スポンサードリンク
神社仏閣 PR

2万株の紫陽花が咲き誇る「あじさい寺」 @京都宇治・三室戸寺

三室戸寺 紫陽花

先月、三室戸寺で紫陽花を見てきました。
めちゃ見ごろの時期だし、京都で紫陽花というと必ず名前の挙がる有名どころ。
しかも週末ってどれだけ混むんだろう…と思いつつ、行ってみました(*^^*)

駐車場が広くて、人は多いけど結構すんなりと停められてよかった☆
友人が行きたい!というパン屋さんに寄ってから来ました。

 

人は多いけど、三室戸寺もすごく広いので大丈夫。

 

そして本堂前には蓮の花もきれいに咲いてました。

 

 

 

 

 

本当にきれい(*‘∀‘)

お参りするのには、ちょっと並びました。
そしてお参りが終わったら、そこから御朱印の人がかなり並んでた。

 

牛さんの口の中の玉もさわる。

 

 

 

ここにも紫陽花。
三室戸寺には、50種2万株の紫陽花があるとか。

 

 

 

 

 

 

ではお参りをすませて戻ってきて、紫陽花園へ向かいます。
開園は6月1日から7月10日まで。今日で終わりですね☆

 

 

ぐるぐる回すとご利益があるっぽいので、はりきって回す(*´з`)

 

 

 

晴れると暑いし、雨が降ると濡れるしで、ちょうどいい曇りでよかった(*^^*)

 

 

 

あちこちで、紫陽花と写真撮ってる人がいるのだけど、まあまあ面白かった。
人間ウォッチング。
自分と紫陽花しか見えてない感じの人も多数(*´з`)
かなりキメポーズの若い女性グループとかね、外国の方のグループとかさらにおもしろかったなあ。

 

 

 

ハートの紫陽花っぽく見える?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぐや姫っていう紫陽花。

 

 

 

 

 

 

 

前に来たときに、こちらでかき氷食べた気がする。(こちら

 

今回はスルーして、紫陽花を楽しみます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にいろんな種類の紫陽花があって、見事でした~(*^^*)

 

 

 

 

 

 

これもハートっぽい。
最後の方は、友人と必死にハートを探してました(´-`)

 

 

駐車場は2時間まで千円。
広いので余裕でした(*^^*)
三室戸寺駅近くの安い駐車場に最初は停めようかなと思ってたけど、やっぱり一番近いところがいい☆

西国第十番札所 明星山 三室戸寺
京都府宇治市莵道滋賀谷21
8時半~16時半(11月~3月は16時まで)

サイト  インスタ  Twitter

 

蓮は8月上旬まで見ごろみたい(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 


今朝もリッチな配合で焼いた食パンで、朝ごはん。

ゆっくりしてから、今日は桃のかき氷を食べに甘味屋さんへ。
自転車と迷って、空模様も怪しかったから車で行きました。

なんだかえもいお店があった。

こちらも喫茶店もよさそうな雰囲気。

このカフェも素敵~

そして、桃かき氷と飾り羹食べてきました。
ちょっと待ったけど、めっちゃおいしくて大満足。
飾り羹はこしあんで、上にのっているのは白あんとデラウェア3粒。

そして氷で体がいい感じに冷えたので、駐車場近くにある階段を上がっていく神社へお参りしました。

 

 

見晴らしよかったー

皇紀2600年記念の石碑。

そして温泉がありました。

調べてみると、ほんとは温泉じゃないみたい。
大正時代に営業を開始し、今もゲストハウスとして泊まることもできるし、日帰り銭湯も可。
ちょっと行ってみたいな。
今度はタオル持っていってみよう。

京都はほんとに楽しい。
出かけるたびに発見があるなあ。

京都市内をドライブするのも大好き~

さて夜は選挙番組を見ますよ。
そして明日からの忙しい1週間にそなえよう(´-`)

 

 

うちのトースターはこれです。
食パン4枚入るので、グラタン皿とかも楽々入る。

 

 

 

 

 

1年半前にばっさり切ったけど、夏はやっぱり結べる方が涼しいので、ちょっと伸ばし中。
こういうクリップもうちょっとほしい。

 

 

 

 

 

カールのヘアアイロンがほしいのです。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください