スポンサードリンク
神社仏閣 PR

熊野詣でに行ってきた④創建紀元前、神使は八咫烏の熊野神社総本山 @和歌山・熊野本宮大社

熊野本宮大社

京都に引っ越してからカラスさんにご縁があると感じることが多く、かなり昔に一度企画したけど行けなくなり、ようやく八咫烏さんの熊野本宮大社にお参りに来ることができました。

 

ちょうど本宮祭り中日の4月14日におじゃましたのだけど、訪れた時間帯は特に何もなくて、祭りの様子を見ることはできませんでした。

 

鳥居をくぐって、階段をのぼっていきます。

 

右側通行です。真ん中は神様の通り道。

ここで祓戸大神に先にお参りしてねとあったので、お参りしました。

 

おじゃまします。

あちこちに三本足の八咫烏さんがいて、かっこいいのです。

 

 

 

水害前の、大斎原の様子。
先に大斎原に行ってしまったけど、本当は本宮からお参りするのが順番みたいです。

 

宝物殿は休館中でした。

 

 

熊野三山の八咫烏さん、本宮、那智、速玉でちょっとずつ違うのですね。

社務所の正面には拝殿があり、さらに神門↓があります。

神門をくぐると、その奥は御本殿がある神域になり、写真撮影は禁止なのです。
本宮のサイトでhは神域の写真も見ることができます。

↓こちらにも、御本殿がちらりと載っています。

お参りをすませて、社務所と拝殿のところに戻ってきました。

 

 

 

八咫ポスト。
八咫スタンプが押されるので、自分に記念に送るのもいいかも。

 

 

熊野坐(くまのにいます)大神の御鎮座は、年代不明だけど、本宮の社殿の創建は紀元前33年!

現在熊野十二所権現という十二柱の神々が御祭神で、1~4殿は本宮大社、5~12殿は大斎原に祀られています。昔熊野坐神社と呼ばれていた、素戔嗚尊は、第三殿に祀られてる。

さて地上へ帰るんだけど、この奥は関係者のみで立ち入り禁止。
左には、熊野古道で下におりることができるみたいで、そちらから戻ってみます。

 

 

 

カサカサというので探してみたら、イモリさん?がいました。↓
結構ほかのところでもカサカサいってたけど、イモリだけじゃなくて違う生き物だったかもしれない。

 

つかの間の熊野古道を歩いて、昔にトリップできました。
森の空気も清々しくて、リフレッシュしました(*‘ω‘ *)

おりるとカフェがあった。
ちょっとゆっくりしたい気もするけど、やっと1つ目の本宮あたりが終わったところなので、次に向かいます!(この時点では、三山全部まわるつもりだった(*´з`))

すばらしかったー行けてよかった。

 

 

ここから大斎原は徒歩5分です。

では本宮前にある駐車場へ戻って、次の場所へ移動します。

熊野本宮大社
和歌山県田辺市本宮町本宮
参拝時間8時~17時

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日、このサイトのプラグインを更新しようと思ったら、突然クラッシュしてしまい、サイトも見られなくなるし、ログインもできなくなってしまいました(;・∀・)ヒー

とりあえずサーバーにどうしたらいいですかの質問のメールを送って、寝てしまいました。

昨日はキャラメル作ったのだけど、今日配ってきました。喜んでもらってくれて嬉しい♪

昨日は、カキモトさんのフィナンシェ食べたんだけど、これがまたおいしい…

ヘーゼルナッツ濃い目でめっちゃおいしかった。
こんなん食べたら、普通のフィナンシェ食べられなくなってしまう。

かぼちゃ、せせり、骨付きソーセージでぎゅうぎゅう焼き。

オリーブオイルと塩だけで、オーブンにいれるだけ。

無塩バターがなくなったから、冷凍庫から出してきて、カットして保存。

かぼちゃ入りのスープも作りました。

私は豆腐食べてるんだけど。イカキムチのせ。

 

せせり、旨味が詰まっていておいしいな。

夜は食パン焼きました。
生地がすごくよくて、弾力があって美味しく焼けた。

焼けたの0時過ぎ…。眠い(˘ω˘)。

さて今日は火曜日。
色々おやつもらいました。
イギリスのお土産から、東京土産、レゴランドのクッキーなど。

ぴよレモンの東京バナナかわいい~

今日は有塩のバターをカットして容器へ。

暑くなってくると、きゅうり食べたくなる。
端っこくるくるしてから使います。

そして海老チリ作った~
豆板醤の感じがちょうどよくて、おいしくできました。いつも目分量だから、辛くなりすぎたりとかしてしまうんだけど。

特大海老が冷凍庫にあると嬉しい。
下処理済で、何もしなくてもすぐ使えるのもうれしい~

私は海老チリと、きゅうりそうめんを食べました。

食後のアイス。

 

今日お昼には、サーバーの担当者さんから不具合についてのお返事が来ていたんだけど、それでは直らず。
ネットで探したらちょうど同じ不具合の人がいて、そこから同じように該当するファイルをウェブ上で削除したら、復活しました~よかった。

丸1日ほど、ブログがダウンしてました。
当該プラグインは、もう削除しちゃった。

今日もあっという間に0時になるのでお休みなさい。
今日一緒に仕事してたボスが、明日から夏休みで沖縄方面に行くらしい。
えっ夏休み?
明日から???って突っ込みどころがいっぱいあるんですけど(笑)とか言いながら、なんか夏は忙しくなるのが分かっているから、今だ!っていう感じで行くらしい。梅雨前だし、連休後で安いして、いいなあ。
そして今日はかなり巻き巻きで仕事してました(*^^*)

明日から楽しんできてください~めちゃ忙しい人なので、つかの間でもゆっくりできたらいいな。
秋に同じところへ旅行計画してる人もいて、みんないいなあ。

 

 

ぎゅうぎゅう焼きの本。

 

 

バルミューダトースター、高いけどパン好きなら絶対におすすめ。

 

 

特大冷凍エビ1キロ!
海老好きならほんとおすすめ(*^^*)

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください