじっくりと観賞。

 

 

やっぱりここの仏像は大好き。
夜の瞑想会もいつか行ってみたい。

甥っ子くんに東京土産をもらい、姉と2人を京都駅まで送っていくのでした。
またね~

三十三間堂は駐車場あり。
近くのパーキングも安いところがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 


6月30日に、半年の穢れを祓う「夏越の祓」があります。
あちこちの神社で、茅の輪が登場して、くぐることで残りの半年も無病息災で元気ですごせるのです~

昨日、出たついでに藤森神社に紫陽花を見に行ったら、ちょうど茅の輪作ってました。
骨組みがあって、大きなわっかを作成中~

 

 

蚊に刺されながら、大きな黒い虫にびびりながら、きれいな紫陽花を鑑賞。

そのタイミングで、出てきたらちょうど神主さんがさっとお祓いをして、どうぞくぐってください~って完成したところ!(*‘∀‘)
やった~
というわけで、今年も茅の輪をくぐりました。
左、右、左とまわります。

去年は確か伏見稲荷でくぐった気がする。

蚊取り線香置いてあった。
知っていたら、ズボンで来るか、虫よけ塗ってきたらよかった。

茅の輪は神社によって設置日や期間が異なってます。
早めに出すところもあれば、30日ぎりぎりのところも。
城南宮は、車ごとくぐれる茅の輪があるみたい。
さすが厄除けの神社。車の厄も祓ってもらえる(*‘∀‘)

 

さて、今日も通勤の時にカラスさんがお見送りしてくれる。
八咫烏さんがご神鳥の今熊野神社でカラスの歓迎を受けてから、カラスさん気になってます。
見かけると、いつもありがとう~とつぶやいてしまう。

甥っ子くんのお土産を食べつつ、今日も仕事がんばってきた。

今日も忙しかったー
帰りにシャトレーゼの寄り道。
定期的に寄ってしまう。

夕飯は仕込んでおいた鶏ハム。

あとは牛丼と、坦々胡麻スープ。

 

牛丼にもスープにも、糸こんが入ります(*‘ω‘ *)

 

切らさず買ってるブイヨンが届きました。

そして、ガラスのコーティングフィルムが割れてきたので、新しいのを買いました。
スマホ本体は全然無傷なので、これでまた画面がきれいになった☆
ブルーライトカットで、指紋もつきにくく、飛び散らない国産のガラスフィルムです。

はがすときにさらに割れた、前のガラスフィルム。
iPhone新調したときに一緒に買ったものです。今までありがとう。

明日はお休みだけど、朝のんびりしてからおうち仕事します~

暑いのがほんとこたえる。

ところで私は京都が大好きで、京都のマンションをあれこれ見るのも好き。
間取とか色々どんぴしゃの物件がひとつあって、時々見ては楽しんでいるのだけど、さっきまた見たら200万円安くなってる!
なかなか売れないから、値下げしたのね…(*‘∀‘)
南向きだし、商店街に近いし、御所とかも近くてめっちゃいい…。
誰か買うかなあ。
築浅の田の字地区のマンション。
唯一の懸念は、駐車場がないこと。近くの月極とかでも、ほんと高い。

色々見てるけど、やっぱりこのマンションの間取が好きだなあ。
いいなあ~
という妄想京都マンションを時々楽しんでます。

 

 

シルク枕カバー。ひんやりするし、夏も寝やすくてよい。

 

 

てろてろワンピース涼しそう。チャリンコに乗るときは、洗濯ばさみでとめてこういうスカートは乗ってます。

 

 

今回買った、保護ガラスフィルム。ポイントで買った(*‘∀‘)

 

 

愛用してるブリタのポット。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください