スポンサードリンク


今年も島のシュトーレンを楽しむ12月 @愛媛大島・paysan

スポンサードリンク

毎年欠かさず購入している、12月のお楽しみ。
大島の天然酵母パンのお店、paysanさんちのシュトーレンを今年もいただいてます。

かぼちゃ、黒糖系、そしてくるみバタールもすごく好き♪

自分で焼いたベーグルもちらっと上に置いてみました…
右上のいちじくベーグル、次男が食べるというので袋から出したところです。

くるみバタールはカットして、少しずつ食べてます。
天然酵母で石窯焼きのパンは、ほんとにしっとりしていて風味が違うのです。

夏から仕込んでいるペイザンさんちのシュトーレン。
今年は2日で完売したそうです。

早速ひと切れ食べます~(^^)

ラムにじっくり漬けたフルーツが入っているので、さらに生地もしっとりしてます。
熟成するのも早くて、すでに表面の砂糖が溶け始めてます。

毎日少しずつ食べています…

届いたのは12月の7日でしたが、↓これは記事を書いている今日、12月12日のシュトーレン。

チャイとあわせて食べました。
夕飯後、夜のお楽しみです。
これがないと、もう12月が過ごせなくなりました。
毎年、おいしいおやつをありがとうございます。

クリスマスまで、ちまちまと熟成させながらいただきます☆
一度買い損ねて、楽天で購入させてもらったことがあるのですが、そんな思いをしないように、毎年11月に入るとペイザンさんちのHPをちょこちょこのぞいて、発売日が決まるのを待つのです…。

11月の発売日当日、午後少し遅い時間にポチしたんですけど、すでに一番早い日にちのは売り切れてました。
今年はショコラシュトレンも食べていたので、ちょうどそれがなくなった翌日にこのシュトーレンが届いたので、ちょうどよかった♪

黒糖の揚げベーグルとか、やっぱりおいしかった~

ペイザンさんに行き始めた頃は、お店の子供さんたちがお手伝いとかしていたけど、時は流れて、子供さんも結婚され、そしてお孫さんも誕生したとか…♡
しまなみの大島にあるお店のあたりは、ゆったりした空気が流れていて、とても居心地がいいのです。
お天気の日に、ドライブがてらまたおじゃましたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


生姜がおいしい季節ですね♪

ネギもおいしい。

生姜たくさん食べます。

昨日の大根は、みずみずしくて美味しかった。

白菜もおいしい~

昨日はお野菜たくさんのスープでした。

私は、しょうがパウダーで追い生姜。

さて、昨日いつものように湯種食パン焼いてたのだけど、「むっ何か違う……」と思ったら、生まれて初めて食パンを薄力粉オンリーでこねてしまってました。

なんとかここまで上がってくれたけど、つながってなくてぼそぼその生地。
強力粉と違って、やっぱり弱いです。
大型パンには、薄力粉だと難しいのがよく分かりました…

とりあえずパンの様相は保てたので、ちゃんと食べますよ~。
焼き立てを、次男がバターぬって食べてました。
トーストしなくてもバターが溶けるって、幸せですね。
途中でまた、フレンチトーストにしてしまおう。

そしてささっとできるスコーンも焼いてた。

ヨーグルトとごま油で。

昨日は眠くて、いつもより早めに寝ました…今日も眠いです(+_+)

さて今日もらった、ディズニーランドのおやつ。
かわいい♡

ささっと、今日の夕飯は生姜焼き風でした。

次男のリクエストにより、辛ラーメンに炒めた野菜をのせて、卵もトッピング。
最後はご飯を投入して食べてました♪

私はお茶漬け。
夕飯は私はたいていご飯粒いらないのだけど、ちょっと食べたくなるとお茶漬けでいただいたりします。
納豆にも、おろし生姜入れちゃう。
そして大好きなキャベツは、もはやちぎっただけ☆

今日は久しぶりに、うちゅうブルーイングさんの一般販売にトライしました。
でもまだ午前の仕事が終わらなくて、仕事の片手間にささっとチャレンジしたのもあり、あえなく撃沈。
今回もめっちゃ早かったなあ。
ガチ勢仲間のAちゃんが買えたので、みんなで分けてもらいます☆

そして津田酒店さんに、前回のうちゅう一般販売で出た新作WAVEが入荷したようなので、早速電話して取り置きしてもらってます。
WAVEは気になりつつ、スルーしていたのでうれしい。
あと津田さんには、うちゅうの甲州ぶどうだったかな、が樽でつながってますよ~

先日修理お願いしてた、芦屋ロサブランさんの傘が戻ってきました☆うれしい!

また大事に使います…半額で買ったものなんですけど、丁寧な対応と迅速な修理に感謝です。
大きめの傘も買い換えがほしいので、またゆっくり見させてもらいます(*^_^*)

次男がお風呂をいれてくれたので、入ってきますね~
それからまたお仕事します。

しんしんと寒くなってきますが、みなさんも体調には気をつけてお過ごしください。

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • シュトーレンの季節になってきましたね!

    クリスマスになるとシュトーレンもそうですが、チキンとターキーのどちらを食べる事が多いですか?

    元々昔の日本ではターキーが流通してしていなかったので、その代用としてチキンを食べるようになり、それが現在でも定着しているそうですよね。

    • クリスマスはチキンを食べますね!
      骨付きの鶏肉を、毎年ローストして食べます。
      ケーキも、ここのところ毎年ブッシュドノエルにしてます♪
      季節の雰囲気ですね(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください